ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

   

3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

2018年9月15日~16日 金比羅キャンプ場

9月最初の3連は、もちろんキャンプに出撃してきました。2泊もできるので、ちょっと遠くのキャンプ場でも開拓してみようかとガイドブックを凝視。

先日の「豊岡農村公園」キャンプでは、いろんな意味でアレだったので、久しぶりにメジャーなところで安心安全なぬるぬるキャンプでも満喫しようかと思いましたが、ガイドブックで見ているページは例の「232ぺージ」(笑)

※232ページとは
北海道キャンピングガイド 2018で詳しい情報もなく、住所、連絡先など必要最低限の情報で掲載されているページのこと。中には○○スポットのキャンプ場もあって大いに不安にさせてくれるページ・・・

一応、気になったところもあったので、今回は北方面のキャンプ場へ♪


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

道中「黄金岬キャンプ場」を偵察。

一度はここでキャンプしてみたいけど、風情がないのがちょっと・・・

でも、ここに来た理由は他にありまして、すぐ近くにある場所へ。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場
3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

「カレー大将」
前からちょっと気になっていたお店。やっぱりカレースキーとしては、絶対行かなければなりません!

なんでもカツカレーがオススメらしいのですよ(全部ネット情報ですが)


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

もちろん!カツカレーをご注文ですよ。

カレーはドロっとしたルーで、カツは揚げたて!
味もこれこそTHEカレー味な味!!万人受けすること間違いないカレー味です。

ご馳走様でした♪

やっぱり特大カツカレーにすれば良かったな。と未練を残しつつ、キャンプ場へ向かいます。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

「田島公園キャンプ場」に到着。
ここも「232ぺージ」キャンプ場のひとつ。

利用は無料です。

3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

芝がキレイで広い!と思いましたが、この広場はキャンプ場ではないようで・・・
便利そうなベンチとテーブルあるのに!


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

キャンプ場は広場の向かいのスペース。
(広場と違い芝が茶色・・・)


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

スペースは狭いけど、林間っぽいところもあって案外悪くないかも?


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

当たり前ですが、炊事場もあります。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場
3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

水道と裏に野外炉完備。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

多分、焚き火はダメだと思う。問い合わせしてないけど。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

記念碑。
やっぱり墓にしか見え・・・


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

トイレはキャンプ場から少し離れたところにあります。

3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場
3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

とってもキレイでした。
便座はなんと暖房つきなんですよ。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

公園なので、遊具もあり!
一通り見回り、ここでキャンプするか考えたのですが。

あれなんですよね・・・


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

キャンプ場から、家が丸見えなのがちょっと・・・
やっぱり、もう少し自然な感じの中でキャンプがしたいのですよ。それと、ここはデイキャンプ向きかなと思いました(宿泊利用は事前申請が必要な情報もあったので)

考えた末、ここは無し。
もう一つ狙っていた候補地でキャンプをすることにします!


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

次は「金比羅キャンプ場」
もちろん、ここも「232ぺージ」のキャンプ場。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

利用は無料で管理人は常駐していないので利用する場合、名簿に記入します。
(平日は管理の方が見回りに来ているようです)

では、簡単にキャンプ場(公園)を散策&紹介。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

駐車場は公園の奥の方にあります。
(園内に車は入れませんが、途中に車椅子マークの車は中に入れるところあり)


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

駐車場裏には、すぐテントが張れるスペースがあります。
(写真の左奥に野外炉があります)

向かいには・・・


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

休憩所。
入り口に鍵は掛かっていないので、中に入れます。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

中はこんな感じ。
利用する場合は電話して申請するだけでOKです。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

休憩所の前に炊事場。
低すぎて腰が辛いです(笑)


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

休憩所から下に降りると、池と東屋があります。
(夜になるとあたりに小さいカエルが結構出てきます)

東屋にはイスとテーブルがないので、雨が降っているときは中にテントを張るのもありかと思います。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

池から奥に進むとトイレ。

3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場
3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

男女兼用。
見た目がアレなのですが・・・予想外にキレイです(失礼)

3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

トイレ前には簡易的な手洗い場も。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

トイレからさらに先に進むと・・・


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場
3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

ステンレス製の炊事場と野外炉。

これは使い勝手が良さそう。水はちゃんと出ましたよ。

3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

その向かいにも、やっぱり野外炉(笑)
(ココ、野外炉ありすぎ)
ここも広いので、テント設営にはいい場所ですね。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

奥に進むと神社らしきものがあります。
賽銭箱はなかったけど。

3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

やっぱりあった!
232ページキャンプ場のあるあるオブジェ(笑)

以上で、キャンプ場の紹介は終わり。さっそくテントを張ってしまいます。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

搬入の手間を考え駐車場近くにテントを設営。最近はすっかりテントはツーリングドーム/180ばかり使ってます。今年買って良かったアイテムの一つです。

なんやかんやで焚き火の準備も終わったところで夜ごはんタイム♪

今回は珍しく!


