ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 冬キャンレポ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

   

2018年1月27日~28日 旭川市21世紀の森 ふれあい広場

冬キャンプでの寒さは耐えられるのに、家が少しでも寒いのは耐えられないぬまぬまです。

さてさて今回は、通りすがりのキャンパー?ペパさんのお誘いで旭川市21世紀の森へ。
去年10月のソロソロソロの集いのとき以来で、冬キャンプ営業が1月の週末だけなので、1月最後の週末に満を持して行ってまいりました。

HPでの告知場所の問題もあるかと思いますが、あまりキャンパーさんが来なかったようで・・・(最終日もいつものメンバーだけでした)


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

雪のすべり台と同時に営業中!というか・・・
キャンプ場は、雪のすべり台横の端側あたりを使ってもいいよ的な雰囲気。


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

この矢印あたりの林間一体が今回のキャンプ予定地!
爺Pさんとシショウが先にきているのですが、駐車スペースからはまったく目視できません。

しかも、道具搬入の障害になる上り坂が・・・


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

テントは、あえて雪のすべり台から丸見えな位置に設営。
14時ですべり台の営業が終わるのですでに誰もいませんが、明日になればチビッコ達から・・

「冬なのに、あんなところでキャンプしてカッケー!」

っと羨望の眼差しで見られることに間違いないはず!

そんな妄想でニヤニヤしつつ、水を汲む旅に出かけます。

1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場
1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

トイレは冷気が入らないよう、入り口をビニールでガード。
冬でもトイレが使えるのは、野塚野営場を経験している身からすると感謝の言葉もありません。

飲料水は、トイレの手洗い場から汲みますけどね(笑)


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

トイレ内に炭捨て場もバッチリ完備でした!


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

旅が終わったら焚き火タイム♪

今回は荷物軽減のため、ロゴスのピラミッドグリルを持参。キャンプをはじめた頃から使っている道具の一つです。今はBBQ専用機になってますけどね。


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

お湯が沸いたら晩ごはんタイム♪

最近、ちょっと体のことも考えて食べ物にも気をつけないとなぁと思っておりまして、考慮した結果・・・


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

真冬の外で、シャケ定食をいただきたいと思います♪焼きながら食べるシャケはサイコー!


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

お酒のお供もお魚のししゃもをつまんで♪


でも、やっぱりお肉もちょっと食べたいなぁってことで・・・


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

魚肉ウィンナーを焼き焼き!

今回は、お魚ざんまいでした。


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

食後、ペパさん、爺Pさんと最後に到着した緑メガさんと、シショウのところで焚き火を囲んで談笑タイム。


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

合間にシショウの一撃必殺薪割りショーを堪能し(笑)


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

焚き火でウィンナーを焼き焼き・・・


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

カルパスを焼き焼き(私ですが)

そんな感じで、あっという間に夜がふけていきましたとさ。


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

いい頃合いで、お休みなさい・・・


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

おはようございます!

時間は7時30分ごろ、私以外はすでにみんな起きていました(笑)起きたら、まずは皆さんを偵察しに行きます。

林間の色に溶け込んでいる爺Pさんの布。


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

シショウのNEWテント。
中は、清清しいほどのフルフルメッシュ!


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

ペパさんの赤(オレンジ?)テント。


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

緑メガさんテント、からの・・・


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

マイテント♪


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

偵察が終わったところで、朝ごはんタイム!

朝ごはんは、レトルトカレーとサラダも付けて健康ポイントアップです♪
爺Pさんが途中やってきて、サラダを見て「健康的ですね」と一言。
(何かフラグが立った感じが・・・)


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

朝ごはんの後は、爺Pさんのところへ。
なにやらトーストにあんことバターを乗せて食べたら超絶絶品とのこと。

あまりに美味しそうなので、私もご馳走になりました。
あっ!これはせっかくのサラダの健康ポイントが超マイナスになる廃カロリーのやつだった(笑)

爺Pさんの策略にまんまと乗せられました。


1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場

食後は、テントをダラダラと片付け解散。

今回も楽しいキャンプとなりました。
(遊びにきていたチビッコ達は一切こちらに見向きもしなかったです・・・)



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(旭川市21世紀の森)の記事画像
ソロソロソロの集いは、旭川市21世紀の森 ふれあい広場で
同じカテゴリー(旭川市21世紀の森)の記事
 ソロソロソロの集いは、旭川市21世紀の森 ふれあい広場で (2017-10-11 22:41)



この記事へのコメント
こんばんは!
食べ物に気を付けているんですか!?

