ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

   

小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

2018年6月9日~10日 おたる自然の村野営場

6月最初の週末はお仕事でキャンプに行けず・・・たった一週行けないだけで禁断症状が(笑)

次の週末は絶対キャンプに行く!雨でも嵐でも絶対行く!

と、心に誓いちょっと遠くのキャンプ場に行く予定でしたが・・・諸事情により遠くへは行けなくなり、近くなら行けそうなので近場のキャンプ場に出かけちゃいます。

翌朝、天気がちょっと悪い・・・

ん~キャンプやめよっかなぁ~♪

と、いきなり軟弱モードから一日が始まる(誓いはどこへ?)

・・・とりあえず近場をグーグルマップで検索。家から近そうなキャンプ場に目がとまる。

おたる自然の村野営場

林間キャンプ場っぽいし気になる!

ただ口コミも情報も少なく、キャンピングガイド2018で確認すると・・・道央なのに232ページの「その他カテゴリー」で利用度の★数さえもわからない・・・

しかも、このページは○○スポット場所もあって載っているキャンプ場には良いイメージがない(失礼)

調べても○○情報は特に見あたらないので大丈夫と判断。チェックイン時間もわからないので電話で確認したら14時でした。


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

近場なので、あっという間に到着!
(看板に書いてあるカレーが気になる・・・)


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

入ってすぐに車両進入禁止の看板。

駐車場からサイトまで遠くて搬入が大変ってことだったので一応、案内板を見るも・・・


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

イラストがざっくりしすぎててよく分からない(笑)


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

キャンプの受付は、宿泊施設 『おこばち山荘』。
宿泊、レストランで食事、日帰り入浴もできますよ。

ただ、日帰り入浴は11時~15時なのですが、チェックイン14時でアウトは10時・・・入浴時間が微妙すぎる(笑)

事前にHPで直火禁止、薪は販売している情報はあったので焚き火は大丈夫だろうと踏んで来ましたが大丈夫でした。ただ、ちょっと特殊ルールがあったので詳しくは後ほど。


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

キャンプ場での販売物&各レンタル情報も少ないので参考にどうぞ。


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

駐車場からサイトまで遠いため、搬入はリヤカーで。500Mほど離れているとの情報もありましたが、とりあえず出発!


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

出発して、すぐ左側にはパークゴルフ場。


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

途中に自販機完備!


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

途中に管理棟っぽいたたずまいの建物を発見。ただ、ここから上り坂になります・・・
(荷物が多いと辛いかも)


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

その先、左側にバンガローらしき物がみえてきます。


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

道が丁字路になったら、左へ進むとすぐ・・・


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

サイトに到着!


気持ちそれほど遠くもなく大変でもなかったかも。

こっこれは・・・あの搬入が大変な「かもめ島」を経験したせい?
(ポロトの方が断然遠い感じです)


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

テントの設営場所はここに決定!

理由は、先にあった焚き火での特殊ルールのため。


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

キャンプ場は焚き火やBBQでの炭火も含め火気を使う場合は、火の粉対策のため、炊事場や炊飯等など「屋根」があるところしかできないルールがあります。

理由はここが国有林だからだそうです。

サイトのあちらこちらにある屋根になっている常設幕の下でもOKですが、2ルームテント内とか自分のタープ下なら看板に記載している「火気の使用場所」以外でもOKだそうです。


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

設置完了!
林間を背景に良いかんじ♪

テント近くで焚き火がしたいので常設幕を活用します。タープを張るのがちょっと面倒だったのと、タープは別料金だったのもありますが。

特にフリーサイトの区画はなく、テントが設営できそうなところであれば、どこでも大丈夫とのこと。ただ常設幕の下にテントを設営するのは禁止でした。

地面は土。草地っぽいところも多少あるぐらい。石ころが多く、土の中にも石がいっぱいありペグは打ちづらいです。あと平地もちょっと少ないでしょうか・・・水捌けはそれほど悪くないようです。

設置が終わり、すっかり定番になったカレーのお時間です。


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

今回のカレーは?

ローソンセレクト「ビーフカレー 辛口」
(ハウスのロゴが・・・)

108円

前回のキャンプで新たなキャンプギア「カレーを美味しく食べるスプーン」を新調したものの、器がプラ容器のためフェスカレー感満載過すぎて、とある方からもツッコミがはいってしまいました(笑)

まぁ木の器を使えば、簡単にオサレ感は出るのでしょうが・・・

でもそれはツマラナイ!(笑)

このままではぜんぜん駄目だとちょっと反省し、ちょっと勉強。

調べると・・・

「おいしい!」と感じるのは味覚より視覚による影響が大きいらしい。
(和食の器が凝っているはそういうことも意味しているそうです)

なるほど!ならば視覚で美味しくする工夫をすればいいのでは!

ならばコンセプトは、お店で食べるカレーは美味しいので・・・

『喫茶店で食べるカレー』で決定

その結果がコレ!



小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場


ジャーーーン!!
(小物で誤魔化す作戦。あっ・・・福神漬け忘れてた)

さてさて肝心のお味は、どうかな?

