ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

   

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
キャンプの旅17泊目でございます。
キャンプ旅16泊目はコチラ

今回の目的地は、道東を代表する観光地!

阿寒湖

にある阿寒湖畔キャンプ場へ行ったお話です。

まずは、阿寒の飲食店でお昼ごはんをいただきます!( ̄- ̄)ゞ

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
キャンプ場のすぐ近くは「阿寒湖温泉街」なので、そこで何か食べようかと思ってたのですが・・・

駐車場がすべて有料。

できればお金は、ごはんに回したい!!

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
温泉街の端っこにある「阿寒湖アイヌコタン」ゾーンに無料駐車場がありますが、アイヌコタン利用限定。

なので、事前に聞いていた温泉街にあるオススメのパン屋さんへ向かいます!(パン屋には車1台が止めれるスペースが一応あった)

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
お店は「パン・デ・パン」さん!
https://tsurugasp.com/akan-pandepan/

購入した美味しそうなパンはお持ち帰りして、のちほどキャンプ場で食します♪

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
キャンプ場に到着!

まずは野営場の紹介!
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
阿寒湖畔キャンプ場
利用日:2020/9/24(木)

利用期間
・6/1~10月上旬
チェックイン/アウト
・なし
サイト料
・大人:630円
・小人:315円
その他
・電 源:なし
・焚き火:可
・灰捨場:あり
・ゴ ミ:可
・道具レンタル:なし
・販 売:キャンプ用品一部販売あり
・ペット:不可
・買出し:ローソンまで約5キロ
・温 泉:まりも湯まで約1キロ
・その他:温泉の足湯、シャワー、コインランドリーあり

利用した感想は?

・無料の足湯が最高
・炊事場で美味しい水
・鹿に注意
・21時まで鳴っている放送がうるさい
・飛行機の音、走行音が気になる

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
※番号クリックで場所の雰囲気が確認できます。
【1】 【2】 【3】 【4】 【5】【6】 【7】 【8】 【9】 【10】【11】【12】【13】【14】【15】

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
まずは受付!

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
と思ったら、2020年は無料開放だったのでラッキー♪

無料の弊害として管理棟が閉鎖しているため、シャワー、コインランドリー、売店が利用できません。

ココは温泉街なのに日帰り入浴できるところがあまりないんですよね・・・。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
駐車場。

右側に車を停めれば、すぐキャンプ場なのでオートキャンプ的な利用も可能です。左側は工事中なのか進入禁止でした。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
管理棟からキャンプ場を見たところ。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
トイレ。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
清潔度ふくめ問題なし。ただ、入り口に扉がないので夏は虫がヤバそう。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
リヤカーは2台あります。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
トイレの後ろの方に「バーベキューコーナー」的な建物。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
こんな感じの野外炉があります。

旅人さんの雨宿り場所&食事場で利用するには便利かと、なので建物周りにソロテントがポツポツありました。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
炊事場。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
炊事場近くに灰捨て場あり!

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
炊事場のシンクはキレイ。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
炊事場で美味しい水が出ますよ~♪

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
炊事場にゴミ捨て場あり!

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
ただ、無料開放なのでお持ち帰り推奨(どうしてもの場合は捨てれる感じでした)

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
そして、このキャンプ場の全てと言っても過言ではない施設。

温泉の足湯!!

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
その名も「ユックの湯」

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
真ん中には机があるのでゆっくりできますよ(飲食は禁止)

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
温泉成分はコチラ。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯をめっちゃ利用したい人は、近くにテントを設営すると便利かと。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
キャンプ場の中央あたりにもう一つトイレがありますが、シャッターが閉じており利用出来ません。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
キャンプ場奥にも炊事場があるのですが、こちらも利用出来ませんでした。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
キャンプ場の入口向かいにある「阿寒湖アイヌ民族村」

21時まで、ココから爆音で放送が流れているのでキャンプ場にいても、かなり気になります(かなりうるさい)

キャンプ場紹介は以上です!

My Camp

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
テント設営完了( ̄▽ ̄)ゞ

駐車場近くの場所がちょうど空いたの搬入が楽な場所でラクチンキャンプです。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
すぐ横は駐車場ですが、反対は林間っぽい。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
設営が終わったら、お昼ごはんタイム♪

「パン・デ・パン」で3種ほど購入!

名前は忘れましたが(^^;)右下の惣菜パンが超絶美味しかったです、惣菜系はオススメですね。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
食後はキャンプそっちのけで足湯!

気持ち良すぎて2時間ほど滞在したら足が真っ赤になり痒くて痒くて大変でしたが(^^;)

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯していたらアッというまに、あたりが暗くなる。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
オンネトーで買った薪が少し残っていたので、今日も焚き火が出来る幸せを噛みしめる。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
焚き火してたら、めっちゃ鹿がよって来たけど(笑)

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
夜のキャンプ場はこんな感じ。

管理棟はめっちゃ暗い。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
キャンプ場入口には照明があって明るい(右にトイレあり)

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
マイテントのところは照明が目の前なので明るい。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
トイレ。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
トイレ裏のバーべキューコーナーのところ。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
炊事場のところ。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
サイトの一番奥。

夜のキャンプ場は、こんな感じです。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
さて、夜ごはんはカレーですよ!

