ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

   

離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

2018年6月16日~17日 焼尻島白浜キャンプ場

天売島でキャンプを堪能した翌日は、

密林と原生花、めん羊が育つ島、焼尻島!

そして焼尻島の最大ミッションは・・・

美味しいサフォーク肉を食べること!
(密林と原生花は、おまけで・・・ぐふっ!)

焼尻島も楽しみだ!!


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

天売島からは30分ほどで焼尻島へ到着!


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

サフォーク推し推し♪

フェリーから降りてターミナルでウロウロしていると・・・


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

ネコ~♪

天売島では、あまり見かけませんでしたが焼尻島はネコがいぱ~いでしたよ。

ターミナルからキャンプ場までは、ちょっと遠いので、ここでも旅の相棒をレンタルします。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

THE普通の自転車!
1日乗り放題で1000円(燃料は、体力が尽きるまで)

残念ながら焼尻島はバイクレンタルが無いです・・・

がんばって自転車で島をぐるぐるぐる回りたいと思います!


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

出だしは快調♪


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

途中の、めん羊牧場を過ぎて


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

登りが地獄・・・

(登りが多くて・・・し・・・死ぬぅ・・・)


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

あやうく力尽きる寸前で、なんとかキャンプ場に到着!
自転車で15分ほどでしょうか・・・

早速!テントの準備ですが、このキャンプ場では、絶対テントを張りたい場所がありました。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

それは、坂を上ったところにある・・・


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

見晴らしがステキな高台です♪

今回は風が弱くて良かったぁ!
あと、テントを張っている人がいなくて良かったぁ!

海の向こうには天売島も見えますよ!


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

すぐ横にジンギスカン♪

まずは、キャンプ場の紹介でも。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

高台から降りるとトイレ、更衣室、炊事場の建物。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

こちらはトイレ。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場
離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

綺麗です!


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

トイレ裏には青空シャワー完備。
キャンプ場向かいは海水浴場ですしね。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

トイレの横は脱衣室&炊事場。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

脱衣室の中はこんな感じ。

自転車レンタル屋のおばちゃんが「人がいないから、もしもの場合は脱衣室で寝ていいからね」と優しいお言葉をいただきました。もしもの場合でもキャンプなので、テントで寝ますけどね。

あと、炊事場はと言うと・・・


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

建物の横です。
この日はシャッターが閉まってて、見つけるのが大変だった。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場
離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

炊事場はこんな感じ、ステンレス台も完備。
ただ、炊事場と脱衣室に照明はありませんでした。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

脱衣室&炊事場の横もテントサイト。
結構広めで風が強いときはここに張るといいかも。
(草ボゥボゥですが、夕方に草刈されてきれいになってました。

離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

キャンプ場の看板の後ろにもテントが張れます。

他にも2箇所ほどテントが張れそうなところがありましたが、
混んでもいなければ、たぶん使わないところかと。

利用料は無料でゴミは持ち帰り、焚き火は禁止です。

キャンプ場紹介はこんな感じ。
さて、せっかく来たので一応、観光でもしておきます。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

自転車をレンタルすると貰える観光案内図を参考に移動してみます。
あと、ポケットティッシュと飴も貰えました♪


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場
離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

看板もあって方向音痴でも安心!


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

焼尻島と言えば、オンコ!

ここは、オンコ原生林の入り口。
車両は進入禁止ですが、自転車は大丈夫です。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場
離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場
離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場
離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

森林の中を自転車で走るのは最高♪
めっちゃ観光している気分になるし、木漏れ日にとっても癒されます。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

森林の出口を抜けると・・・


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

あたり一面、広大なめん羊牧場があたり一面に広がります!
果てしなく広大!

そして牧場を抜けると・・・


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場
離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場
離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

ステキな海岸沿を駆け抜けていきます♪
ほんと最高の景色です。

そのまま進んでいくと・・・


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

キャンプ場に到着!

ごはんがまだだったので、ゆっくりごはんタイムにします。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

海を背景にビーフカレー♪


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

今回は、カレーパスタでいただきます。
スパイシーなカレーだとパスタと相性良し!


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

カレーの香りに誘われてネコ参上!

この後、カラスも参上して両者にずっと見守られながらの食事でした(笑)


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

いい天気や~。

そのままマッタリしていたとき、ふと思い出した・・・

あっオンコ見てないや!


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場
離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場
離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

駆け足で、さくっとオンコも補完完了!

