ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

   

人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

2018年4月29日~30日 真駒内ダム公園野営場

ゴールデンウィーク前半戦のつづき。
1日目は「かもめ島キャンプ場」へ行き、2日目はどこに行こうか・・・

通常は計画立ててキャンプに行くと思いますが、
私は結構、行き当たりばったりなキャンプ旅が多いのです。

特に2泊目以降は、その場で決めることが多いです。

かもめ島でのキャンプでテントが強風に揺れる中、
ガイドブックと睨めっこして気になったキャンプ場を発見♪

そこは!

せたな町「真駒内ダム公園野営場」

選んだ理由は・・・

ガイドブックのキャンパー利用度が★2で人気がなさそうだったから(笑)
(本当は★1狙いでしたが、近場に無かった・・・)


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

現地に到着!ここがキャンプ場入り口。
すでに寂しさ漂う雰囲気を醸しだしております・・・


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

中に入って、少しくねくねした一本道を進むとキャンプ場の看板を発見!
ふむふむ、キャンプ場は公園の一角でオートサイトも完備とのこと。


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

ここがカーサイトその1。

カーサイトの後ろは、一応フリーサイトの様ですが・・・
奥に見える多目的広場の通路手前までが範囲なので、かなり微妙な広さ。
(多目的広場もあまり使われていない感じがする・・・)


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

道路に囲まれた木がある草地がフリーサイト。奥に別途駐車場あり。
右はカーサイトその2。

サイト全体はこんな感じ。


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

とりあえず場所を決め、テント設営。

カーサイトもフリーも代わり映えしないですが、贅沢にカーサイトで♪
(これ、車をここに停めなければフリーサイト料金になります)

本日は、あまり登場しない「ドマドーム」。
お気に入りなのですが、これ使うと翌日に腰が痛くなるんですよね(笑)
(ノースイーグルは最近いたるところがへたってきたので限界近いかも・・・)

初めて来るところなので、まずは場内探索。


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

炊事場。
建物は星形のデザインなのでしょうか?

人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

いたって普通&綺麗です。


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

炊事場の前にある使用申請書箱。

キャンプ利用する場合、管理人がいないため中に入っている用紙に記入しておきます。
利用料は、後に巡回してくるスタッフに支払います。
(14時ごろに巡回に来てました)


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

トイレ。

人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場
人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

サイトからちょっと遠いのが残念ですが、普通に綺麗です。

さて、あんまり見る所も無いので(笑)
お昼ごはんにします♪


見るまでもなく、またレトルトカレーだと思っているそこのアナタ!


もちろんカレーですよ♪


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

「カレーメシ ビーフ」

213円

ご飯を炊くことすら放棄したのかと思われる選択。

でも・・・

人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

お湯を入れるだけなので、超絶ラクチン!

しかも美味しい♪
ルーもトロトロだし、ちゃんとカレーだった。

食後は散歩へ。
あまり、これといったところは無いのですが、せっかく来たので(爆)


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場
せせらぎ広場。

人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場
動物の顔が微妙に怖いオブジェ・・・

人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場
川らしきもの。

人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場
水車(中に得たいの知れない虫が飛んでいた・・・ギャーー)

人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場
これがダム?

人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場
公園全体。
一番奥がキャンプ場。

人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

気温は13℃ほど。

明るい内に晩ごはんにします。


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

続!

「カレーメシ シーフード」

213円

これも美味しい♪


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

夜になったら焚き火タイム。
(日中は風が強かったけど、夜は収まってよかったよかった)


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

焚き火を見て飲むコーヒーはうまいわぁ。

ここは、ほんとうに静かなキャンプ場です。
夜の街灯も明る過ぎず暗すぎずな感じです。

キャンパーは結局、私を含め2人だけ。
ガイドブックに書いてあった

「混んでいることはないが誰もいないことはない」

その通りでしたね(笑)


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

おはようございます。

本日も晴れ♪

ささっと、朝ごはんにしましょう。


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

3連続、カレーメシ!

「ハヤシメシ」

213円

これもなかなか(ハヤシなので甘めです)
3つの中で一番美味しかったのは、シーフードかな。


人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場

ここは、ペットOK、焚き火OK、芝も綺麗で思ってたより良いキャンプ場でした。
ただ、ゴミの持ち帰りはいいとして、灰捨て場がないのが不便なところでしょうかね。

さてさて、ゴールデンウィーク後半はどこに行こうかな?



