ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

   

すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

2018年9月22日~23日 滝上渓谷公園キャンプ場

9月後半の3連休も、最近密かなブームになりそうな「232シリーズ」で始まります!

▼他の232シリーズはこちらからチェケラ♪
232シリーズ一覧


今回の訪問先は、芝ざくらで有名な滝上町にある「滝上渓谷公園キャンプ場」

サイトが狭い!とにかく狭い!

そんな情報が気になって仕方ないキャンプ場。焚き火は禁止ですが行ってみることにしました。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

札幌からはるばる250キロかけて到着!

ここはセンターハウス。利用は無料ですが受付は必要です。
(ゴミも袋を買えば、引き取って貰えるようですよ!)


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

いきなりテント設営完了!

雨予報ですが、いつも通りタープは張らず木をタープ代わりにして雨をしのぐ作戦です。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

サイトと駐車場はそれなりに近いので、搬入は苦ではないです。ただ、情報通りキャンプ場は狭いです。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

キャンプ場の全体はこんな感じ!

1番「センターハウス」
2番「炊事場」

以上!(笑)

周りはパークゴルフがメインで、キャンプ場は炊事場の左右のスペースだけ(赤枠の範囲)

左端に「コテージ」が2棟ありますが、管理は別のところです。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

今回、テントを張った炊事場右側サイト。

赤い屋根が炊事場です。広さ的にツールームテントで2.5張りが限界でしょう。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

炊事場左側サイト。

炊事場の反対側もツールームテント2.5張りが限界でしょうね。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

サイトの手前のスペースも張れそうですが斜めのため、設営は厳しいかと思います。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

キャンプ場目の前には「冒険ひろば」


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

冒険ひろばの中はこんな感じ。遊具もあるのでファミリーも安心?


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

冒険ひろばのすぐ横は「パークゴルフ場」

パークゴルフは結構利用者が多かったです。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

注意事項。

ダメもとで炊事場内だったら焚き火できるか確認したけど「炭だったら良いですよ」とのこと。

それ、BBQだし・・・


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

炊事場の中。

屋根あり、シンクあり、椅子あり、炉あり、電気あり、キレイで素晴らしい!

この中にいれば十分事足りる感じです。
(もしかしたらコンセントはお願いしたら使えるかも?)


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

炉には耐火レンガが積んであり、積み方を変えれば色々な利用が出来そう。さすがに炭を直乗せで使うのはどうかと思いますけど。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

グリルを忘れても、外に置いてあるグリルは使ってもいいようです。

ボロボロですが・・・


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

網もありますよ。

サビサビですが・・・

隣の缶は、炭入れ。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

トイレはセンターハウス内にあります(24時間空いてます)
こちらはセンターハウスの裏側。

・・・ん?


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

ンターハウスだったのか!!


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

トイレはとってもキレイ!

すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

ウォシュレットも完備で、素晴らしい!


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

自販機もあります。

キャンプ場から、車で5分圏内のところに道の駅、セイコーマート、スーパーがあるので、買い出しは意外と困らないかも。

キャンプ場の紹介するところはこれぐらいです(汗)


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

キャンプ場の向かいには「香りの里ハーブガーデン」があります。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

園内にはいろいろなハーブが咲いており...


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

ちょっとしたお食事やお土産も売ってます。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

向かいの滝上渓谷公園キャンプ場も見下ろせます。

しかし、オッサンなのでハーブに興味なし!

花より団子です。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

お昼ごはんは、羽根つきチーズ餃子を焼き...


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

カレースタンバイ!

これは、5月の大惨事だったアルトリ岬キャンプの時、タカさんからの差し入れカレー。ここにきて登場(遅すぎ)


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

直火(笑)


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

カレーにひと手間で...
(缶のカレーは具がゴロっと入って美味しい♪)

すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

餃子オン!

これぞ北海道民のソウルフード♪
チーズ入りなので、カレーとの相性は間違いないかと。

食後、アルコールと250キロの長旅だったせいか一気に睡魔に襲われちょっと横に...


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

起きたら真っ暗だった(笑)

することもないので、夜ごはんタイム。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場
すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

今晩は、もつ鍋!

寒い日は鍋とビールが最高でございます。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

炊事場の電気は使ったら消すが基本。

なので、消すと夜は結構良い感じで暗いです。すぐ裏が道路なのですが、車通りも少ないので寝るのに支障なし。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

おはようございます!

空はどよ~んとしています。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

キャンプの朝は、カレーで始まる。

明治 デイリーリッチ
「インド風 ビーフカレー」

267円

チルドタイプのカレーで電子レンジでも温められる便利なパッケージ。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

朝コーラと一緒にいただきます。
(朝一のコーラは至高です)

カレーは美味しかったですよ。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

食後、凄い雨・・・

雨が収まるのに2時間も炊事場でウロウロするはめに・・・

今回は、外にいるときは炊事場を利用していたので自分のチェアとテーブルを出さずにキャンプが終了(笑)


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

2時間後、奇跡的に雨が止みテントが少し乾いたところで超高速撤収。撤収後、すぐに雨が降ってきて奇跡の撤収でした♪


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

撤収後は、すぐ近くの「ホテル渓谷」でお風呂。ここはキャンプ場からも徒歩圏ないです。

お風呂は温泉でなく、ラジウム泉風呂。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

シャンプー、ボディーソープ、ブラシ、ドライヤー完備です。

100円ロッカーは100円が戻ってこないとの噂が(笑)貴重品を入れる無料の小さいロッカーはあります。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

お風呂のあとは、すぐ近くの道の駅で芝ざくらソフトクリーム!

