ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 冬キャンレポ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

   

-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

2018年2月24日~25日 ファミリーパーク追分オートキャンプ場

この日、予定では野塚野営場にまた行ってきますと、とある皆様方には宣言していたのですが、お誘いしていたタカさんより「野塚の風がヤバそうなのですが・・・」と心配のご連絡が。

週末は日本海付近が大変荒れるとの予報もあっていろいろ考えた結果、近場で去年から試験的に冬営業しているファミリーパーク追分オートキャンプ場へ行ってきました。


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

行く途中で追分に来たら買ってしまう「追分ジンギスカン」を購入。

ほんとうにラインナップがこれ1点の精肉店。
おばあちゃん一人で店番がんばってます。

お肉を買ったらキャンプ場へゴー。


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

2年ぶりなので、飛行機の看板が懐かしい。


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

到着後、受付に管理棟へ行こうと思ったら背後から声が・・・


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

受付はこっちのようで前に来たときは確かBBQか何かの建物だと思いましたが、それとも去年から変わったのでしょうか?


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

昼過ぎに到着のため、すでに結構な数のキャンパーさんがおりました。やっぱりサーカスTCや大きめの幕が多いですね。

私はブレずに安定のミニドーム。
(ちょっと穴が開いてきたりしてきましたが・・・)

地面は凍っているため、いつものの竹ペグがまったく使えない(><)

でも大丈夫!珍しく夏用のペグを持ってきてました。

荷物を積み込むとき、ふと心配になってとりあえず持ってきたんですよね。


でもね



イスを忘れちゃいました(爆)

いやぁ、久しぶり近場のキャンプ場だったので油断しまくった。


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

イスをどうしようかとアレコレ考えていた時、タカさんがご到着!

今回は焼肉と酒三昧キャンプのため、お向かいに。
いつもは離れて設営するので、スーパーウルトラこんなに近いのは不思議な感じです。

ひと段落した頃、一人の紳士がこちらに向かってきます。
誰だろう?とめっちゃ身構えていたとき、タカさんは気づきました。

その紳士は「kazu_kumaさん」だと!

お会いするは去年のソロソロソロの集い以来でしょうか。

実はテント設営の時、熱い視線を感じていたのですが集いからもう何十年経っている感じもあり、kazu_kumaさんだと気づかず大変申し訳ありません。

でも、もう大丈夫ですよ!

なんたって車を覚えましたから(笑)
(顔を覚えるのは苦手なもので・・・)

まぁ車を買いかえたりしたら終わりですけどね。

-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

冬は試験的営業のため、水が出ないので大きなタンクにいれて貰えます。
ただ暖房がないキャンプだと朝には凍ってしまい使えなくなるので対策が必要ですね。


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

水を確保したら、お湯を沸かさないとキャンプが始まりません!


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

お湯が沸いたころで、




-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

さらに肉、肉


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

一部は天気が荒れていたようですが、追分はすっかり晴れてくれました。
ほんと、ひさしぶりに超ラクチンなキャンプ。

-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

野菜はネギ一択(笑)

ラクチンですが、ビールは凍るので適度に暖めないと飲めません。


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

-13℃なので。


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

タカさんも凍るとまずいので、焚き火の前でゴロ寝(笑)


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

その後も寒い中ゴロ寝でスマホいじってご満悦状態(笑)

さすが全身R値がすこぶる高いだけのことはあります。


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

-14℃の中でもゴロ寝していたタカさんですが、明日は早く起きたいとのことで22時前には就寝へ。

私も朝は早く起きませんが、飲みすぎたので早めに就寝へ。


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

この寒さなのでテントもすっかり、凍ってます。

深夜はどれぐらい気温が下がるのかワクワクしつつ、お休みなさい・・・


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

おはようございます。

昨晩の飲みすぎによる、トイレタイム発動で強制的に早々に起こされるはめに・・・

しかしいつもと違ったキーンとした空気感に寝袋の表面の凍った感触に、コレは来た!と思いすぐに起きて温度計見てニヤリ。

トイレに行きたいですが、寒いのですぐに寝袋に引きこもり二度寝を強行。タカさんはこの時間から外にいたようですが。


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

8時すぎに目覚め、さすがにガマン限界のため、おはようございます。
本日もめっちゃ晴天です!


