ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

   

一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

2018年2月3日~4日 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

冬に営業しているキャンプ場は選択肢が少ないので、ついつい同じところばかりになるので、そろそろ新規開拓もしたいなぁと思っている今日この頃。

札幌近隣だとまだ未開拓の「定山渓自然の村」をはじめ「ファミリーパーク追分オートキャンプ場」「AKAIGAWA TOMO PLAYPARKキャンプフィールド」など今年はいつもより選択肢が増えました♪

ただ、去年の大雪キャンプ冬の日本海キャンプを経験してしまうと、普通のキャンプ場ではちょっと物足りないんですよね、何かが(笑)

そこで、あえて人が行かなそうなところで羊蹄山自然公園真狩キャンプ場に行ってみることにしました。いや、普通に良いキャンプ場なんですが通年じゃないし冬は営業していません。

しかし、登山者向けの駐車場は冬も用意されており、キャンプ場は無料で泊まれます的な情報を見ていたので、前からちょっとは気になっていたんですよね。念のため、役所に電話確認したら冬もキャンプOKでした。


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

行く途中で定番の休憩所、中山峠で小休憩。

年間40万本も売っている定番の「あげいも」は、今じゃすっかり食べなくなりました。
うん十年前(200円?ぐらいのとき)は、よく原チャで食べにいってましたけど。

ぼちぼち休憩が終わったら、ノンストップでキャンプ場へ!

一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

行く前に、まずはキャンプ場のすぐ下にある羊蹄山の湧き水へ。
冬は炊事場(トイレも)は使えないのでここで水をGET。湧き水で飲むコーヒーも楽しみのひとつです。

すぐ横で売っている名水とうふは値段がちょっとお高めですが、めちゃやわらかくて美味しいです。以前、名水と名水とうふで湯豆腐をつくりましたが、なんともいえないほど美味しい湯豆腐ができました。


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

キャンプ場に向かう道のりは4WDでなくても安心の除雪っぷり。
しかし冬に来るのは初めてなので、駐車場の場所がどこかわからないのでちょっと不安。

駐車場からキャンプ場が近いことを祈って突き進みますが・・・すぐに行き止まり。残念ですがキャンプ場までは除雪はされていませんでした。

なんかこの時点で嫌な予感しかしない・・・


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

行き止まりのすぐ横に登山者用駐車場(冬期間)が。

すでに何台か車が停まってましたが、他にも○○○○はいるんですね(笑)


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

とりあえず、荷物をソリに積んで現地に向かいます。

ここからキャンプ場までどれぐらいなのか、ちょっとわからない距離感。
キャンプ場の片鱗すらまったく見えない・・・


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

雪に足を取られるためスノーシューを履いて移動するも、時間は掛かるし上り坂だし疲れるし、スタートから地獄(笑)

しかも途中にある現地案内看板は、いい感じで雪に埋まってます。


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

何時間経ったかもわからないほど歩き続け、ヘトヘトでもう倒れそうだったその時!
ようやく見慣れた管理棟が!

あれ?


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

キャンプ場の看板がめっちゃ雪に埋もれてる!


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

去年に行った夏の時の状況と見比べてみるとこんな感じ。
真狩もなかなかの豪雪っぷり。

しかしとんでもなく歩いた気がするので、家に帰ってからグーグルマップで確認したところ・・・


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

駐車場からキャンプ場までは、450mあるようです。

搬入の距離が長くて有名な夏の定山渓自然の村は、700mは離れているそうなので、それよりはマシですが雪上は歩きづらいく、ずっと上り坂なんですよねぇ・・・これ、結構キツイです・・・

しかも、3往復やっちゃいましたけどね(笑)
知っている人は、私の顔が3回は真っ赤だったに違いないと思っていることでしょう。まさしくその通り(笑)


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

管理棟もいい感じで雪に埋まっていますねぇ(今は管理棟という名のトイレですが)
屋根も簡単に登れるぐらいっていうか、すでに登っている後がありましたけどね(笑)


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

搬入が辛いので今回は管理棟すぐ近くにテントを設置。

ちょっと羊蹄山が見づらいですが、3往復して疲労困憊なので設置場所をちゃんと考えるのは、もう無理でした。

わかってましたが、完ソロです(笑)


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

来る途中から気になっていた、やたら残っているスキー跡。

キャンプしてわかりましたが、登山者の方々はスキーやスノボーを背負って山を上り、滑って下山してくるんですね。

それはそれで楽しそうですね(でも登山は無理)


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

奥の炊事場屋根の雪の高さが潰れそうなほどヤバイ(笑)


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

ん~やっぱり羊蹄山が見づらい(笑)


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

夕方でも気温はそれほど低くなく快適レベル。

さてさて16時を過ぎましたので、お昼にしたいと思います(笑)


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

久しぶりに季節行事を大切にする紳士の嗜みタイムです。

ちょうど節分なので、人生初の恵方巻きをいただきたいと思います。
(豆は年齢的に食べきれない数なのでパスしました)

最近ハマってるセブンのひじき煮を入れて健康ポイント超アップです♪
ただ、方角を無視して食べたので、これではただの巻き寿司でしょうか・・・

そんなグダグダな紳士の嗜みが終わったら夜ごはんの時間です(笑)
まぁ恵方巻きはおやつです。

一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

温かいもので体に良いものをと考えた結果、夜はおでん!(カロリーも少ないし)
しかもセブンのおでんは安いし美味しいですしね。


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

おでんは焚き火でガンガン温めていきます!


