ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

   

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

2018年1月6日~2018年1月8日 道営野塚野営場

1日目

2018年最初を飾るキャンプ場は、積丹にある道営野塚野営場です。

ここは日本海に面したキャンプ場。
しかも無料で通年でやっている貴重なキャンプ場です。
(冬は炊事場とトイレは使えません)

通年で冬は荒れる日本海でのキャンプはどんな感じなのか?
気になって検索しても夏キャンの情報ばかりで冬キャンの情報がまったくみつからない・・・

ん~ますます気になる・・・とりあえず行ってみようかな?

そんな軽い気持ちで新年最初の連休で出撃してきました。

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

キャンプ場に近づくにつれ天候が暴れだす!
着く前から冬の日本海の片鱗を見せつけられます(笑)

暴れまくりの中、テントが設営出来るか不安でしたが、現地に到着する頃には収まり一安心。

現地到着してすぐに、くさべこさんの調査レポートにあったキャンプ場向かいの営業していないホテル?の建物がお出迎え。

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

こ、これは・・・

明るくても、なんとも言えない雰囲気。これが見えるところでテントの設置はちょっと・・・

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

キャンプ場は駐車場が3箇所あって、冬季は写真の車マークのところだけ駐車ができます。(ここだだけ、いつも除雪がされている模様)

なので、あのホテル(写真右下の家マーク)を背景にしてのキャンプは避けられます。

とりあえず一安心です。


北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

駐車場には少し雪が積もっていましたが、適度に除雪されているみたいなので少なめ。4WDでなくても安心して入れます。
(泊まってわかりましたが、日に2回は除雪されているようです)

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

その後も日本海は、風もそれほどでもなく意外と穏やかな雰囲気。

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

荒れると厄介なので急いでテントの設営をはじめる頃、なんと一台の車が駐車場に。

私以外にヘンタイキャンパーが来たのか?っと思ったのですが、釣り人でした。

テントを見て「まさか泊まるんですか?」と驚かれてましたが、「夜は真っ暗なので気をつけてくださいね」と優しいお言葉をいただきました。(ただ、間違いなく憐れみの目で見られていたとは思いますが・・・)

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

目の前はオーシャンビュー!!

完ソロなので、今日は海を独り占めです!

最初は海近くの砂浜に設置を考えたのですが、海に流されても困るのでやめました。
いずれチャレンジしてみたいと思いますが。

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

ほどなくして風がどんどん強くなってきたのですが、気温はまさかのプラス!
数字ではあまり寒くないと思われますが、そこは日本海!

海風&強風のダブルコンボで体感は-8℃ぐらいに感じてとっても寒い・・・
仕方ないのでテントにこもり遅い昼食タイムにします。

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

昼食はローソンの1人向けの冷凍チャーハンと冷凍味噌ラーメンで。

ソロキャンにぴったりサイズで、安いわりにおいしいのでオススメですよ!

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

昼食後、外はすっかり暗くなり相変わらず強風。

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

外は辛いので、コーヒー入れてさらに様子見・・・
※テント内での火器ですが、入口を空け換気には十分きをつけております。

天候の回復を期待するも収まるどころか吹雪きに突入・・・

これでは焚き火もできない・・・残念ですが今夜はテントで過ごすことにします。

先ほど、昼ごはんを食べたばかりですが暇なので晩ごはんにします(笑)
さてさて、今回のメニューは・・・

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

お・も・ち♪

この焼器は100均だけど、中々いい仕事します。

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

おもちを焼いたら、おしること磯辺焼きに!

おしるこなんてもう何年も食べていないけど、寒い中でのおしるこは超絶に美味すぎ!!

おしるこ恐るべし!

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

食べ終わって外の様子をうかがいますが、海風の吹雪はやっぱり辛い・・
(一応、駐車場の奥に一個だけ外灯はありました)

引き続きテントにこもり眠くなるまでアマゾンプライムタイム!

北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1

映画をひとつ見たらおやすみなさい。


さらに荒れる!パート2につづく



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(道営野塚野営場)の記事画像
北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート2
同じカテゴリー(道営野塚野営場)の記事
 北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート2 (2018-01-27 08:10)



この記事へのコメント
荒れ狂う日本海で、一番乗りキャンプ!!
男らしい!!

そして、もちにはおしるこ!!
さらに男らしい!! (笑)

って、もしかして真冬のテント泊野塚野営場も、
開設以来一番乗りだったのかも?

荒れる野塚!!
つづき楽しみにしてますよ~(^^)

そして、やられた~~~~(何を)

peppermintpeppermint
2018年01月22日 23:40
あの強い海風でマイナス気温の夜ですか・・・((+_+))
オマケに吹雪!

よくぞご無事で( *´艸`)
タカ
2018年01月23日 07:05
おおー、きましたね!オーシャンビューとか、完ソロとか言葉の意味はその通りなのですが、画像とのあまりの温度差につい笑ってしまいました。

あの建物、雰囲気ありますよね。私も間違いなく正面は避けると思います。寒さと激しい波音と心霊系のトリプルコンボは耐え難いですワーイε=ヾ(*・∀・)/

おしるこのポテンシャルはスゴイですよね、甘酒とかホットカルピスも私は好きです。

くさべこくさべこ
2018年01月23日 09:02
peppermintさん、こんばんは。

荒れ狂う日本海の一番乗りはある意味、優越感ありましたよ!
(風が強かったですが・・・)

続きはタカさんの報告にもない、ちょっと面白いものを用意しておりますので
楽しみにしていてくださいね。

ぬまぬまぬまぬま
2018年01月23日 22:20
タカさん、こんばんは。

あの日は楽しかったですね。
初日は、ほぼテントの中にいたので、意外と平和でしたよ(笑)

また生きたいですね。ふふふ。

ぬまぬまぬまぬま
2018年01月23日 22:22
くさべこさん、こんばんは。

野塚お待たせしました!

これぞオーシャンビューな一枚がこれでした(笑)
トリプルコンボでも夜は真っ暗で車もほぼ通らないため、
案外怖くなかったですよ(日中のほうが、よっていく人が多いので逆に怖かったです)

おしるこのポテンシャルはスゴイです!
甘酒も凄そうなので、そのうち試したいと思います。

ぬまぬまぬまぬま
2018年01月23日 22:30
俺も持ってますよ、100均の焼き網。
SOTOのGストーブで焼く時に全体的に火がまわって良い感じです。
のぱ
2018年01月24日 19:35
のぱさん、コメントありがとうございます。

100均の焼き網、ユニのミニロースターコンパクトみたく
コンパクトに収納はできませんが、すごい便利ですよね。

SOTOのGストーブいいですね。
私は定番のST-310を買ってしまいましたが、
やっぱりGストーブにすればよかったと今でも思っているほどです。

ぬまぬまぬまぬま
2018年01月24日 23:31
なるほど、これはタープとかで風除けを設置すれば意外と快適に出来るかな・・・

いやいや、、私は行かないと誓ったんだった(逃

コソコソヘ( ̄ω ̄ヘ),,,,, サムイヨー

爺P爺P
2018年01月24日 23:51
爺Pさん、こんばんは。

風除けを設置すればバップでもいけると思います♪
そんなこと言わず2月にでも、一緒に行きませんか(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年01月25日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北海道の海キャン一番乗り!!冬の道営野塚野営場 パート1
    コメント(10)