ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

2018年のキャンプは60泊!

   

2018年のキャンプは60泊!
年越し&新年キャンプも無事に終わったので、2018年キャンプの総括編をお届けしたいとおもいます。

2018年のキャンプは60泊達成!
やっと年間60泊も野遊びする社長に手が届きましたよ~(>_<)

ただ、年間で週末は52週しかないので週末のほとんどをキャンプに費やした一年でした(^^;)

さてさて、2018年はどこのキャンプ場に繰り出したか?振り返ってみたいと思います。

☆は初めて行くキャンプ場
★は完ソロキャンプ

2018年1月
2018年のキャンプは60泊!
   6日(土)~7日(日) 道営野塚野営場★☆
   7日(日)~8日(月) 道営野塚野営場
12日(金)~13日(土) エルム高原家族旅行村
13日(土)~14日(日) エルム高原家族旅行村
27日(土)~28日(日) 旭川市21世紀の森 ふれあい広場

2018年2月
2018年のキャンプは60泊!
   3日(土)~4日(日) 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
10日(土)~11日(日) エルム高原家族旅行村
11日(日)~12日(月) エルム高原家族旅行村
24日(土)~25日(日) ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場

2018年3月
2018年のキャンプは60泊!
10日(土)~11日(日) エルム高原家族旅行村
17日(土)~18日(日) フラワーランドかみふらの
24日(土)~25日(日) エルム高原家族旅行村
  31日(土)~1日(日) エルム高原家族旅行村

2018年4月
2018年のキャンプは60泊!
13日(金)~14日(土) 三重湖公園キャンプ場
14日(土)~15日(日) 三重湖公園キャンプ場
21日(土)~22日(日) ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場
28日(土)~29日(日) かもめ島キャンプ場
29日(日)~30日(月) 真駒内ダム公園

2018年5月
2018年のキャンプは60泊!
   2日(水)~3日(木) アルトリ岬キャンプ場★☆
   3日(木)~4日(金) きじひき高原キャンプ場
   4日(金)~5日(土) 鶉ダムオートキャンプ場・ハチャムの森
   5日(土)~6日(日) せたな町 大成野営場
12日(土)~13日(日) ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場
26日(土)~27日(日) 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

2018年6月
2018年のキャンプは60泊!
  9日(土)~10日(日) おたる自然の村野営場
14日(木)~15日(金) 朝日公園キャンプ場
15日(金)~16日(土) 天売島キャンプ場
16日(土)~17日(日) 焼尻島白浜キャンプ場
23日(土)~24日(日) 鷹泊キャンプ場☆
  30日(土)~1日(日) ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場

2018年7月
2018年のキャンプは60泊!
14日(土)~15日(日) 浦河町オロマップキャンプ場
15日(日)~16日(月) 国設白金野営場
21日(土)~22日(日) 山荘自然塾キャンプ場★☆
28日(土)~29日(日) 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

2018年8月
2018年のキャンプは60泊!
   3日(金)~4日(土) 朱鞠内湖畔キャンプ場
   4日(土)~5日(日) 朱鞠内湖畔キャンプ場
11日(土)~12日(日) さらべつカントリーパーク
12日(日)~13日(月) さらべつカントリーパーク
18日(土)~19日(日) 豊岡農村公園★☆

2018年9月
2018年のキャンプは60泊!
   1日(土)~2日(日) 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
15日(土)~16日(日) 金比羅公園
16日(日)~17日(月) 奥沢キャンプ場
22日(土)~23日(日) 滝上渓谷公園キャンプ場
23日(日)~24日(月) 岩尾内湖白樺キャンプ場

2018年10月
2018年のキャンプは60泊!
   7日(日)~8日(月) 吉野公園キャンプ場
13日(土)~14日(日) エルム高原家族旅行村
20日(土)~21日(日) 皆楽公園キャンプ場
27日(土)~28日(日) 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

2018年11月
2018年のキャンプは60泊!
   3日(土)~4日(日) ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場
17日(土)~18日(土) ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場
23日(金)~24日(土) エルム高原家族旅行村
24日(土)~25日(日) エルム高原家族旅行村

2018年12月
2018年のキャンプは60泊!
   1日(土)~2日(日) エルム高原家族旅行村
   8日(土)~9日(日) ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場
15日(土)~16日(日) エルム高原家族旅行村
22日(土)~23日(日) エルム高原家族旅行村
23日(日)~24日(月) エルム高原家族旅行村
29日(土)~30日(日) エルム高原家族旅行村
30日(日)~31日(月) エルム高原家族旅行村
  31日(月)~1日(火) エルム高原家族旅行村

ぼちぼち、記事にしていないキャンプもありますね(そのうち出てくるかな?)

その中で2018年でたくさん行ったキャンプ場上位は......

