ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

燻製はじめました♪

   

燻製はじめました♪
天気予報が晴れの週末。完ソロ狙いで鷹泊さんにでもと思ったのですが、面倒になって向かったのは近場の吉野さんでした(^^;)

吉野公園キャンプ場
利用日:2020/7/4(土)

燻製はじめました♪
いつもの場所は目の前にテントが張られることが多いので、今回は違うところに設営。

燻製はじめました♪
地図でみると矢印のところ。いつもの場所は現在位置付近です。

燻製はじめました♪
久しぶりにお気に入りのコディアックテント登場。

4方向のメッシュ窓が暑い日も安心。中も広いし設営も楽なのです。そんなお気に入りのテントですが白が汚れやすいのと乾きづらいのが面倒で、あまり使っていません(^_^;)

今年はもう少し活躍させようかと思います。

燻製はじめました♪
お昼過ぎ、たまにはお肉キャンプ~って思ったのですが結局カレーです(^_^;)

燻製はじめました♪
ハウス
「咖喱屋 黒旨キーマカレー」

燻製はじめました♪
咖喱屋なんで味は問題ないけどちょっとルーがユルユルでキーマカレーって感じがしない……

そして、今回も残念ですが食事中に目の前にテントを張られてしまいました(T0T)

燻製はじめました♪
さて、食後はメインイベントの燻製やります!

最近のキャンプは特に何もせずただただ時間が過ぎていくだけなので、燻製で暇潰しと思い前回のキャンプ中に即ポチしてました。

燻製器はバンドックのお安くてちっさいヤツ。チップはSOTO製のサクラです。

さて、今回の燻製食材は定番のチーズか玉子のどちらかで迷いまして、チーズが90%の勢いでしたが……


燻製はじめました♪
お・菓・子♪

チーズか玉子で悩んでいたときにお菓子コーナーに寄ったのが運のつきでした。

では簡単に食材を紹介します!

まずは「ポテトチップスクリプス 塩味」チップスターの方が好きですがお値段的な理由でコッチ(笑)イモと燻製の相性は抜群なはず!

みんな大好き「じゃがりこ サラダ」そのまま食べてもよしお湯でマッシュにしてもよし。その食べ方無限大!もうひとつのイモ枠としてチョイス。

「超カリカリプリッツ<クリスピーピザ味>」最近よく食べているのでチョイス。ピザとスモークのハーモニーはいかに!

駄菓子の超定番商品、「ビックカツ」
昔は主食として食べていたほど大好きなお菓子。揚げ物とスモークの相性が気になる一品!

Sozaiのまんまシリーズから「焼売のまんま二度づけ禁止ソース味」「コロッケのまんま」、こちらも揚げ物枠でチョイス。スモーク味はソース味を越えられるのか!

いざ燻製スタートです!
(温燻で2時間ほどモクモク)

燻製はじめました♪
まずはポテトチップスとじゃがりこ。見た目はあんまり変わらず。

そして肝心の味は……

ポテトチップスは特に変化なしで微妙に煙臭だけ。クリスプじゃないチップの方がいいかもしれない感じ。じゃがりこはかなりイイ感じだった!ほんと何してもハズさないじゃがりこは万能すぎ。


燻製はじめました♪
そしてビックカツ、プリッツ、焼売とコロッケのまんまの4点を一気に燻製。

焼売とコロッケは燻製の風味がつきづらいみたいで、元の味のまんま。プリッツは元味が濃いせいか燻製の良さがあまり感じらません。

ビックカツはイイです♪じゃがりこと甲乙付けがたい出来具合。

結果、じゃがりことビックカツが嗜好となりました。燻製は意外と面白いのでまた違うお菓子で試したいと思います。

燻製はじめました♪
さて、本日の吉野の混み具合は……

燻製はじめました♪
こんな感じ。なかなかの混みっぷりでしたよ。まだテントが設営できる場所は残っていましたが、さすがに密すぎる。

燻製はじめました♪
お菓子を食べすぎたため、夜は特に食べなくてもいいかなぁ~って思いましたが、カレーを期待している方もいると思うのでがんばる……

燻製はじめました♪
ハウス
「ジャワカレー キーマカレー」

続!キーマカレーを食べる。

燻製はじめました♪
昼の咖喱屋に比べればこっちの方がキーマっぽい味とドロドロ具合。ただコッチももう少し固いルーにして欲しい。

燻製はじめました♪
お菓子とカレーで満腹状態です、ほんと・・・

燻製はじめました♪
燻製はじめました♪
なので楽しい焚き火なのに……

燻製はじめました♪
ガッツリ寝落ちしてしまい賞味30分ほどで焚き火終了(^^;)

燻製はじめました♪
おはようございます!

燻製はじめました♪
天気は曇り!

コットンテントなので晴れてくれないと撤収がツライ(T0T)

燻製はじめました♪
とりあえず朝おやつのお時間。今回は甘熟王バナナジュース味です!

クッキーだと思って買ったけど実はポップコーン(T0T)味は悪くないけど次はないです(甘いポップコーンはそんなに好きではないのです)

燻製はじめました♪
朝もカレーでございます!