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

しかし、営業していない時期のキャンプ場の夜は凄く暗い。
ごはんの時や焚き火しているときはヘッドライトもあって明るいですが、街灯は点いてないし街明かりも届かないので、月が無いと夜はほんと真っ暗です。


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

こんな感じ(笑)

しかも、静か過ぎてなんか暗闇の中、至るところで音が鳴るのが気になるんですよね(怖)
気になったけど、暗すぎてすぐに寝てしまいましたけどね(笑)


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

おはようございます。


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

本日も曇り気味で、綺麗な羊蹄山が拝めず残念。


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

朝は残っていたおでんを食べて、アクティビティが何もないのでさっさと撤収してしまいます(笑)

帰りは下りなので、少しだけ楽ですけどね。なので無駄にソリ遊びもしていました(一応アクティビティとして)


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

まだ9時ごろなのに駐車場にはこの車の数。登山も人気ですねぇ。


一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

あと駐車場内に入山届箱ありました。

さてさてキャンプしてわかったのは、冬は搬入がとても辛く次回はどうしようかなと思うほど。でも途中で良い設置場所を見つけてしまったんですよね、これが。

辛いけど、もう一回ぐらい行こうかと悩み中。もしかしたら3月?(笑)



タグ :完ソロ

このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(羊蹄山自然公園真狩キャンプ場)の記事画像
今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
NEWテントで定番の場所へ!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
9月最後のキャンプは羊蹄山とちびパン!
同じカテゴリー(羊蹄山自然公園真狩キャンプ場)の記事
 今シーズンのクローズ前にソロキャンで!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 (2018-11-01 00:13)
 NEWテントで定番の場所へ!羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 (2018-05-27 21:36)
 9月最後のキャンプは羊蹄山とちびパン! (2017-10-01 21:00)



この記事へのコメント
搬入距離は去年のクリスマス辺りに行ったアソコと同じ位ですかねぇ。

林の中で張れたら楽しそうかも~(涎

爺P爺P
2018年02月24日 22:30
真狩とはノーマークでした。コレは登山出来るキャンプ場は実は冬もOKの可能性が?素晴らしい情報をありがとうございます。
ただ、白銀荘前は命の危険を感じますけどもね♪(´ε` )

くさべこくさべこ
2018年02月25日 17:28
爺Pさん、コメントどうもです。

気持ち的には、去年のアソコの方が気持ち遠いかもです。
真狩は搬入がづべて上り坂が問題でしょうか。

現地見て林の中、実はいけるのではないかと思ってます。

ぬまぬまぬまぬま
2018年02月25日 18:45
くさべこさん、コメントどうもです。

検索でもあまり出てこないので、真狩は意外ですよね。
まだ行ったことは無いですが白銀荘前はぜひ行ってみたいですね、冬にw

ぬまぬまぬまぬま
2018年02月25日 18:49
凄い!!

ぬまぬまさん、良いわ~

3月にいっちゃうかな(^^)

peppermintpeppermint
2018年02月25日 20:39
こんばんは!

昨日は、大変ご迷惑をおかけしました<m(__)m>

帰りにソリ遊び出来る坂って、荷物運びで登るにはかなり辛い傾斜ですよね!?

相変わらずのどMキャンプですなぁ・・・( *´艸`)
タカ
2018年02月26日 20:57
おばんで~す。  凄いです!私も、ぬまぬまさんのレベルになれるよう精進します。
osamu,KID
2018年02月26日 21:55
ペパさん、コメントどうもです。

3月に是非行ってみてください。
バックパックメインのペパさんなら余裕だと思いますよ。
夜の静けさと暗さは最高です♪

ぬまぬまぬまぬま
2018年02月26日 23:12
タカさん、こんばんは。

昨日は、どうもでした!
ちょっとトラブりましたが、楽しかったですね。

ソリ遊びが出来るっていっても、エルムほど急ではないですよ(笑)
程よい感じの坂です。でもずっとはキツイです。

3月にタカさんも行ってみませんか?(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年02月26日 23:16
シショウ、おばんです!

いえいえ、私なんてまだまだシショウの足元にも及ばないですよ。
今回は、ちょっとした武者修行みたいなもんです(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年02月26日 23:20
最近健康ポイントやカロリー気にしてますね?
そんなんじゃいけませんよww(何が)

真狩の暗闇ではどんな音が鳴るのか非常に興味深いです。

takkunntakkunn
2018年02月27日 16:14
takkunnさん、コメントどうもです。

ちょっと事情がございまして健康ポイント気にしております。
もう少ししたら、リミッター解除するかもしれませんがw

音は、「ガサガサ」「パキッ」「ガタッ」の3種類、鳴ってましたよ。

ぬまぬまぬまぬま
2018年02月27日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一応、冬もキャンプはできます。羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
    コメント(12)