【1位 17泊】エルム高原家族旅行村
【2位   7泊】ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場
【3位   4泊】羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

冬キャンプはエルムばかりなのでダントツの泊数。ホームだと思っていた真狩キャンプ場が4泊だけだった・・・

初めて行ったキャンプ場は23か所。

その中で特に気に入ったキャンプ場上位は......

【1位】金比羅公園
【2位】吉野公園キャンプ場
【3位】奥沢キャンプ場

金比羅公園は雰囲気も含め素敵だったし、トイレが見た目に反してキレイなところもポイント。

吉野公園は景観はそれほどですが、焚き火もできるし芝もキレイで静かで良いところだった。

奥沢キャンプ場は個人的にはあり!人によっては夜の日本庭園がちょっと怖いかも?

2018年は新規開拓&島に渡ってのキャンプと中々充実したキャンプができたかと思います。2019年は少し泊数は減るとおもいますが皆さんが普段行かないけど気になるマイナーキャンプ場を中心に攻めていきたいとおもっております。

どこかでお会いした際には、よろしくです(>▽<)ノ
(マイナーキャンプ場だとお会いできないかもしれませんが・・・)


このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場




この記事へのコメント
衝撃写真のアルトリ岬!!(笑)

さすがぬまぬまさん、
写真の感じとまとめ方がうまいですね~
そしてお気に入りのトップ3も流石です(^^)
おそらく金比羅公園をトップにもってくるのは、ぬまぬまさんと私ぐらいでしょうか(爆)

今年はマイナーキャンプ場の完ソロを阻止するために、
色々出没したいと思いますので、よろしくお願いしますね~

そしてお互い正統派?キャンプブロガー(笑)として、
細々とブログを続けて行きましょう(^^;)

ペパーミントペパーミント
2019年01月08日 07:29
豊岡農村公園写真で見ると、
いい感じ~\(^o^)/
みどりさん
2019年01月08日 12:50
アルトリは飛ばされなくてよかったですな。
私は強風の白浜で寝ている顔に幕体が押しつけられ目を覚ましたことが‥‥。
そんな白浜が一番のお気に入りですが。

かもめ、アルトリ、きじひき、白銀と好きなキャンプ場、
&行きたいキャンプ場が多く
今年もレポートを楽しみにしています。
ORION
2019年01月10日 09:21
ペパさん、こんばんは。

アルトリ岬は今見るとヒドイですね(^^;)
今年は危険なキャンプは控えたいと思います(笑)

金比羅公園はほんと気に入りましたよ。
いつか、いつものメンバーで行ってみたいものですね。

ほんとペパさんは完ソロブレイカーですからね、我路でもお会いしそう(笑)
今から戦々恐々です(>_<)

ぬまぬまぬまぬま
2019年01月10日 21:59
みどりさん、こんばんは。

写真だと、あの斜めが伝わりづらくて、
良い感じのキャンプ場にみえますよね(笑)

あの斜めのヒド・・・凄さを伝えられないか検討中です(また行くのか!)

ぬまぬまぬまぬま
2019年01月10日 22:00
ORIONさん、こんばんは。

アルトリは設営&撤収の時、ほんとテントがほんと飛ばされそうになって大変でした(^^;)
でも、その経験があったので雨降っても雪降っても大して苦でなくなりました(笑)

白浜は天気が良いと最高ですね(ちょっと遠いですが・・・)
また今年も行ってみたいぐらいお気に入りです。

今年は、まだまだ未開拓の多い道東の開拓をがんばりたいと思っております( ̄▽ ̄)ゞ

ぬまぬまぬまぬま
2019年01月10日 22:00
こんにちは~

やはりアルトリ岬の写真は衝撃的ですね~(^_^;)
テントってこんなになるんだ。と改めて強風が怖くなりましたよ

しかし、雪中キャンプの楽しそうな(#^.^#)
私の中では、雪中キャンプ=ぬまぬまさん!と
正直、スタイルに憧れながらドマドームも購入しました。

今年のキャンプ記事も楽しみです~
が、自分のペースで。体に気をつけて楽しんでくださいね~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2019年01月14日 12:27
干物さん、おはようございます。

アルトリ岬は今も記憶に残ってるぐらい大変なキャンプでした。
安全なところもあったのですが、オーシャンビューにこだわったのが敗因でした(><)

でも、強風の時は素直に諦めたほうがいいです(^^;)

スタイルに憧れとは、嬉しいお言葉ありがとうございます!
雪中キャンプの良さをこれからもお伝えすべく、これからも日々精進してまいります。
(ドマドームで雪中キャンプも今年はやってみますね)

ぬまぬまぬまぬま
2019年01月15日 07:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018年のキャンプは60泊!
    コメント(8)