ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

   

あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

2018年8月11日~13日 さらべつカントリーパーク



お盆時期は、混みそうなキャンプ場は行きませんが、今回はあえて混んでそうなキャンプ場に出撃してきました。

と言っても今回は友人家族とキャンプなんですけどね。
(ソロでは候補に入らないかな。ソロの旅人ライダーさんはいましたが)


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

札幌から約250キロほど走り10時頃には、キャンプ場近くの道の駅に到着。

カントリーパークのチェックイン時間は13時。
当初は混んでいることも考え、デイキャンプで入り設営してしまおうかと思ってましたが・・・

先に到着した友人から、まだキャンパーは誰もいないとのこと。
13時でも大丈夫だろうと思い、先に買い出しを済ませることに。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

道の駅、忠類に到着。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

ここの道の駅には、無料のキャンプ場もあり。
偵察にいったらめっちゃテントだらけでした(やっぱ無料は凄いな)


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

施設はキレイだし遊具をはじめ、温泉、パークゴルフ場も完備!
とっても快適に過ごせそうです。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

ナウマンゾウの像。
1時間に1回、鳴きます。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

忠類で昼食を済ませ、13時頃にキャンプ場へ到着。

でも、考えが甘かったですね・・・
すでに受付には人がいっぱい並んでおりました。さすがお盆休み。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

なんだかんだ受付も終わり、サクッと設営完了!
この時点では、まだそこそこな混み具合。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

まずは、ウェルカムドリンクで乾杯♪
その後も、キャンパーは続々とやってきて・・・


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

夕方頃には、フェス状態。
今日は賑やかな夜になりそうです。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

その後、気温が15℃と微妙に寒かった。
暑い北海道は、あっという間に終っていく・・・


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

夜ごはんは、友人家族とジンギスカン♪
松尾ジンギスカンはうまうま。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

夜は、街灯があってもそれほど明る過ぎず暗すぎずでいい雰囲気。
混んでる割に騒がしくなかったのも良かった。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

おはようございます。

朝はカレーですよ!
しかもレトルトじゃないですよ!
(用意してくれた友人家族には感謝感激♪)


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

しかし、今日は暑い・・・
(昨日の寒さはどこへやら)


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

本日は、友人ファミリーはお出かけ。
私はお留守番。

初めて来るキャンプ場なので暇つぶしも兼ね場内を散策!


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

管理棟。

21時まで管理人が在中で施設が利用できます。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

入り口の横にコインランドリー。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

売店商品も豊富です。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

アイス、氷、ビールも売ってます。
他、トイレ、コインシャワーも完備。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

おもしろ自転車もあります。
変速機がないので大変疲れます(常時1速で走行)

30分250円ほど。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

ここは、今回利用のフリーサイト。

結構、奥まで設営できるところがあって広いです。
すぐ裏が駐車場なので、近くに張るとセミオート状態で利用可能。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

個別テントサイト。

A~Gで分かれていて駐車スペースと電源つき!らしい・・・
(WEBには書いてあったけど、それっぽい電源設備が見えなかった)


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

Hサイトと・・・

あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

Sサイトも個別テントサイトで、A~Gとの違いは駐車スペース含めすべてが草地。

あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

キャンピングカー専用サイト。

電源、上水道、駐車スペースつき!


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

トレーラーハウス。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

コテージ。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

ミニコテージ。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

サニタリー(場内に2棟あり)

トイレ、炊事場、ゴミステーション、炭入れがまとまってます。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

トイレは・・・


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

めっちゃキレイ!
ウォシュレットフル完備♪


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

洗面所も。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

炭入れ。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

ゴミステーション。
受付時、専用袋が無料でもらえます。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

炊事場。
ここもキレイです!


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

施設内の遊具。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

ひまわり迷路もあり。
(結構大きい)

他、パークゴルフ場もあります。

施設は大体こんな感じでしょうか。

この後は温泉へ。

道の駅、忠類の温泉に行こうかと思いましたが、
友人が前日に行ったとき、めっちゃ混んでたとのことなので別のところへ。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

比較的近い福祉の里温泉
(老人保健福祉センターですが)

施設はキレイでお風呂の種類もそこそこあり、休憩室も完備されていて全然問題なしでした。


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

サイトに戻ると、やっぱりフェス状態(笑)


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

明るいうちから飲み始め、アマゾンプライムでダラダラ過ごす。

その後、友人家族と一緒にバーベキューして、すぐに仮眠して・・・


あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク

夜中の0時過ぎに250キロ先の札幌へ戻りました(笑)
(月曜は普通に会社・・・)

でも、夜中に帰るのは面白かったなぁ。


このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場




この記事へのコメント
こんにちは

けっこうなテントの数ですね~
まだここまでの込み合いは経験してないです(^_^;)さすがお盆休み。

サイトも施設も綺麗! ファミリー子供連れには良いですねd(^-^)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月23日 14:48
こんばんは!

ぬまぬまさんも、難民キャンプに突撃してましたか(^^;

でも、いつもと違って、ブログ読んでても安心感がありますなぁ・・・。

んで、面白自転車は当然パンダさんのヤツに乗ったんですか?
(´艸`*)
タカ
2018年08月23日 19:27
干物さん、こんばんは。

まだまだ、これは序の口なんですよ。
これよりもっともっと混んでいるキャンプ場が札幌近くにあるのですよ。
札幌から離れてもこれですから、札幌付近はもっと危険(笑)

サイトはきれいで管理人も優しくファミリーには大変お勧めです。
逆に良すぎてキャンプした気がしません!

ぬまぬまぬまぬま
2018年08月23日 22:21
タカさん、こんばんは。

自分でも書いてて・・・なんて平和で普通なんだろうと(笑)
ほんと夜は久しぶりに安心してぐっすり眠れましたしね。

自転車は、ここにない赤いマシーンに乗りました。
漕ぐより、押して歩いたほうが3倍早かったです!

ぬまぬまぬまぬま
2018年08月23日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あえて混み混みの中へ!さらべつカントリーパーク
    コメント(4)