ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場

   

※2020年時点の内容のため、閉店・閉鎖および設備が変わっている場合があります。

【2020/9/29(火)】キャンプ22泊目


2020年にキャンプ旅としてキャンプ三昧したお話の続きです。
(キャンプ旅中は、一度も家に帰ってません)

キャンプ旅21連泊目はコチラ

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
「みどり工房しゃり そよかぜキャンプ場」から次に目指す場所は羅臼町

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
まじは、道すがら知床峠は外せないでしょう!観光スポットですしね。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
いいですね~!

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
いいですね~の言葉しか出てきません。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
知床峠を堪能した後は、「道の駅 知床・らうす」にある知床食堂さんで昼食を取りました。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
オーシャンビュー。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
注文したのは、黒ハモ丼!

お値段は、1300円!

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
入口でめっちゃオススメしてたので注文してみましたが、これが大正解だった!

鰻の蒲焼きはそれほど好きではないのですが、
黒ハモは、めっちゃ好みだった♪

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
昼食後、まっすぐ次のキャンプ地知床国立公園羅臼温泉野営場へ。

この辺は、知床野営場は利用したことがありますが、ここは未開拓だったので、キャンプするのが楽しみでした。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
駐車場。
9月の下旬でしたが、まだまだ旅ライダーさんもチラホラいましたね。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
管理棟。
1人1泊300円とお安い。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
案内図。
赤丸が中心として、左側はソロや登山者向け、右はファミリー向けな感じでしょうか。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
ファミリー向けサイトの方。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
ソロだけど、ココに張った(笑)
やっぱり駐車場から近いのは正義です。

各テントサイトには焚き火炉あり。焚き火しなかったけど(泣)

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
山が見えるのも素敵!
(地面は鹿のフンまみれで、踏まない方が難しいレベルでしたけど)

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
羅臼は、熊が多いですからね(鹿には意味ないのでしょうか)

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
炊事場(他にもう一か所あります)

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
トイレ(他にもう一か所あります)

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
ペーパーふくめ、まったく問題はなし!

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
ゴミ箱。
観光客用ゴミ袋を買えば、ゴミが捨てられる。
(1枚100円だったかな)

ペットボトルは燃えるゴミ扱いがビックリ。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
電池やガス缶もOK。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
こちらが、ソロ・登山者向けなサイトです。

静かにキャンプしたい人向けですね。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
キャンプ場を散策した後、テントに戻って本日の夜ご飯。

今回は「水茄子カレー」をいただきます。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
味は、正直微妙だった記憶があります。
(カレーに入っている茄子が食感ふくめ、ちょっと美味しくなかったんですよね・・・)

カレー置き場が木の上なのは、イスとテーブルを出さずキャンプしてました。理由は面倒だから(笑)

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
キャンプ中は、現地で知り合ったライダーさんと色々な話で盛り上がりました(久しぶりに人と会話した気がします(笑))

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
夜も深まった頃に、キャンプ場の向かいにある熊の湯へ行きました。

これが今回の一番の目的でもあるんですよね。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
遅く行く理由は、早く行くと地元の人がいて、ちょっと面倒らしい(笑)

なので、遅くに行った次第です。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
にごり湯も相まって最高でした!
少しだけ地元民と鉢合わせし、洗礼を受けましたが(笑)

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
翌朝、簡単にご飯とオヤツを済ませる。

【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
撤収完了して次のキャンプ場へ向かいました。

でわでわ、次回もお楽しみに。


このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(キャンプ旅)の記事画像
【2020年キャンプ旅23連泊目】しべつ「海の公園」オートキャンプ場
【2020年キャンプ旅21連泊目】みどり工房しゃりそよ風キャンプ場
【2020年キャンプ旅20連泊目】和琴湖畔キャンプフィールド
【2020年キャンプ旅18、19連泊目】オートキャンプ&レストラン摩周の森
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
同じカテゴリー(キャンプ旅)の記事
 【2020年キャンプ旅23連泊目】しべつ「海の公園」オートキャンプ場 (2024-01-29 22:51)
 【2020年キャンプ旅21連泊目】みどり工房しゃりそよ風キャンプ場 (2024-01-15 22:03)
 【2020年キャンプ旅20連泊目】和琴湖畔キャンプフィールド (2024-01-10 20:00)
 【2020年キャンプ旅18、19連泊目】オートキャンプ&レストラン摩周の森 (2024-01-07 22:20)
 足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場 (2021-01-21 00:04)
 一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場 (2020-11-24 00:19)



この記事へのコメント
私もハモは好きです。
羅臼オートキャンプ場に行ってみたいこともあり
そのとき寄ってみたいと思います。
まだメニューがあるといいな。

ハモは標津や尾岱沼の商店でも売っていたので特産なのかも。


羅臼は野営場らしくて好きです。
ソロ・登山者向けのサイトの適度な段差がいい感じですね。


わたしも地元の方達の洗礼を受けたことがあって
深夜に入り直ししました(笑
ORION
2024年01月21日 10:24
ORIONさん、どうもです~。

私も羅臼オートキャンプ場は行ってみたいので、
その時にまたハモを味わいと思います!

熊の湯は、地元の洗礼と掃除時間に鉢合わせが一番きついですかね(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2024年01月22日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【2020年キャンプ旅22連泊目】知床国立公園羅臼温泉野営場
    コメント(2)