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

ス・キ・ヤ・キ!
(カレーに飽きたわけではありませんよ)

健康に気をつかい、野菜多めで。
(肉をケチッたわけではありませんよ)


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

しかし、今日はいい天気でした。
寒いかな?と思って夜は暖かいすき焼きにしたのですが、汗だくになるほど暑かった・・・


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

園内はそこそこ外灯があり良い感じの暗さです。なので変な怖さとかはないので、完ソロでも全然問題ないキャンプ場だと思います。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

私はめっちゃ外灯近くに設置してしまいましたが(笑)


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

酒のアテは焚き火と枝豆で。
最近購入したランタンも初出動。ピンク色の憎いヤツです(笑)

夜になってもキャンパーが来て、今回は自分を入れて6張り?ぐらいのテントが集結。

すぐ横は、山屋の集まりで良い感じで盛り上がってましたね。
明日もあるので、私はちょっと早めの21時に就寝。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

朝4時ごろ、おはようございます。

早く起きたのは次のキャンプ場選びのため。朝一でガイドブックと睨めっこ・・・結局2時間悩んでも場所が決まらず(笑)気分転換に朝ごはんにします。


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

更別農業高校の生徒と地元企業がコラボ

「更別農高カレー」

478円


3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場

コンセプトは「オニオンコーンソメスープ」をカレーに。だそうです。

かなり具がみっちり入っており食べ応え十分。味は優しいカレー味。ちょっと酸っぱい感じでスパイシー感はないです。

その後、次のキャンプ地をどうしようか悩みつつ、ダラダラしていたら朝早くに「みどりさん」からメール。やり取りしていたら急遽、一緒にマニアックなキャンプ場へ行くことで合意(笑)

そのマニアックなキャンプ場は、あの日本庭園!

つづく



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場




この記事へのコメント
おはようございます~
金比羅公園に行く道中で、黄金岬と田島公園に寄るあたりが、
さすがぬまぬまさんって感じですね(^^)
田島公園の炊事場の注意書きを見る限りでは、住宅が近いのもありますし、完璧に焚き火は禁止と言われそうですよね。私が利用する時はプライムタイムで過ごしたいと思います(笑)
金比羅公園、やっぱ旅人が多そうですね。あそこで6組もキャンパーがいるなんて、なんか信じられませんけど、悪くないキャンプ場ですよね。

いつも感心するのですが、何処からそのカレー達を手に入れてくるのかってね(^^;)
いつか全国のご当地カレーを制覇して下さい(笑)

ペパーミントペパーミント
2018年09月20日 07:21
いやあ、ピンクのライトが何とも言えずムーディーですね。ついふらふらとサイトに寄って行ってしまいそうです。もしや電撃殺虫系?

そして、カレーばかりではなくヘルシーなスキヤキが出てきてほっとしました。232を回るには健康な肉体と精神が必要でしょうから、ぜひよりヘルシー寄りな食事風景が増えることを祈っております。

くさべこくさべこ
2018年09月20日 09:27
こんちは
232を回るキャンプ楽しそうですね。
私も興味がありました。

他にグーグル地図にキャンプ場で検索したキャンプ本に乗っていない場所。
グーグル地図にものっていない、町村管理のキャンプ場。

そこそこ下見をしましたが、ひよっこキャンパーには無理だと諦めました。

続き楽しみにしております。

まるgoまるgo
2018年09月20日 14:39
ペパさん、こんばんは。

田島公園はネットでも情報がありましたが、
やっぱり自分の目で見ないとダメかと思いまして
余計な遠回りをしてみました(笑)

金比羅公園は良い場所でした。
家から近ければホームにしたいぐらい。
この日はキャンパーが多くて、普通のキャンプ場っぽかったです(笑)
232になった理由は、管理人がその手の取材を断っているのでしょうね。
(自然山荘塾もそんなことでしたし)

カレーは常に探し回ってますからね~。
普通のスーパーでもご当地系は結構簡単に手に入ったするんですよ。

ぬまぬまぬまぬま
2018年09月20日 21:55
くさべこさん、こんばんは。

ピンクのライト、良いでしょ。
効果は、ただピンクなだけですよ(爆)
ちょっとムーディーなキャンプを演出してみようかと思いまして。

そうですね、カレーばっかりでは体によろしくないので、
今後はちょっとヘルシーよりで頑張ってみたいと思います。
次回、ご期待ください!

ぬまぬまぬまぬま
2018年09月20日 21:56
まるgoさん、こんばんは。

232に興味があるとは!
そんな方を心待ちしておりましたよ!!
グーグル地図にも載っていないのもなかなかですね(興味津々です!)

私は秘境的なキャンプ場ってとっても魅力的なんですよね。
232と、キャンパー利用度★1とか、心揺さぶられます(笑)

情報少ないので、気になっている方へ少しでも情報を発信し、
行けない方にも楽しんでいただければ幸いです!
あっメジャーなキャンプ場も結構行きますけどね。一応、念のため(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年09月20日 22:04
雑誌に載っていないキャンプ場がすきなんです。
登山道具でコンパクトに励行してます。
コンパクターが
コンパクトすぎて、「なにでなにしてるの?」とのぞきにくるんですね。
ブログで探すしかないんですねー
こっそりはっしんしてくださいね。
たま
2021年07月18日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
3連休のソロキャンもあのシリーズから!金比羅キャンプ場
    コメント(7)