ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

   

バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

2018年4月28日~29日 かもめ島キャンプ場

ゴールデンウィークがまっさかりの時期。
人気のキャンプ場は、どこも満杯ですね。

でも、そんな時期でも人が少ないキャンプ場も・・・
今回は、そんな人の少ないキャンプ場へ行ってまいります!

まずは道南にある、かもめ島へ!

ここは何かと搬入が大変で有名なキャンプ場。
ファミリーキャンパーには、まずキャンプ地の候補にすらならないところ。

去年のとあるキャンプで搬入の厳しさを体験。
バックパックを購入し道具の軽量・最適化に磨きをかけたので、
ここでその成果を試してみようと思います。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

現地に到着すると大きい軍艦、開陽丸がお出迎え。
中は記念館にもなってます。有料ですが。

興味ないので華麗にスルーで(笑)


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

開陽丸の近くに江差の特産品販売している「ぷらっと江差」があります。

一応、特産物的な食材も買えますが(肉、野菜の他、つまみ的なもの等)
でも、事前にスーパーで買っておいた方が安心です。

他、WiFiが無料で使えますよ。
もしもに備え、アマゾンプライムビデオをダウンロードしておきます(笑)


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

かもめ島の駐車場。
海風が強いとめっちゃ砂まみれになります・・・


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

かもめ島入り口。

はじめは写真の右端まで歩くのかと思って・・・
一瞬、帰ろうかと思ったのですが(^_^;)

まっすぐ行ったところで、すぐに階段があったので安心しました♪


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

これが島全体図。
島の右側あたりがキャンプ場。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

さて、今回の装備一式です。
まだまだ多いかなぁとは思いますが・・・

暖かいので、今回から寝袋を夏用にチェンジ。
(モンベルのバロウバッグ #3)

これで搬入を一回で済ませます。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

キャンプ地へ出発!


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

鳥居付近まで進んで、そのあたりに・・・


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

キャンプ場につながる階段があります。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

登って・・・


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

登って登って・・・


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

看板が見えたら・・・


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

到着!
(階段は169段ほどありました)

あっ・・・すでに先客がいる。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

階段登ったところにある注意看板をみると・・・

毛虫注意とか、まじか・・・
(さすがにこの時期はいませんでしたが)


うむむ!


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

まさかの焚き火禁止!

まっ・・・まじか!∑(゜Д゜)
ガイドブックではOKだったのに・・・
(私は基本、焚き火禁止のキャンプ場には行きません)


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

でも、景色は最高!

しかし、海風がものすごく爆風・・・
でもせっかく来たので見晴らしの良いところに設置したいと思います。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

オーシャーンビューーーー♪

風強すぎて、外になにも置けないけど(笑)

とりあえず、初めて来るキャンプ地なのでそこらへんを探索。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

何に使うか分からないステージ。

一瞬、風除けに使えないかと思いましたが。
貫通しているのでまったく使えず。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

トイレ。

バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場
バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

無料なので殺人現場のようなありさまになっているのでは?
と、心配しましたが全然綺麗でした。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

幸せになる鐘。
(あっ鳴らすの忘れた・・・)


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

灯台。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

灯台に登ってみた景色はこんな感じ。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

炊事場はこれ(笑)

ほかにブルーシートに包まれた大きい物体があったので、
もっとちゃんとしたのはあるかも?


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

廃墟の民宿。
野塚野営場の廃墟と同じく夜は不気味・・・

キャンプ場は大体こんな感じ。
ちょうどお昼ごろなので、ごはんにします。

バックパック搬入なので軽量化のため、ごはんはレトルト・・・
っていつもと変わりませんが(^_^;)

では、今回のカレーは?


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

「幻のじゃがいもマチルダがゴロっと入った十勝めむろカレー」

名前長いわ(笑)

396円


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

今回、カレー用に買ったでっかいシェラカップを
持っていたの思い出したので持ってきました!

これで少しはキャンプっぽく見えますかね?
あっこのカレーめっちゃ美味しかったです♪

食後は、運動のため島を一周。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場
バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場
バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

名所らしきところ。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

林っぽい中に神社らしきものが。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

なにかの像とかもあった。

この像がある林の中はそこそこ広くてテントが設置できます。
ここだと少し海風が軽減されるかも。景観は微妙ですが・・・

島一周は約30分ほど。
結構、海の近くまでいけるところもあります。

さて暗くなる前に晩ごはん♪

バックパック搬入なので軽量化のため、ご飯はレトルト・・・
って、昼と変わりませんが・・・

夜カレーは、地元っぽいものをチョイス!