気持ち・・・いつもより美味しかったかな?ぐらい・・・

ただ、残念なことに・・・

キャンプなのに、外で食べている感は相当薄れます(笑)

食べ終わったら、初めてのキャンプ場なので探索です!


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

トイレ

小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場
小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場
小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

毎朝掃除してるっぽく綺麗です。
ただ、入り口が開放されているので夏は虫がすごそう。


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

トイレの横に遊具あり。
ただ、ロープが張ってあって今は使用禁止っぽい。
(近くにそこそこ広いグラウンドもありました)


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

炊事場。

小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

一箇所だけなのか、蛇口の数がめっちゃ多くて広め。
大きなテーブルもあって使い勝手よし♪


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

生ゴミは捨てれます。一日中カラスがゴミを狙っているのも注意です。
(一応、ゴミ袋を買えばゴミは引き取ってもらえますよ)


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

炊飯棟。
(これは何箇所かありました)

手前の青い缶に灰を捨てれます。


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

バンガロー。

一泊3,000円とリーズナブル。


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

常設テント。

一泊1,000円。
結構な数が設置されてました。

あと、手前の看板に書いてある展望台に行くと小樽市街が一望できる素敵な場所があります。


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

展望台までは林間に道があるのですが看板は入り口までしかないため、わたしは30分ほど道に迷ったあげく展望台にいけませんでした(笑)

夜景が最高とのことですが、夜に入るのは無理!怖いです!!絶対出そうです!!!


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

なんとかサイトに戻り、焚き火タイム。
ここで買った薪。(ちょっと燃えづらかった・・・)


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

本日はちょっと寒かったので焚き火が最高でした!

18時でも明るいので夜っぽくないのですが晩ごはんにします。


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

夜のカレーは?

ファミリマート「ビーフカレー 辛口」
(こちらはS&Bでした)

103円


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

ナイトタイムなので、喫茶店メニューにお酒が加わります(笑)


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

食後は焚き火で心を癒し、すっかりあたりは真っ暗に。夜のサイト具合はこんな感じです。(街灯は手動でつけていたので、キャンパーの数や設営位置で調節している模様)

暗くなってもどんどんキャンパーさんが来ていました(22時まで受付しているっぽい?)

ただ、22時になると入り口が閉まり車の出入りが出来なくなります。

しかも、みなさん夜はBBQなので、すごく美味しそうなニオイがキャンプ場に充満。カレーだけの私には拷問でしかありません(笑)


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

おはようございます。

翌日は晴れてとっても良い天気です。
(テントの後ろは良い感じの林間。中に張れば最高でしょうね)

小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

朝もちょっと寒かったので焚き火が非常にありがたい。


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

焚き火で沸かしたお湯で飲むコーヒーとラジオでマッタリ~♪
この瞬間がたまらない。

コーヒーを飲んだらモーニングカレー!

小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

セブンプレミアム「ビーフカレー 辛口」
(こちらはハウスです・・・)

108円


今回は、主要コンビニのビーフカレー辛口縛りでした。

食べた感想は・・・

ローソン:記憶に残っていない・・・

ファミリマート:一番辛くて量が多く、ちょっとだけお安い!

セブンイレブン:スパイシーで辛め。

どれも無難で美味しかったですよ。
ただ、わたしはセブンをオススメしておきます(笑)


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

チェックアウトが10時なので、9時過ぎには撤収完了!

ここのキャンプ場の混み具合を管理人さんに聞くと、連休や夏休み時期はすっごい混雑するそうです。団体客も多いらしくそれにあたると悲惨かも・・・。あと平日はソロキャンパーさんが多いとのことでした。


小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場

帰りに番号札を返却しますが。
改めてみると4番・・・不吉・・・まぁ何も出ませんでしたが・・・

さて、次はどこのキャンプ場に行こうかな?



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場




この記事へのコメント
カレー道極めてください、ちなみにあのスプーン私も使ってますよ、普通のスプーンと食べ比べると違いが解るかも。
osamu,KID
2018年06月11日 23:34
このキャンプ場に行かれましたか‼

私、昨年の秋に何故か職場の人たちと、仕事でおこばち山荘に宿泊。
夜に抜け出してひとりテン泊してやろうか!と思いましががもちろん無理でした~(笑)
秋の枯れ葉が積もる森の風景も良くて、めちゃテン泊したかったですが、焚き火に特別ルールがあったのですね。でもあの常設テントがちょっと気になったかも(^^;)

それにしても、ここまでのレトルトカレーキャンプ・・・
キャンプで無くても、日本中でこれほどレトカレを食す人は、メーカーの開発者しかいないかも‼ でいつかはオリジナルを‼ その時はキャンプデナーでいただきます(^^)

peppermintpeppermint
2018年06月12日 08:45
いやあ、特に何か視える人とかではないのですが、私はここはダメなんですよね。まあ、去年だかにちょっと『ん?』ってことがあったのもあるのですが雰囲気が・・・。

まあ、積み重ねた思い込みがそうさせるのだろうとは思うのですが・・・本当に何もありませんでした?