「阿寒の森のエゾ鹿カレー」

阿寒の道の駅で購入しました~。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
味は普通のカレー(笑)

鹿肉は臭みがまったくないので、鹿肉と言われないとわからないです。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
食後は焚き火して、いい頃合いになったところで就寝(´ω` )zzZ

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
おはようございます!気温は6℃。ちょっと寒い。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
テントを出たら、すぐ横に鹿がいてビックリです(笑)

まったく人を恐れないので、結構近づけたりします。

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
朝はパンで簡単に済ませ、すぐさま撤収!

足湯が大変良かったので、また来たいキャンプ場でした。

つづく(いつ終わるのだろうか・・・)



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

同じカテゴリー(【道東】)の記事画像
【新得町】冬キャンプ納め!くったり温泉レイクインキャンプ場
【美幌町】冬だけキャンプ営業中!美幌みどりの村
【大樹町】清流として有名な大河の近くでキャンプができる!カムイコタン公園キャンプ場
【北見】夜景が超絶すぎるキャンプ場!サウスヒルズ
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場
GWキャンプ3日目は峠のキャンプ場「狩勝高原キャンプ場」
同じカテゴリー(【道東】)の記事
 【新得町】冬キャンプ納め!くったり温泉レイクインキャンプ場 (2023-04-06 00:46)
 【美幌町】冬だけキャンプ営業中!美幌みどりの村 (2023-01-19 00:19)
 【大樹町】清流として有名な大河の近くでキャンプができる!カムイコタン公園キャンプ場 (2022-09-30 00:31)
 【北見】夜景が超絶すぎるキャンプ場!サウスヒルズ (2022-09-07 00:28)
 【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場 (2022-09-01 00:21)
 GWキャンプ3日目は峠のキャンプ場「狩勝高原キャンプ場」 (2022-05-14 00:08)



この記事へのコメント
明けしておめでとうございます(笑)

情報てんこ盛りですね。
あいかわらず写真がリアルで読みがいがありました。

ここはその昔、、、ネット情報も無い頃でしたが
キャンプ場名から美笛やモラップの湖畔イメージで泊まったことがあります。
その頃はすごく野営場感があったように記憶していますが今はきれいですね。
24時間の足湯がいいです。

パン・デ・パンは甘系のパンも美味しかったですよ。
黒豆の入った筒状のパンや店限定のクロワッサンに生クリームを詰めたのが美味しかったです。
今度行ったときにはぬまぬまさんの惣菜パンを探してみます。
ORION
2021年01月21日 08:28
ぬまさん、こんにちは♪

ぬまさんの紹介記事は、行ったことないキャンプ場ばかりで楽しみにしていました。
お元気そうで何よりです。

鹿が多いですね。
羅臼より多そう!
設営場所、気をつけても糞からは逃れなさそうです。

鹿に親しみながら鹿肉カレーなんて、まるで羊ヶ丘展望台で羊を見ながらジンギスカン位のナイスなチョイスですね(笑)


続編も楽しみにしてます!

kyankyan
2021年01月21日 20:43
こんにちは~


間近にまで鹿が来てくれるなんて、楽しそう

こっちで鹿いても、姿見られたら直ぐに逃げますから(-_-#)


足湯のあるキャンプ場、凄くマッタリできそうですね~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2021年01月22日 11:25
ORIONさん、あけましておめでとうございます(笑)

いろいろと忙しくて、ブログの更新が遅くなってしまいました。
もっとライトに書けば更新が多くできますが、それはつまらないので
今後も内容量いっぱいでがんばります。

またパン・デ・パンにいったときは、甘いパンを買ってみますね!

ぬまぬまぬまぬま
2021年01月23日 09:59
kyanさん、こんにちは。

湖畔は鹿のフンは全然ない方でしたよ。
羅臼はヤバイですね、どこ見てもフンだらけでしたね(実際踏んでしまったし・・・)
ネタはいっぱいあるので更新頑張ります!

羊ヶ丘展望台で羊を見ながらジンギスカン(笑)
子供の頃に実際やりましたが、子供心に複雑でしたねアレ(^^;

ぬまぬまぬまぬま
2021年01月23日 09:59
干物さん、こんにちは。

阿寒の鹿は特別かもです、ほかのところではめっちゃ警戒され逃げられます。
誰かエサをあげてるかもですね。

足湯はヤバイですね、24時間無料で使えるなんて最高としか言えません。
今年もまた行きたいキャンプ場です。

ぬまぬまぬまぬま
2021年01月23日 10:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
    コメント(6)