ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

   

すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

2018年8月18日~19日 豊岡農村公園

お盆時期のキャンプはどこも混み混み。
前回の「さらべつキャンプ」も混み混みでしたが、キレイで快適で安心してキャンプができました♪

でも、しんみりしてひっそりと秘境的でTHE野営場なところでキャンプするのが

やっぱり好き♪

今回は、そんな秘境的なところへソロで出撃です!


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

目的のキャンプ場がある芦別は「ガタタンラーメン」が有名。
昼食はガタタンラーメンでもと思いましたが、

行きたかったお店は閉まっている・・・

他の評価が良いお店は、ちと遠い・・・

仕方なく道の駅のレストランに行ったら満席・・・

気づいたら駅前にあった「ほっともっと」でお弁当を買っている私(泣)
出だしから運がないようで・・・


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

キャンプ場までは、めぼしい目印や案内がないため、ナビがないと大変。
目印としては、イルム山荘の看板。


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

道中、イルム山荘前。

ここは、つり堀とレストランがあるようです。
こんな場所なのに意外と(失礼)車が停まっていた。

キャンプ場へは、更に奥へ進みます。


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

結構進んだところで目的地に到着!
なんとも言えない看板が危険な予感を加速させます。
(右の道を進み全然関係ないところに到着するトラップにも引っかかってみたり)

事前に確認していた紹介サイトには・・・

『中に入れば、思わず声が出るくらいの気持ちよいスペースと大自然が広がります。』

と書いてありましたが、えぇ思わず声がでましたよ


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

うわぁ・・・って(笑)

先駆者には事前に聞いてはいたが、キャンプ場のほぼすべての地面が

斜めだった!

どことなく、さみしい雰囲気もヤバイ!
(まぁ野営っていえば野営な感じではあるのですが)

熊とか出てもおかしくない雰囲気。
鹿は出ましたけど。

反対側から見ても・・・

すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

斜め(笑)
写真じゃわかりづらいですが、テント設営は厳しいぐらい斜めなんです。


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

斜めじゃないのは、駐車スペースと


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

東屋付近ぐらい。

思った以上にすごく斜めなキャンプ場です。
さすがの私でも、一瞬だけやめようかと思いました(笑)

しかも、ドコモとソフトバンクは完全に圏外です。
(auはギリ繋がる模様)

でも、せっかく来たので覚悟を決め、平地が少しある駐車スペース近くでキャンプとします。


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

ふっふっふ


お久しぶりの!


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

ノースイーグル復活!(3代目)
ここでもほんのり斜めです。


セールで販売していたのを発見して即お買い上げ。
これで冬キャンプのテントも準備万端です!


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

設営後は、ウェルカムドリンクで乾杯!
(飲んだら、もう逃げだせません)


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

まわりを見ても大自然というか・・・草ものびのび(手入れなしともいうが)
それもあってか、虫も多ければサイズも通常の2倍のアブとかブヨとか蚊がいっぱい・・・

今年は、やけに虫に襲われてばかりなので秘密兵器を。


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

その名は、

「蚊トリーヌ」

名前はアレですが、かなりの威力を発揮!
錦織圭ばりにエアーケイを連発してやりました。

さて、これと言って何もないですがキャンプ場を散策しておきましょう。


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

東屋。

当初、この近くにテントを張ろうと思っていましたが・・・


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

ベンチに得体のしれない「うんこ」が鎮座していたのでやめました。


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

炊事場とトイレ。


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

まずは炊事場。
蛇口はひねっている間だけ出てくる使いづらいタイプ。


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

変わっているのが、この水飲み水栓があること。
しかも水圧がすごかった(はるか遠くまで水が飛んでいきました)


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

トイレ。
(電気つかなかった・・・)


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園
すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

お約束のボットン。
思ったより汚くはないです。


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

あとはテント設営した正面奥に・・・


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

進めるところがあって


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

階段を降りると

すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園


反対側の豊岡農村公園(来る途中に通りすぎます)に行けます。

キャンプ場は大体こんな感じ(あとは自然しかないです)
ここらへんで晩ごはんにします。


今晩のカレーは・・・


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

【Amazon.co.jp限定】ゴールデンカムイ
「食べてもいい"オソマ"鹿肉入りカレー」
※プライムデー限定販売

880円

何か変わったレトルトカレーがないかなぁ?っと探していたときに見つけてしまったカレー。完全にパッケージ買い。

オソマとはアイヌ語で「うんこ♪」のことですよ。


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

本来のキャラのお顔はパッケージ裏にあった。


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

味ですがスパイシーでとってもヒンナヒンナ!
くせが心配だった鹿肉の味は皆無でした。


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

なんか寒いなぁと思ったら・・・夏がもう終わっている。

寒いので


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

焚き火!


