ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

   

リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

2018年10月20日(土)~21日(日)
皆楽公園キャンプ場


メジャーなキャンプ場なのに、まだ行ってなかった皆楽公園。利用者が多いと聞いていたので、少なくなるだろう10月まで待って現地に向かった10月07日。まさかの閉鎖でキャンプ出来ず・・・

リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!


10月末で営業が終わる前に再度リベンジしに行ってきました!


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

10時30分ごろ到着。
(当初、13時チェックインだと思ってたらそれはバンガロー利用の場合だった)

今日は無事に営業しててよかった。管理人さんの対応も優しかった♪

一人200円でゴミ回収あり(ゴミ袋つき)、焚き火ができて札幌から近いって最高!


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

今回テントを設営したところは「2」で、カーサイトっぽく横付けできる便利なところ。

当初は「1」のところで考えていたのですが(1は思ったより狭い)、この時期なのにキャンパーがかなりいて予想外。あと「3」は遠目でキャンパーが一人だけだったけど、トイレが超絶遠いのが・・・酒飲みには厳しいっすよ。どこも車は路肩に止めれるので、カーサイトのような感じで使えるのは良い!

キャンプ場と書かれていない「5」の箇所にもキャンプしている人がいました。湖面近くも良いですよね。皆さん狭いところをうま~く利用してました。

しかし10月でも結構キャンパーがいたので、シーズン中はどれだけ混むのか考えると恐ろしい・・・


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

サクッと設営完了!
雨予報ではないけど、お隣さんが近いのでタープを張る(笑)


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

目の前は湖面で景観よし!


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

上から見たところ。

結構広い感じのサイトです。


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

すっかり寒くなってきたので、火器類もホワイトガソリン仕様に衣替え。

お気に入りのコールマン502出動。

火力は現行のスポーツスターIIに比べ弱いのですが、ツーレバーなのでトロ火が超得意。なので炊飯もいけます!


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

と言っても、日中は16℃あったのでガスは全然使えましたけどね( ̄▽ ̄)


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

落ち着いたところでキャンプ場をウロウロ...

しかし2週連続で天気が良いキャンプは運がいい。
雨のキャンプも好きですが、やっぱり晴れが良いですよね。


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

ここは、ゴミ回収と炭入れもあって


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

遊具もあって


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

慰霊碑もあって(違うっ)


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

コインランドりーもあって

野菜販売もあって

向かいは温泉あって

近くにコンビニあって

死角なしですね!


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

本日のお昼ごはんは、鶏つくね串と素焼きそば♪
素焼きそばはビールとの相性バッチリ!


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

あとベーコンヤキヤキも♪


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

気づけば・・・キャンパーさんが増えてた。10月も終わろうとしているこの時期にこの数はすごいですな。


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

少し暗くなってきたところで焚き火のお時間。
(湖面でなく、向かいのファミキャンを見ながら・・・)

夕方になるとけっこう寒くなってきて暖房は焚き火だけが頼り。まわりのキャンパーさんはストーブ使ってたな・・・。
(私は積載の問題でストーブは持っていけないのです・・・というかストーブ自体、持っていませんが)


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

皆さん静かなので夜はとってもいい感じです。
逆に車の走行音の方が気になる・・・


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

焚き火でヌクヌクしたら、晩ごはんに。


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

寒い夜は鍋♪


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

中身はカルボナーラ鍋。


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

鍋は最高なのですが、寒すぎてお酒がまったく進まない(笑)


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

そんなときは、やっぱホットコーヒー♪


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

本日からシェラフは「バロウバッグ #0」に切り替えたので、ヌクヌクで眠ることができました!


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

おはようございます!
朝から寒いです(夜中に0℃まで下がったみたいですが・・・)


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!
リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

寒いので湖には蒸気霧が。幻想的で素敵。


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

朝焚き火でヌクヌク。


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

朝は焚き火を堪能しながらのオヤツがジャスティス!


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

朝カレーは...

「あしたカレー」

321円

(なんか、昔のボンカレーみたいなパッケージだ)


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

キャッチフレーズ通り、具材はたっぷりです。
(ただ、味が優し過ぎるるる)


リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!

しっかり乾燥撤収もでき、今回も充実したソロキャンが堪能できました。
(しかし、朝との温度差がすごい・・・)

また来年も来たいと思うキャンプ場でした♪
(次回は湖畔にキワバリで!)



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(皆楽公園キャンプ場)の記事画像
たまには?手抜きソロキャン!皆楽公園キャンプ場
同じカテゴリー(皆楽公園キャンプ場)の記事
 たまには?手抜きソロキャン!皆楽公園キャンプ場 (2019-07-04 01:16)



この記事へのコメント
天気良かったですね、霧がとてもステキだ。こういう風景が見られるのもキャンプの醍醐味ですね。

ゴッツつくね、気になっていたのですけどもしや卵の直売所で売っていたりします?別なところかな?

くさべこくさべこ
2018年10月24日 11:55
くさべこさん、こんばんは。

天気も良く、風景のいいキャンプ場でした。
もっと早く行っておけばと思いましたよ。

つくねですが「けっぱる屋」で調べると幸せになれると思います。

ぬまぬまぬまぬま
2018年10月25日 00:34
この土日は最高の天気で、リベンジ大成功なキャンプ日和でしたね
天気よかったとはいえ、10月終わりとは思えない人の数ですねー
人気なんですね~
私も混んでいると聞いていたので、ずっと敬遠してましたが、湖あるロケーションはやっぱ最高ですね。湖に霧に焚火・・・想像で涎でそうです 来年いってみたいっす

よーきくよーきく
2018年10月25日 00:39
なんと!!

中洲でなかったとは、これ残念・・・(-_-)
では、私がチャレンジしようかな~と思いましたが、
ここの激混みが苦手です(^^;)

でもジャスティスチョコににロックオンしてしまいました!!(笑)

ペパーミントペパーミント
2018年10月25日 07:58
よーきくさん、こんばんは。

今年一番の快晴だったでしょうか。
気温差も激しくて、かなりの結露地獄でしたけど(>_<)

写真でもそうですが、他にもたくさんのキャンパーさんがいてビックリですよ。
でも、どこかチャンスあれば、ぜひ行ってみることオススメしますよ。
狙い目は平日が良いかもしれませんね。

ぬまぬまぬまぬま
2018年10月25日 23:07
ペパさん、こんばんは。

ほんとは中洲狙いでしたが、どこから入るかわかりませんでした(笑)
(奥から行こうと思ったのですが、橋の床が抜けそうで諦めました)

来年は、ご一緒に中州でジャスティスですね♪

ぬまぬまぬまぬま
2018年10月25日 23:08
カレーが昭和のビニ本に見えましたww(爆
カレーをカレー皿に盛って食べるとことかビンテージコーマンのストーブとか、こだわりがあってやっぱ良いっすねー
Dai
2018年10月28日 19:29
Daiさん、こんばんは。

カレーの話はここではなんですから、今度あったときにじっくり話しましょうか(笑)

皿は実際のところお荷物なんですが、なんだかんだこだわりなんでしょうかね。
502は大事な大事な相棒なので、これからもしっかり使っていきたいと思いますよ。

ぬまぬまぬまぬま
2018年10月29日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
リベンジ!ソロキャン!皆楽公園キャンプ場!
    コメント(8)