その後、キャンプ場に戻ると・・・


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

ソロキャンパーさんがいた!
結局、ここでも完ソロとは、なりませんでした。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

自転車で島を2週ぐらい走ったので、オンコ見た後は疲れすぎてこれ以上は動けず・・・

途中の商店で酒を大量に買い込み、後は、ひたすら飲んでラジオを聞きながら暗くなるまでダラダラダラダラ。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

夜は、外灯がないのでめっちゃ暗いです。でもめっちゃ星がキレイでした♪
自転車で疲れすぎて、速攻で意識がなくなりました(笑)

離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

おはようございます。
前日の晴天が嘘のような曇り空・・・


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場
離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

散歩も兼ねて、キャンプ場向かいの海水浴場を散策。岩多めですね。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

なんか雨も降りそうな天候なので、予定より早々に撤収。


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

帰りは、高速フェリー。今なら3割引でお得なので、せっかくなので乗ってみました。
早いし、WiFiも使えるし便利すぎる(結構揺れるので船酔いはしやすいかも・・・)


離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場

これにて離島でのソロキャンは無事終了。
天売島、焼尻島は、またキャンプで行きたいほどステキなところでした。

天売島、焼尻島編、完

・・・あれ?サフォーク肉は?
(営業時間が短いです・・・)



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場




この記事へのコメント
おはようございます!

自転車での登りが大変そう!

あの時のように真っ赤な顔で『ギィゴォギィゴォ』こいでいたのでしょうか( *´艸`)?

天売島よりもお店等は少ないのでしょうけど、キャンプ的にはこちらの方が良い感じがしますね?

私もいつか祖父母の墓参りと一緒に行きたいなぁ!!
タカ
2018年06月29日 07:03
天売島の「ブ〜ン」「ドドドド・・・」からの焼尻で「キィーコキィーコ」、思わず吹いたではないですか(爆

やはりこの2島でキャンプするなら焼尻ですね〜
私も来年こそは行きたいな〜と( ̄+ー ̄)

爺P爺P
2018年06月29日 12:53
タカさん、こんにちは。

車に慣れきった体には、自転車&登りは酷でした。
大変だった分、夜のビールは最高でしたが(笑)

確かに天売に比べ店は少ないですが、キャンプするなら、焼尻が良いです。
この海を見ながらカレーでなく、やっぱりBBQしたかったです。

タカさんもバックパックできるので、島は気軽に行けますよ!

ぬまぬまぬまぬま
2018年07月01日 16:54
爺Pさん、こんにちは。

擬音に反応していただきありがとうございます♪
写真だけでは、イメージがつかないかと思いましてつけてみた次第です(笑)

キャンプなら焼尻ですが、観光は天売かなぁと行ってみた私としての感想です。
かなり原チャ補正が入っているかもしれませんが(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年07月01日 16:54
こんばんは

離島の海やら夜空やら、綺麗な所でのキャンプが羨ましい(。>д<)

こっは猛暑になるつつあるので。海の写真見てたら、突き棒もって潜りたくなりましたよ。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年07月02日 19:42
干物さん、こんばんは。

自然、景色、夜空、カレー(笑)どれをとってもキレイでステキな時間を過ごせました。
さすがに北はこの時期はとても寒かったので、海に入るなんてまったく考えても見ませんでしたけどね。でも今なら入りたいかも(笑)

ほんと最高なので、いつか干物さんにも是非行ってみて欲しいですね。

ぬまぬまぬまぬま
2018年07月02日 23:02
いいなぁ〜離島いいなぁ〜
帰りたくなくなってしまいそうです
そして安定のカレー(笑)
もはや肌が黄色くなってませんかw
それにしても、ザックをしょって自転車で登る坂は予想以上にキツそうですね・・・

tommytlatommytla
2018年07月03日 17:44
tommytlaさん、こんばんは。

離島は最高でしたよ。あの景色を見てしまうと確かに帰りたくなります。
肌は道産子らしく、まだ純白なので(笑)もう少しカレーを楽しめそうです(謎)

重いザックで自転車&登りは地獄でした・・・
全身から汗が噴出し速攻で服、ズボンが駄目になりました(汗)
tommytlaさんにはバイクがあるので、1泊でも離島は十分楽しめると思いますよ!

ぬまぬまぬまぬま
2018年07月03日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
離島でソロキャン!焼尻島編。焼尻島白浜キャンプ場
    コメント(8)