ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

   

恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

2018年5月2日~3日 アルトリ岬キャンプ場

ゴールデンウィーク後半戦のお話。
後半は前半とうってかわって雨予報だらけ・・・

でも、わたくし・・・

雨でも喜んでキャンプに行きますけどね♪

後半戦も前半と同じく道南キャンプです。
まずはどこのキャンプ場をスタート地点にしようかとガイドブックで検索!

五段階評価でキャンパー利用度★1の、これだと思うキャンプ場を発見!

それは、アルトリ岬キャンプ場
ただ、清潔度も★1(笑)

まぁロケーションは良さそうなので出撃します。


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場
恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

道中、名水百選の羊蹄のふきだし湧水で水を汲んで行く。
(目的地が清潔度★1なので・・・念のためですよ)


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

さくっとキャンプ場に到着!
(一瞬、道に迷ったけど・・・その理由は後ほど)

しかし・・・キャンプ場に見えない(笑)


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

でも・・・高台らしきところをあがれば景色は最高です。

恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

一応、観光名所らしく見に来る人がちょいちょいきます。


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

人がいないときを見計らい(笑)
見晴らし重視で高台らしきところにテントを設営。
(まぁ設営した場所こそが名所のポイントでしたが・・・)


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

高台っていってもこんなんですが(笑)
しかも、とてつもない強風で設営に凄く時間が掛かってしまった・・・
(強風すぎて5分ほど、ここでキャンプするか悩んだ悩んだ)



※静止画では伝わりづらいので、ムービーでお楽しみください。


さてさて、初めてのキャンプ場なので探索♪


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

キャンプ場全体。

写真のA、B、Cの場所が比較的平地で、テントが設営できる場所。
今回の設置場所はCです。


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

まずはAサイト。

このキャンプ場の平地では一番広いところです。


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

直火らしきものがありますが・・・
ガイドブック的には焚き火台必須ですので。


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場
恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

Bサイト。

ここは広いのですが地面が斜めのところが多め。
でも、一番風の影響が少ない場所だったりします。
(あとで、ここに張ればと後悔・・・)


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

こちらはトイレ。
横に炊事場付き。

恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

小便器・・・開放感ありすぎ(笑)

恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

和式ボットンなのは、しょうがないとして、
まさかの室内に明かりがないため、扉を閉めると真っ暗!

・・・これはムリだ(笑)

女性用は裏に3つほどありましたが、たぶん明かりはないでしょう。


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

炊事場。

必要最低限ってことで。
水はちゃんと出ました。

キャンプ場は大体これですべてです(笑)

お腹もすいたのでお昼ごはんに。
さすがに強風の中で設営し疲れたので、今回は簡単に済ませたいと思います。

あっ・・・いつも簡単でしたね♪


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

「激めんワンタンメン スープカレー」

カレー味では、お気に入りのインスタント麺です。

恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

完ソロなので、このオーシャンビューを独り占めして激めんをいただきますよ(笑)

景観は本当に素敵なところです。


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

この日はずっと強風で雨も降っていてるので・・・

何もする気がおきない(笑)

暗くなるころまで観光らしき人が来てましたが、
テントを見た瞬間お帰りに・・・ちょっと申し訳なかったです。


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

夜の街灯は写真の2箇所だけ。
結構暗かったです。

することもないし暗くもなったので、晩ごはんにしよう(笑)


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

「カップヌードル カレー」

これ食べるの久しぶりだなぁ。
やっぱり美味しいね♪


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

しかし・・・

恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

夜のトイレ、めっちゃ怖いわぁ・・・
ホラー映画のワンシーンにしか思えない。

このとき、強風でトイレの扉がバーーンって開いて超ビビったし(笑)

その後も強風は続き、ちょっと怖いなぁと思いつつ
テントでアマゾンプライムで楽しんでいたころ・・・

テントのすぐ近くで車が停まる音が!

こんな遅い時間に誰だっ!!

ヤバイやつ来たか!と思い、おそるおそる外に出て見てみると・・・


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

タカさんだった(笑)

日中に連絡していましたが、まさか来るとは・・・
やっぱヤバイやつかもしれない(失礼)


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

お土産もいただき、遅くまでキャンプ話で盛り上がってしまいました。
(タカさんありがとう!)

タカさんが帰宅した後も相変わらず強風のまま。
テントが揺れる中、おやすみなさい。
(この時点で、風速7mほど)


朝、雨の音で目を覚ましたが


あれ?・・・目の前に布がある・・・まさか!


あわてて外にとび出てみると


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

・・・・・・∑( ̄Д ̄;) ガーン

テントが崩壊している・・・


※こちらもにムービーでお楽しみください。

さて、どうしようかと考えましたが・・・

まっ!考えても仕方がないので、朝ごはんにしよう(笑)


恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

つぶれたテントの中で、3連続カレーメーン♪

「黒い豚カレーうどん」

この後も、風も雨も収まらないようだったので早々に撤収開始!

強風でテントが飛びそうになるわ、雨で全身ずぶ濡れになるわで大変でした・・・

テントどうするかなぁ~と考えつつ・・・
次のキャンプ場に向かうとします(笑)

さて、次はどこのキャンプ場に行こうかな?