やっぱり次の野塚も、焼肉は止めて魚キャンプにしましょうか?
私が近くで釣ってきた魚で宴会とか!!

もし釣れなかったら、何もおかずがないキャンプ飯になる危険性も孕んでいますが・・・(^^;


私はこの冬、21世紀には一度も行けませんでしたが、これだけ利用者が少なかったら、来年は必ず行かないといけませんなぁ。
タカ
2018年02月17日 18:12
こんばんわ~
通りすがりです(笑)

シカ番長のB6君もどきって、ぬまぬまさんも持ってたのですね!!
なんか何でも持っている感じで、何処からでも出て来る感じがしますね(^^)
私もいつかは、鮭なぞ焼いて、飯盒炊爨した白米と食べてみたいものっすな~
あ、来週の野塚でやってみますか!!
やっぱ野塚は、来月真狩と合わせて行くことにします(^^;

peppermintpeppermint
2018年02月17日 21:31
ぬまぬまさん‼️‼️
次こそは、アンバター食べますよ~~(笑)
緑メガ
2018年02月18日 19:39
21世紀も良いキャンプでしたね~♪

あ、キャンプで健康的な食事は許しませんよ~(笑

廃カロリーバンザーイヾ(o´∀`o)ノ

爺P爺P
2018年02月18日 20:34
タカさん、こんばんは。

食べ物に気をつけているといってもインスタントに
頼らないよう気をつけてようと思っているだけですよ。
野塚は予定通り焼肉でいきます!あっ魚は楽しみにしてますね(笑)

21世紀、人が来ないので来年の1月はキャンプできるのか不安です・・・

ぬまぬまぬまぬま
2018年02月18日 21:44
通りすがりさん、こんばんは(笑)

ふふふ、シカ番長B6君もどきもひそかに持っておりました。
さすがに、隠しネタはもう無くなったと思いますよ?

ペパさんは鮭でなく、白魚と白米で白ネタを貫き通してほしいですね♪

ぬまぬまぬまぬま
2018年02月18日 21:54
緑メガさん、こんばんは。

アンバター(`^´)ゝ了解!です。

ぬまぬまぬまぬま
2018年02月18日 21:56
爺Pさん、こんばんは。

ほんと、いいキャンプでしたねぇ。
あえて爺Pさんの前では健康的な食事を心がけてみたいと思いますよ(笑)

でも、廃カロリーは、やっぱ美味しいですよね・・・

ぬまぬまぬまぬま
2018年02月18日 22:00
おはようございます。
冬の旭川もいい雰囲気ですね、冬を楽しむ男たちに子供達の熱い視線が注がれなかったのが不思議でなりません。

ヘルシー食とは、仰る通り40になると健康も紳士の嗜みですね。しかしながら、寒さ厳しいとハイカロリーが欲しくなりますよね。あんことバターとか・・・。

くさべこくさべこ
2018年02月19日 09:03
ぬまぬまさんこんにちは(^o^)
21世紀の冬は、まだ一度も経験した事がないので来年こそはご一緒出来たらと思います。
いよいよ来週はいよいよ野塚ですね(^-^)
記事楽しみにしています♪
ひーちゃん
2018年02月19日 16:08
ども! もう懐かしい気分になっている自分が不思議です。 是非皆さんで21世紀ヨロシクです! 私も皆勤賞続けるつもりです。
osamu,KID
2018年02月19日 19:23
くさべこさん、こんばんは。

冬の旭川、夏とはガラリと変わっていい感じでしたよ♪
来年はぜひ!

健康も紳士の嗜みですが、キャンプはどうしてもHiカロリー気味になってしまいます。
今は、ごく一部で空前のあんこブームですしね(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年02月19日 22:24
ひーちゃん、こんばんは。

意外です!21世紀の冬キャンプはてっきり制覇していると思ってましたよ。
来年はぜひい行きましょう!

はたして2月の野塚はどうなりますかね?
行ったら現地レポートは入れる予定です!

ぬまぬまぬまぬま
2018年02月19日 22:30
シショウ、こんばんは。

まだ一ヶ月も経ってないですが、私もすでに懐かしい気分です(笑)
来年もまた是非、ご一緒させてください。
次回はもっと目立つところに設営したいと思います(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年02月19日 22:33
ぬまぬまさん こんばんは いつかまた どこかで 鍋でも   
カテーテル真紀
2018年02月23日 21:26
カテーテル真紀さん、コメントありがとうございます。

いつか、鍋でよろしくです♪

ぬまぬまぬまぬま
2018年02月25日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
1月の最後は、旭川市21世紀の森ふれあい広場
    コメント(16)