ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

   

今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

2018年10月27日(土)~28日(日)
羊蹄山自然公園真狩キャンプ場


北海道は10月末で大半のキャンプ場がクローズ。

なので、10月最後の週末はホームの真狩キャンプ場へ出撃してきました。

今回は雨予報なので、濡れての設営&撤収も覚悟の上。ただ、前回はフェス状態だった真狩キャンプ場も、寒いし雨予報だから完ソロのチャンス!と前向きに考えてみる。

当日、雨はたいしたことないかも?と思ったけど札幌は大雨でJアラートが鳴りまくってビビった(^^;)


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

キャンプ場には13時ごろに到着。周りを見回したところ...

ふふふ・・・
予想通り誰もいないぞ♪


運よく雨も止み、芝もあまり濡れていないので一安心。

設営&撤収するときだけ降らなければ問題なしです!


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

今回は、一番下の「シマリス2」に設営。ココは羊蹄山を見ながらキャンプするには最適な場所なのです。


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

あと、トイレと炊事場&ゴミ回収BOXが近いのもグー!

そうこうしていたら...


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

晴れてきた!!
(自称、晴れ男です!)


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

でも羊蹄山は雲であまり見えず・・・


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

すっかりしまくり!
先週の皆楽公園はぜんぜんだったのに。


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

とりあえず、キャンプ場近くにある名水を汲んで...


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

管理棟で薪買って...
(薪は一束500円です)


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

羊蹄山も少し見えてきたかな?


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

サイトに戻って気温は17度と思ったより暖かい。だけど、風が強くて結局寒い(笑)
(なんか、うっすらパクチーの匂いも・・・)


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

名水の売店で買ってきたわらび餅と...


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

お茶で一息。
(緑茶がたまらん!)


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

虹♪・・・でも微妙な写真。
(daiさんだったらバッチリ撮れてたよ)


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

その後は、ビール飲みつつ肴の塩サバをヤキヤキ...


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

合間に山を見つつ...
(下しか見えない・・・)


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

続いて豚串をヤキヤキ...


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

体感はもっと寒いです・・・


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

さらに続いて鶏つくね串をヤキヤキして...


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

友人家族のところへ差し入れ♪

違うキャンプ場へ行く予定だったけど訳あって一緒のキャンプ場になった。
(結局、私も入れて3組いましたよ)

しかし、お邪魔したテントの中はホットカーペットにレインボーな七色ランタンもあって…

この世の楽園や\(*T▽T*)/

しかし、そんな楽園も長くは続くはずもなく・・・


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

儚く現実に戻されます(T^T)
下界は寒いので、お湯割りで体を温めます...


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

おやすみなさい。
(焚き火してない・・・)


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

おはようございます。
(雨が降ってなくて良かった!)


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

前日は、No焚き火なので朝から焚き火♪でも、朝は何気に忙しくてあまり焚き火の前でまったりできず・・・


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

合間に焚き火を堪能しながらのオヤツがJustice!


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

朝はカレー♪
今日はシショウからいただいたカレーで(ありがたや~)

「びらとり和牛のカレー」


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

具の和牛感、半端ない!
かなりゴロっとした和牛を噛み噛みできて、朝からとっても幸せでございました♪

食後、ニュータイプばりに雨の予感がしたので8時には片付けを始めてみる...


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

残りチェアと焚き火台を片付ければってところで雨(笑)

でも奇跡的に乾燥撤収が出来た\(≧▽≦)/


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

その後は雨も止んで...
(自称、晴れ男です!)


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

羊蹄山てっぺんの雪化粧を見ることが出来ました。


ただ・・・

エルムに続いて真狩も

カメムシ地獄だった・・・
(キャンパーが全然いなかったのはコレが原因?)


今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

トイレ前の通路(遠目に撮影)

黒い点々すべてが、
カメムシ・・・
椿象・・・亀虫・・・
(トイレの中もすごかった)

えぇもちろん!

何匹か、お持ち帰りしましたよ( ̄▽ ̄)b


タグ :薪販売あり

このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(羊蹄山自然公園真狩キャンプ場)の記事画像
NEWテントで定番の場所へ!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
9月最後のキャンプは羊蹄山とちびパン!
同じカテゴリー(羊蹄山自然公園真狩キャンプ場)の記事
 NEWテントで定番の場所へ!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 (2018-05-27 21:36)
 一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 (2018-02-24 19:05)
 9月最後のキャンプは羊蹄山とちびパン! (2017-10-01 21:00)



この記事へのコメント
名水わらび餅、好み。
豚串、旨そう。
かっぱえびせん、好き。
梅酒、は大好き。
朝日の中のデカ具カレー、旨そう。

と、食欲をもりもりさせていましたら
カ・メ・ム・シ!!

此奴だけはキャンプ道具に紛れ込ませちゃいけない最優先昆虫ですな。
あの匂いの取れないことといったら。
先日寄った丸瀬布いこいの森にもたくさんおりましたよ。

さて、その帰りに寄った深川の道の駅に
ジンギスカンカレーてのがありました。
道内カレーコンプリートにぜひ。
ORION
2018年11月01日 14:02
わらびもちにも じゃすてぃす!!

いや~結局このキャンプ場に今シーズンも行けなかったな~
あ、でも冬もOKだったか、そういえば(笑)

パクチーな連中はこの時期どこでも登場ですね!!
でも岩尾内湖にはいませんでしたよ~ちょっと残念(何で)

ペパーミントペパーミント
2018年11月01日 21:27
自称、雨男です。 集い、ぬまぬまさんお陰だったか、これからもよろしくお願いします。
osamu,KID
2018年11月01日 22:44
ORIONさん、おはようございます。

名水わらび餅、真狩キャンプの時は必ず食べるほどお気に入りですよ(^^)

カメムシは、知らぬ間に紛れ込んでいるので対策が難しいですよね。
今回はテント、道具箱、車の中にまでいてヒドイ目にあいました(>_<)
丸瀬布いこいの森もいるんですねメモしておきます!

ジンギスカンカレー!
なんと貴重な情報ありがとうございます。来年、絶対行かないといけませんねコレは!

ぬまぬまぬまぬま
2018年11月02日 08:04
ペパさん、おはようございます。

岩尾内湖にパクチーは出ないんですね。でも前にキツネにやられました(>_<)
真狩は一応、冬キャンプOKですし、今年の冬はどこかで行ってみませんか?
ちょっと良さげな林間の中でジャスティス出来そうですよ(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年11月02日 08:05
シショウ、おはようございます。

いえ、私ひとりではシショウの嵐スキルに勝てません(^^;)
(去年の11月の大雪が・・・)

あの集いの参加者の中に晴れ男がまだいたと思いますよ。
また、どこかでキャンプご一緒しましょうね!

ぬまぬまぬまぬま
2018年11月02日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
    コメント(6)