あと、ここのキャンプ場に来るときに道に迷った件ですが・・・

恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

看板でも道案内はしてくれるのですが・・・

恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場

キャンプ場の入り口に「立ち入り禁止」の看板があって
入れないと思ってしまいがちですが、ここが入り口なので大丈夫です!

最後に・・・

強風のときにキャンプをするのはやめましょうね♪



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場




この記事へのコメント
うわははは、ははは・・・

すみません、あのテント風景なのに笑ってしまって(^^;)

いや~ここまで同じ事を考えていたら、もはや笑うしかありませんでした。
かもめ島に続いて、アルトリ岬・・・・

じつはGW後半戦スタートは、ここからを予定していたのですが、
これで行かなくても良くなりましたね~ぬまぬまさんがしっかりと紹介してくれましたので(^^;)

私のブログも終焉を迎える時がやってきたようですね、
あとはぬまぬまさんにお任せしますか・・・(苦笑)

peppermintpeppermint
2018年05月10日 22:45
うわぁ、ポールがいっちゃってますね( ´艸`)ウフフ

アルトリ岬はブログ的にもいいキャンプ場だなあと狙っていましたが、流石の神速、マニアックな所を次々に攻略していきますね。羨ましいっ!

マニアックなキャンプ場の実情ってなかなか分からないのでこういう情報は嬉しいですな。

くさべこくさべこ
2018年05月11日 09:05
アルトリ岬はあこがれのキャンプ場でした。
キャンピングガイドなどでも今ひとつわからなかったんですが、
詳しいレポートありがとうございました。

アルトリも強風キャンプ場ですが焼尻の白浜と
奥尻の賽の河原と三大強風キャンプ場かもしれませんね。
焼尻では寝ていたほっぺたに、たわんだテントが当たるような強風が吹きましたが、
それでも羽幌の天気情報では風速7mくらい。
島や岬のキャンプ場は侮れません。
この夏は来止臥野営場に挑戦したいです。
ORION
2018年05月11日 16:30
私、怖くてあのトイレの扉を開ける事も出来なかったので、ヤバいというよりシャバいヤツです(^^;

昼間の風景を見させてもらうと、風の穏やかな時にキャンプしたいと一瞬思いますが、あのトイレを思い出すとやっぱ私には無理!!

とにかくホント無事で良かった!
タカ
2018年05月11日 21:39
ペパさん、こんばんは。

もしやとは思ってましたが、やはりアルトリ岬を狙ってましたか!
いえいえ、私なんてまだまだマニアック度ではペパさんには及びません(爆)

今後ともお互いに新天地を切磋琢磨していきましょう!

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月12日 00:15
くさべこさん、こんばんは。

そうなんです、ポールが逝ってしまいました・・・
やはり35泊も使うともろくなってしまいますね。

本もネットもアルトリ岬の情報が少なかったので、自ら突撃してみました!
やはり本で見るのと現地に行くのは違いますね。
今後もマニアックキャンプ場巡りを突き進んでいく所存でございます。

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月12日 00:15
ORIONさん、こんばんは。

あこがれの場所でしたか!
今回のレポートはお役に立てばなによりです。

焼尻に行ったことがあるのですね!うらやましい!
私も今年は焼尻に行ってみようかと思っているところです!
白浜・・・これは行ってみないと(笑)


来止臥野営場は候補に無かったのですが良いかんじっぽいところですね。
ちょっと私もキャンプ場候補に入れたいと思います。
情報ありがとうございます。

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月12日 00:15
タカさん、こんばんは。

あのトイレはヤバイですよね(笑)
風の穏やかな日はあるのでしょうかね?
ある意味、野塚以上でしたわ。

まだまだ、私はこんなもんじゃ物足りないぐらいですよ(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月12日 00:16
こんばんは

テントがペションって、崩壊テント初めて見ました( ̄□ ̄;)
強風に高台チョイスするとこうなります!って図が解りやすいですね(笑)

しかし、キャンプ場の設備や雰囲気が。ファミキャンじゃ厳しそうですね。

強風キャンプお疲れ様でした(^_^;)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年05月14日 19:00
干物さん、こんばんは。

テントが崩壊しているところなんて、
なかなかお目にかかれないですよね。

1月の荒波日本海キャンプを乗り切ったので
大丈夫かと思ったのですが・・・駄目でした(^_^;)

ここは旅人向けのキャンプ場ですね。
ファミリーで行ったら、子供や奥様が
二度とキャンプに行きたくなくなるかと思いますよ(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月14日 21:16
再コメント失礼します。

焼尻ですが、もし車載できる自転車をお持ちなら
フェリーで自転車を持っていくのがおすすめです。
港からキャンプ場までは徒歩でも行けますが
自転車があると西端の展望台や絶景の南岸道路などが楽しめます。
軽量装備ならリュックでもいけるかと。

島にはレンタサイクルもあるようですが。

参考まで。
ORION
2018年05月16日 12:09
ORIONさん、こんばんは。

やはり、自転車があると便利ですよね。
車載できる自転車は持ち合わせていないので、
レンタル自転車の方向で検討してみたいと思います。

展望台や絶景はやはり見ないと損ですしね。
情報ありがとうございます!

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月16日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
恐怖な強風でテントが崩壊!?アルトリ岬キャンプ場
    コメント(12)