くさべこくさべこ
2018年06月12日 12:56
おお〜こちら、すごく情報が少ないですよね。
詳細ありがとうございます!わかりやすい!
札幌から近いんで行ったことあるんですが、夜に到着したもんで張れるわけもなく・・・
こんな感じだったのですね〜
そして、清々しいまでのカレー道に感涙です。

tommytlatommytla
2018年06月12日 16:25
とうとう、カレー皿、洋食屋風にいきましたねー
待ってましたよ~(^o^)/
紙ナプキンもねー(^^)
次は、もちろんカレーポットかな❔❔
それとも便器皿❔❔
それとも原点に戻って行く❔❔
たま~に、カツカレーorチーズカレー待ってるよ~~(笑)
(みどりさん)
2018年06月12日 19:23
こんばんは

広々な感じで、トイレ等も綺麗で良さげなキャンプ場ですね。
白樺ですか?林間サイトはやはり良いですね(^_^)
こっちは白樺無くて。羨ましいです。

カレー皿やら手拭きたてやら。お店感ありますね~
確かに見た目から。美味しさ変わるのはありますね。あと、雰囲気で。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年06月12日 19:37
シショウ、おはようございます。

シショウもあのスプーン使っておられたのですね!
普通のスプーンでまだ試していないので、今度検証してみたいと思います。

ぬまぬまぬまぬま
2018年06月13日 07:54
ペパさん、おはようございます。

ここのキャンプ場には来られていたんですね!
でも、目の前にキャンプ場があるのにテン泊できないとは、生殺し状態ですね・・・
仕事なのに、何故か職場の人達との一言が面白すぎでした(笑)
山荘宿泊なので、お風呂はゆっくり入れましたね。

そろそろ、カレーに飽きてるんじゃぁないか?半分ネタ?と思われてるころでしょうか。
でもご安心ください。まったく飽きておりません(爆)
確かに私もそろそろ、何故かゴッツカレーを作るときが来たかも知れません!
その内、みなさんにご馳走できるよう秘密裏に練習しておきます!

ぬまぬまぬまぬま
2018年06月13日 07:56
tommytlaさん、おはようございます。

さすがライダーさん!行動力がハンパないですね。
今回、夜に来たライダーさんは真っ暗の中でテント張ってましたねぇ(笑)
でも夜に来るとただ泊まるだけのパターンになるので、それもちょっとつまらないですよね・・・

ここ、ほんと情報少ないので少しでもお役にたてたら幸いです。
カレーで感涙していただけるなんて感無量です(笑)
これからも横道にそれながら精進して参ります!

ぬまぬまぬまぬま
2018年06月13日 07:59
みどりさん、おはようございます。
もう、これからはみどりさんで通すのですね(笑)

洋食屋風、喜んでいただけたでしょうか?ナフキンもいいでしょ?あると便利ですわ(笑)
便器皿・・・金色ならアリかなと思ってる自分がいますよ。
でもアレは最終手段かと(何の?)

あっ!カツカレーとかありますよねぇ。
トッピングのことすっかり忘れてました(笑)
近い未来に実施したいと思います!

ぬまぬまぬまぬま
2018年06月13日 07:59
干物さん、おはようございます。

札幌から近く小樽も観光しやすい立地で良いキャンプ場でした。 なんで今まで気づかなかったのか不思議なぐらいに。

北海道なので、白樺多めですよ。 そちらは無いのですね。白樺は薪、樹皮は優秀な着火剤にもなるので最高な木ですし。 ただ、どさんこは白樺花粉の人も多いので、その人達はただただ地獄でしかないです・・・

雰囲気で美味しさってありますよね。 キャンプで食べるご飯はなんでも美味しいですしね。 特にコーヒーとお酒は(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年06月13日 12:47
くさべこさん 、おはようございます。

私も特に何か視える人ではないですし霊感もまったく無いですよ! 去年だかにちょっと『ん?』の件、記事見させていただきました。

車の件、あの意味不明で突然壊れたかのような音って分かります。 私も経験ありますが、ディーラーに見せても異常なしなんですよね・・・ あっホンダ車特有の現象なのでしょうかね?
まぁ問題なければ気にしないのが一番です。

ここのキャンプ場は何も無かったですよ。 完ソロでもエルム並の安心感があります♪・・・たぶん(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年06月13日 12:48
おばんです~

小樽にこんな場所が有るんですね。
常設幕がちょっと独特な雰囲気に見えますが中々美味しそうな林間だなぁ~

秋頃行ってみようかなw

爺P爺P
2018年06月14日 21:46
爺Pさん、こんばんは。

ここ、なかなかの穴場ですよ。林間はたぶん気に入ると思います。
シーズン中はファミリーやパーリー系が多いと思いますので、9月ならめっちゃ静かでバッチリなソロキャンが出来ると思います!

ぬまぬまぬまぬま
2018年06月15日 19:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小樽でソロキャンプ!おたる自然の村野営場
    コメント(14)