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場




この記事へのコメント
こんばんはー

「混んでいることはないが誰もいないことはない」
↑微妙にそそられる文言w

そしてカレーメシ3連荘攻撃!
カレーの軸はブレず変化球を見事に使いこなしていますな(爆

爺P爺P
2018年05月08日 23:09
ここに行きましたか!!
これは詳細をありがとうございます‼

私も後半はこの辺りを検討していましたが、ご存知のように雨・・・
まあ、今年は必ず道南を‼ですけどね(^^)

そしてレトルトのアレシリーズが終わったかとおもったら、こうきましたか‼
今後何シリーズが続くのかとっても楽しみです。

それにしても、キャンパー利用度2つ☆はステキですよね~
できればひとつ☆が理想ですよね。
ワタシ的には、「混んでいる事もないし、誰もいない」が理想です(笑)

peppermintpeppermint
2018年05月09日 06:59
このダム、重力式といって堤体が土の堤防みたいなものなので
ダムっぽくありませんね。
ダムの種類は「ブギウギ専務」というテレビ番組で学びました。
堤体の上から雪をかぶった山が見えているのがいいですね。

いつも詳しい記事ありがとうございます。
とても役に立っています。
ORION
2018年05月09日 10:11
ひとけが無いですよね?
にんきが無いじゃあまりにも失礼ですものねw

いやいや良いキャンプ場じゃないですか!
ただそっちの方はなかなか行かないなぁ~
ハードルの高いエリアです。

takkunntakkunn
2018年05月09日 14:38
ここもイイキャンプ場じゃないですか!

すっかり瀬棚のことが好きになりましたよ!

私にとって、良い釣りの思い出が多い瀬棚港も比較的近いので、ここをベースに釣りなんかもしてみたいなぁ!

でも、ぬまぬまさん的にはこのキャンプ場は穏やか過ぎて物足りないのでは( *´艸`)?
タカ
2018年05月09日 20:52
まさかの真駒内ダム公園かぁ・・・、そう来るとは見事に予想を裏切られました。高台系いくかと思いましたが、人気ない系とは渋すぎます。

ちなみにドマドームは高さの関係で腰にくるのですかね?そして、そろそろノースも3代目(でしたっけ?)になりそうな雰囲気ですね。

くさべこくさべこ
2018年05月09日 21:21
こんばんは

「混んでいることはないが誰もいないことはない」
ゆったり過ごすには良い所ですね。
設備も悪くないようですし。

久々のドマは腰にきましたか(笑)
この前、初ソロでつかってみましたが。なかなか寝心地良かったです(^_^)
出る時、背中が当たりましたが(笑)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年05月09日 21:35
爺Pさん、こんばんは。

そうなんですよ!その微妙な文言で行ってしまいました(笑)

カレーメシはもう少し後の予定でしたが、せたな近辺で、
ただ珍しいカレーが売ってなかったんですよね(爆)

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月09日 21:46
ペパさん、こんばんは。

ふふふ。ここは来るとは考えないところかと思います。
道南は意外や意外、★1のキャンプ場が少ないんですよね(爆)

「混んでいる事もないし、誰もいない」同感です(笑)
でもそういうところって、心霊ス・・・キャーーー!!

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月09日 21:46
ORIONさん、コメントありがとうございます。

ダムは色々な方式があるんですね。
早速、重力式みて勉強しました!
「ブギウギ専務」結構見てますが、ダムの回は見逃してますね・・・

お役に立っていただいているとは、嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも人気の無いキャ・・・じゃなく
これからも色々なキャンプ地情報をお届けいたします。

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月09日 21:47
takkunnさん、こんばんは。

すいません、紳士として失礼な表現でした。
訂正させてください!「にんきがない」&「ひと気がない」の両方でした(爆)
この日、見に来ては帰っていく人多かったもので(笑)

いえいえ札幌からでもハードですよココ(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月09日 21:47
タカさん、こんばんは。

普通に良いでしょここ(笑)
せたな良いところでしたね♪
その内、釣った魚をご馳走してくださいな。

いえいえ穏やかなキャンプ場が一番ですよ。えぇ(遠い目)

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月09日 21:47
くさべこさん、こんばんは。

たぶん想像できなかったとは思いました(笑)
今年の私のキャンプスタイルは、人気のないキャンプ場めぐりだったりします。
あっでも心霊系のキャンプ場は無理ですので!!

ドマドームは、前室の広さがアダとなり
出入りの際、四つん這いで移動するのが腰にきます。
ノースのときは腰の痛みないので、間違いないかと。

そろそろ3代目のノースですかねぇ。
35泊(笑)も使うとやっぱり色々ガタがきますね。

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月09日 21:48
干物さん、こんばんは。

ほんと、ゆったり過ごすには良いキャンプ場でした!
とっても静か過ぎて早めに寝たぐらいに(笑)

ドマは毎回、腰にきます。まぁお年頃なんで(笑)
出入りの四つん這いが厳しいのかも。
でも寝心地はいいですよね。出るときに背中が毎回あたりますが(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月09日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
人気が無いキャンプ場でソロ!真駒内ダム公園野営場
    コメント(14)