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

そして、夜!

ガソリンランタンがなかったら、寂しさで失禁するかもしれないほど真っ暗。
街灯が4つあるはずが、まさか一灯もつかないとは(笑)
(そのおかげで、星はとってもキレイでした!)


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

小腹が空いたので、豚肉を焼き焼き!
朱鞠内湖で爺Pさんの焼いた豚肉が美味しかったので真似てみる)


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

その後は、焚火しつつダラダラ飲んでましたが・・・
(写真の感じに斜めなので、テーブルからよくものが落ちて大変)

だんだん、静かすぎて暗すぎる雰囲気が怖くなり(笑)さっさと寝ることに。
(心霊的なのは大丈夫ですよ)

わかってはいましたが、完ソロです。


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

おはようございます。
斜めのせいで、眠りが浅い・・・

空模様もよろしくありません。
さっさとごはんを食べて撤退することにします。


今朝のカレーは!


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

うんこ漢字ドリル
「うんこ先生んちのお子様カレー」

429円


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

しかしキャッチコピーが

「くそうまい!」

「もりもり食べるのじゃ!」

「ごはんが”くそ”うまくなる!」

ヒドイ(笑)


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

味はですね・・・

くそ甘い!(笑)
(子供用ですしね)


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

カレーには、うんこの例文プリントも同梱!

食後、片付けが終わったころに雨も降ってきたので早々に撤収。
最後は運がよかったようです。

斜めなのがちょっと大変ですが、静かにキャンプしたい人は穴場かと。


すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園

帰る道中、例のところをちょっと偵察して帰宅いたしました。
(思ったより混んでなったです)



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場




この記事へのコメント
お!
ノース復活おめでとうございます(笑

アソコ、相変わらず草ボーボーなんですね。
2年前に行った時は一面タンポポが咲き乱れてまして、ズボンの裾が花粉塗れになった思い出ががw

そしてオ・ソ・マなカレー!
ネタ的に最強ですな。思わず吹きましたwww

爺P爺P
2018年08月26日 16:57
う~ん

ツッコミどころ満載ですが、、、とりあえず

これから夕飯カレーです( ノД`)…(笑)

しかし無事の完ソロ d(^-^)斜めしかないキャンプ場とは。それはそれで面白そう。
雨が降ったらヤバかったですね~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月26日 19:11
爺Pさん、こんばんは。

やっと復活することができました!
この初心者感溢れるたたずまいがなんとも言えません(笑)

すでに行っていたとは、流石です!
草ボーボー過ぎて、この時期ですと雨の日は足元がベチャベチャになりそうです。
今回は、東屋も含め「オソマ」ネタがてんこ盛りでした。

ぬまぬまぬまぬま
2018年08月26日 21:59
干物さん、こんばんは。

夕飯前に申し訳ありません(><)

写真では伝わらない、独自の雰囲気がここにはありました。
面白いところでしたが、暗闇の中にある獣の気配が不気味でした(汗)
その緊張感の中、雨が降ったら心折れていたでしょう(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年08月26日 21:59
おはようございます

北海道、大地震ありましたが。大丈夫でしょうか?

大丈夫でありますように((T_T))

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月07日 06:36
干物さん、こんにちは。

とりあえず、無事でございます。

今だに停電とネット回線がままならない状態ではありますが、キャンプ経験&道具の活躍もあり、不便の中でも楽しんでやっております。

ただ、早く停電が終わってほしいです(>_<)

ぬまぬまぬまぬま
2018年09月07日 15:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
すごく斜めすぎてるキャンプ場!豊岡農村公園
    コメント(6)