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

とりあえず-19℃の中でキンキンに冷やしたチョコで目を覚まします。
(あとで聞いたら-21℃は行っていたようで)

-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

テント後ろにある林。ここに設営できるといいのになぁ。
(林の方へキャンプ地拡張の話もあるみたいですが)


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

朝は簡単にスープ&パンで。


-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

その後、乾燥撤収できるほどに気温もぐんぐん上がって久しぶりにラクチン撤収ができました。
今回のキャンプは撤収も含めラクチンで帰れるなぁっと思っていた時、タカさんにまさかの緊急事態!

ペグが凍りついて抜けません(笑)

どうやら凍りついた様で、ペンチを使ってもうんともすんともせず・・・
使用したペグも悪かったですね・・・

-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

とりあえず私のペグを使って周りの氷を割って、なんとかすべてのペグの救出はできました。よかったよかった。

でも2時間ぐらい掛かったでしょうか(笑)

なんだかんだで、今年も-20℃が体験できた楽しいキャンプでございました。


このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(ファミリーパーク追分オートキャンプ場)の記事画像
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
今シーズン用のテントを買いました!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
マイナス19℃でも外ごはん!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
高速ギリの一番上で張ってやったわ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
超快晴ソロキャン!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
雨予報でもソロキャンプへ。ファミリーパーク追分オートキャンプ場
同じカテゴリー(ファミリーパーク追分オートキャンプ場)の記事
 久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場 (2021-02-14 18:51)
 今シーズン用のテントを買いました!ファミリーパーク追分オートキャンプ場 (2019-04-11 01:44)
 マイナス19℃でも外ごはん!ファミリーパーク追分オートキャンプ場 (2018-12-22 08:13)
 高速ギリの一番上で張ってやったわ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場 (2018-11-19 22:05)
 超快晴ソロキャン!ファミリーパーク追分オートキャンプ場 (2018-11-08 00:40)
 雨予報でもソロキャンプへ。ファミリーパーク追分オートキャンプ場 (2018-07-02 23:16)



この記事へのコメント
こんにちは、

先日は、どーもでした。
朝の6時頃が一番寒かったですよ。
-21.7度を記録いたしました。
たかさんはその中で頑張っていました(笑)
私のテントにお誘いしたのですけどねぇ( ^ω^)・・・
また、お会いしましょう( `・∀・´)ノヨロシク
ちなみに、車、買い替えになりました(つд⊂)エーン
kazu_kuma_
2018年03月11日 14:35
こんばんは!

改めてその節は大変ご迷惑をおかけいたしました<m(__)m>
もし自分一人だったと思うとゾッとします。

来シーズンに向けて、強力な『ネイルペグ抜き工具』を開発しようかとも考えております。

それにしてもこのキャンプも楽しかったせいか、あっという間に終わってしまいましたねぇ・・・。

もう冬キャンプの時期も終了ですし(;_;)/~~~
タカ
2018年03月11日 19:27
おばんです。 野塚でテントが空を舞うシーンを楽しみにしていたのですが残念でした。 追分の寒さは魅力的だね、新規開拓の場所も景色良いのでタイミング合えば是非。
osamu,KID
2018年03月12日 21:04
kazu_kumaさん、こんばんは。

先日はどうもでした!
追分でまさか-20℃が体験できると思いませんでした。
2年連続で寝袋の中で(笑)体験できて良かったです。

なんと!まさかの買い替えになるとは・・・
今度ひっそりと車種を教えてくださいませ。

またよろしくです!

ぬまぬまぬまぬま
2018年03月12日 22:43
タカさん、こんばんは。

楽しいキャンプでしたね!
冬キャンプはもう終了ですが、また焼肉&お酒三昧キャンプしましょうね。

ペグは素直にソリッドかエリッゼを買ってくださいませ(笑)
それで解決ですよ!

ぬまぬまぬまぬま
2018年03月12日 22:47
シショウ、おばんです!

前のエルムの集まりと同じですが、、
一人ならいいのですが、そうじゃないと中々決行は難しいですね。
でも野塚はまだどこかで狙ってます。そのうち報告できればと(笑)

新規開拓の場所ペパさんの写真見ましたが、良さそうですね。
タイミングがあえば是非(時期的には来期ですかね)

ぬまぬまぬまぬま
2018年03月12日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
-20℃キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
    コメント(6)