日清
「★日清焼きそば★U.F.O 濃い濃いソース!付き チーズ焼きそば」

燻製はじめました♪
ラッシー的な飲み物をお供に。味はチーズが濃い感じで、チーズ風味と匂いがともに強すぎてちょっと鼻につきます。マズイわけではないですがリピートはないかな~。

燻製はじめました♪
食後、無事に晴れまして乾燥撤収ができました(^-^)/

燻製はじめました♪
そろそろ静かなキャンプ場で落ち着きたいなぁ。



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【道央】)の記事画像
【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場
【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC
【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場
【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場
同じカテゴリー(【道央】)の記事
 【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ (2023-02-28 00:06)
 【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場 (2023-02-02 00:01)
 【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC (2022-10-27 00:02)
 【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK (2022-09-15 07:41)
 【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場 (2022-08-25 00:36)
 【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場 (2022-07-26 00:06)



この記事へのコメント
2時間かけても香りがつかないとは!
以前チーズやチクワをやったことがありますがけっこう染みついた記憶が。‥‥コンビーフは崩れて大惨事でしたが。
お菓子に香りが移らないのは、なにか水分量とかにもよるのですかね。


ぬまぬまさんの写真を見ると吉野公園の周辺部はまだ空いているようですが、
いろいろなブログを読んでいると、今年の混み方はどこもすごいようです。

この前は私たちの周囲に、
テントが立てられない(ビニールから出していたので買ったばかり)、
火がおきない(1〜2時間ほどもうちわで煽っていた)、
薪が割れない(太い丸太を手斧だけじゃ)‥‥などいろいろ起こっていて
なかなかの状況でした。

海の日連休に道南遠征を予定していますがどうなることやら。
ORION
2020年07月14日 08:27
こんちゃ。
すっかり吉野がホームになっていますね。

お菓子の燻製ですか・・・
なかなかレベルが高いです。

なかなかのキャンプ人気で、静かなキャンプ場は熊さんがいるとこしか
思いつかないです。

まるgoまるgo
2020年07月14日 12:35
やはり 吉野は相変わらずの混み具合だったのですね(笑)
僕も 燻製には興味があるのですが まだ先になりそうです…僕はその週末は 北竜の金比羅行きましたが そこもなかなかの盛況でした…ホント 静かな環境でキャンプをやりたいものですね(笑)
いどむ
2020年07月14日 20:34
おおお‼️ビックカツとじゃがりこ燻製食べたいよ~
今度ご馳走してね~(^-^)(^-^)
とうとう薪グリルだね( ̄O ̄)
みどりさん
2020年07月14日 21:21
ORIONさん、こんばんは。

燻製のチーズやチクワはおいしいですよね。
コンビーフは思いつかなかったです。うまくできればおいしそう!

今年はどこのキャンプ場も繁盛しているみたいで、どこに行くか悩みます。
もう、最後の砦の鷹泊か農村公園に行くしかないのかと考え始めてますよ(笑)

あぁ、私も道南か道東にキャンプに行きたいです。

ぬまぬまぬまぬま
2020年07月15日 01:46
まるgoさん、こんばんは。

すっかり吉野はホームになりつつあります。予約がいらないのが好きです。
今年は熊さんがいるところも、もしかしたら怪しいかもですよ。

ぬまぬまぬまぬま
2020年07月15日 01:46
いどむさん、こんばんは。

吉野なかなかの人気ですよね。月形、エルムを避けた人が来ているかもしれませんね。

燻製はちょっと準備や片付けが面倒ですかね。
最近はスモーク味の商品も多いですから、そっちを買えばいいのではとも思っています(^^;)

金比羅はキャンパー利用度★3なので、静かなキャンプは難しいと思ってます。
やっぱり鷹泊か農村公園しか選択肢はないかもしれません!(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2020年07月15日 01:46
みどりさん、こんばんは。

今度会ったときは、いっぱいご馳走しますよ!
アルフォートの燻製を♪

トンビが思ってたより組み立て面倒だったので、薪グリルにしました(^^;)

ぬまぬまぬまぬま
2020年07月15日 01:47
昨年は 金比羅は静かにできたので そのイメージがあったもので(笑)ただ仕事終りのキンバリーだったので 金曜日は静かに過ごせましたけどね❗
今はローソンでも 燻製おつまみが増えてますし 手間を考えるとなかなか自分では…でも 鯖の燻製はやりたいんですよね…僕も豊岡チャレンジしようかな?今年(笑)
いどむ
2020年07月15日 21:31
いどむさん、こんばんは。

平日であれば金比羅も静かそうですね。私も久しぶりに行きたい~(><)

豊岡は是非チャレンジをオススメいたします(笑)
外灯無し、電波無し、虫いっぱい、獣感いっぱいの素敵なキャンプ場です!

一応安心してください、熊は大丈夫だと思います(^^;)

ぬまぬまぬまぬま
2020年07月17日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
燻製はじめました♪
    コメント(10)