芝ざくらソフトはオススメです。道の駅スタンプラリー中に、たまたま食べて以来とってもお気に入り♪


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

道の駅の向かいには...


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

階段を降りると...


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

渓谷が!

渓谷の町なので一応、渓谷を観察。


すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場

肉眼でみると、すっごく良かったです。

渓谷を見たあとは、2泊目のキャンプ地へ移動となります!

つづく




このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場




この記事へのコメント
これまたシブくて遠い所に行きましたねw

それにしても今年、雨キャンプ多い様な気がしません?
週末になると雨降るパターンw

爺P爺P
2018年09月30日 00:36
こんちは。

人目が気になりそうなキャンプ場ですね。

でも、観光するには良さそうです。

渓谷見てみたいです

まるgoまるgo
2018年09月30日 11:35
おおお、私も ンターハウス の横で、ぬるぬるなキャンプがしたいです~(笑)
これほど滝上渓谷公園キャンプ場の詳細を紹介するブログは今までもこれからも無いと思いますのでありがとうございます(^^)
でもこれで行った気分になりましたので、もう良いかな(爆)

ペパーミントペパーミント
2018年09月30日 14:13
爺Pさん、こんばんは。

あえて行かないところに突撃してみました!
はっきり言って、キャンプ目的で行くのは間違いかと(爆)

私のキャンプメモをみてみると、意外と曇りキャンプが多いです。
も、もしかして爺Pさんは・・・雨男?(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年09月30日 17:00
まるgoさん、こんばんは。

もう人目はめっちゃ気になります。ここでキャンプしている方が変にみられてます(汗)
滝上を観光するには、ここをキャンプ地にして観光巡りに利用するのが最適だと思いますよ。

渓谷は結構広いため、全部は見てませんが、意外(失礼)と良かったです。

ぬまぬまぬまぬま
2018年09月30日 17:01
ペパさん、こんばんは。

そんなことを言わず、ぜひここでぬるぬるキャンプを・・・
と言いたいところですが、キャンプ自体が目的の私やペパさんだと
ここにテントを張っても、することがないですね(爆)

なので、滝上を家族で観光するときに利用をオススメしておきます。

ぬまぬまぬまぬま
2018年09月30日 17:02
こんばんは

9月は前半も後半もキャンプを楽しまれたようで(^_^)

しかし、なかなか面白いキャンプ場を巡ってますね~

焚き火無しは~厳しいです(。>д<)
炭だけでは満足できない干物には厳しいです

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月30日 22:22
250キロ走って焚火無しのこのキャンプ場を利用しようという男気、流石232の男は違います。
このままですと232コンプリートへの期待が高まってしまいます。そしていずれカレーも本格的な現地仕込みになっていくのではないかという期待も捨て切れません(・∀・)

くさべこくさべこ
2018年10月01日 06:21
干物さん、こんばんは。

北海道で、しかもごく一部の方しか分からない
232ページはやっぱり面白いキャンプ場ばかりでして、
情報も少ないので人柱的に行ってしまいます(笑)

今回は雨予報だったので、焚火出来なのも見越して来たので、
我慢することができましたが、晴れだったら来てなかったかも(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年10月01日 23:55
くさべこ、こんばんは。

そうですね、250キロかけて、ましてや焚き火もできないところに来るなんて罰ゲームですよね(爆)

コンプリートですが、少年系のキャンプ場をどう攻略するか要検討です(笑)

本格的なカレーもソロソロですかねぇ?ふふふ。

ぬまぬまぬまぬま
2018年10月01日 23:55
ちっちゃなお城はあるし、ハーブガーデンはあるし
ちょっとおとぎの国っぽい感じのキャンプ場ですね。
しかし2.5張りって???

妻と二人だけなのに大幕好きなもので
うちの大幕張ったらもうそれで終わっちゃいそうです。

でも好きな感じのキャンプ場です。
ORION
2018年10月02日 17:53
ORIONさん、こんばんは。

滝上を観光するには最高の場所だと思います。
徒歩圏内で、お風呂、ガーデン、道の駅、渓谷の観光ができる便利さですので。

決して悪くはないのですが、やっぱり公園なんで風情はもとめては行けないですよね(汗)

大幕は一つで終わると思います・・・もしかしたら一つでも厳しいかも(笑)
あっ、2.5張りの0.5はテントを半分に切ったと思っていただければ幸いです。

ぬまぬまぬまぬま
2018年10月03日 00:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
すっごく狭いキャンプ場。滝上渓谷公園キャンプ場
    コメント(12)