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

厚沢部町

「前井食堂 黄色いカレー」

お値段はなんと!

583円

・・・失敗したら最悪だな。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

はい、黄色♪
いただきます!


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

あぁ・・・赤い夕日が綺麗だなぁ(笑)


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

夜景も綺麗。
(肉眼で見るともっと綺麗です)

ただ、本日は海風が、もう強くて、強くて・・・
ご飯と散策以外は基本テントで待機モード!

まぁアマゾンプライム観て終了ですわ(笑)


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

めっちゃ早く寝たから、めっちゃ早く起きた(笑)


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

まだ灯台の明かりがついてます。

夜の明かりは、灯台と神社とトイレぐらいなので、
明るすぎず、暗すぎず良い感じでしたよ。

さて次の野営地に向け8時には撤収したいので、
さくっと朝ごはんにします。

バックパック搬入・・・の件はもういいですね。

朝カレーは・・・


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

「120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレー」

198円

120時間ってすごいな・・・


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

茶色いカレーは・・・美味しいなぁ(笑)
(200円~300円の価格帯が安定して美味いかも)


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

今回、テントを設営したのはこの場所!
「週間読売選定 新日本百景の地」


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

撤収直前には海風も収まり良いかんじに。


バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場

荷物が少ないのでさくっと片付け完了。
(海キャンプは風が強いけど、朝早くてもテントが乾燥しているのはいいですね)

さてさて、次のキャンプ地に向かいますか。

あっ!五勝手屋羊羹、食べるの忘れた・・・



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場




この記事へのコメント
ぬまぬまさんカモメ島キャンプお疲れさまでした。
いやぁ~流石です!キャンプ神ですね(笑)
ちなみにそのキャンプ場初めて聞きましたよ(>_<;)
景色が最高ですね!
本当に荷物が少ないって素敵だなぁ。
とても真似できません。
あ、120時間のやつ私も今回買いましたが食べてませんでした。

ハントハント
2018年05月02日 12:07
五勝手屋羊羹、拾って頂いてありがとうございます( ´∀`)
いやあかもめ島、ご苦労様でした、焚き火は残念でしたね、結構ガイドの情報と違うケースが多いので最近はあまり信用しすぎないようにしてます。
さて、翌日のキャンプ場は海とくれば次は山でしょうか、うーん、きじひきか賀老高原あたり?

くさべこくさべこ
2018年05月02日 21:59
先ほどはどうも( *´艸`)

幸せになる鐘を鳴らし忘れるとはいけませんなぁ!!
タカ
2018年05月03日 08:25
ぬまぬまさん!サワディーカーッ。

島、島とは聞いていましたがまさかのかもめ島とは!!
羽幌の方の島かと思っていましたよ~
やっぱり道南はすっかり春ですねー。
あらためて見るとレトルトカレーって種類多いですね、
そこまでいったら完全コンプリートして
マツコの知らない世界に登場して下さい。

takkunntakkunn
2018年05月03日 12:01
安定のカレー(笑)

焚き火禁止は厳しいですね。キャンプに焚き火は付き物なのに(^_^;)

海岸キャンプはまだしたことないんで。海の見える絶景キャンプもしてみたいです

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年05月03日 21:31
ハントさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなりました。

かもめ島、意外とマニアックなので知らない人多いみたいですね。
本当に景色は最高のキャンプ地だと思います。
機会があれば、是非行ってみてくださいね。

荷物が少ないのもいいですが、少ないと色々と楽しみも減るので
どっちが良いのかはスタイルしだいですね。
個人的には荷物多いキャンプも好きですけどね。

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月06日 21:20
くさべこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなりました。

ガイドも目安でしかないですよね。
焚き火できないけど、実はできるところも会ったりなど。
現地に行ってみないと分からないですね。

翌日キャンプ・・・きじひき、賀老高原。
さてどうでしょうかね?

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月06日 21:20
タカさん、こんばんは。
先ほどは、どうもでした!

細かいことは、ふふふ。

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月06日 21:21
takkunnさん、サワッディーカップ。
コメント、コップンカップ。お返事が遅くなりました。

正解は、かもめ島でした!
羽幌はそのうち(笑)

マツコに出るには、365日毎日カレーを食べるぐらいじゃないと
出れないと思いますよ(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月06日 21:21
干物さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなりました。

焚き火禁止は残念です。
でも、風が強すぎるので結局できないですけどね・・・

オーシャンビューキャンプ良いですよ♪
海キャンは好きなんですけど、私・・・砂地キャンプは苦手です(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月06日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
バックパックで島にソロキャン!かもめ島キャンプ場
    コメント(10)