ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

   

去年の冬に発見して、ずっと気になっていたキャンプ場にやっと行ってきました!

札幌雪あそびキャンプ場
利用日:2023/1/14

【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場
キャンプメモ

・開設期間:冬
・チェックイン10:00~/アウト~11:00
・利用料:2,500円
・スマホ電波OK(ドコモで確認)
・焚き火OK、灰捨て場なし
・炊事場なし、水はあり
・買い物:ザ・ビッグ石山店(約4キロ)
・温泉:札幌市保養センター駒岡(約6.4キロ)

キャンプ場の紹介!

こちらがキャンプ場。
看板とかないので、キャンプ場かちょっと不安になる。
(カフェって書いてるけど冬はやってませんでした)
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

建物のドアの張り紙で更に不安が加速する(笑)
(ちゃんと管理棟なので、中に入ってOK)
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

中は私の判断でモザイクして不安にしておきますね(笑)
(ヤバイものがあるわけじゃないです)
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

施設マップです。あくまで参考程度に。
管理人さんからは、適当に空いてる場所にテント張ってください~でした。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

「駐車場」
マップだとカーサイトらしいけど・・・どこに?
(カーサイトは車中泊用みたいです)
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

駐車場にある自販機はしっかり稼働しております。
ホットもあるので安心してください。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

自販機の奥には……
特に何もなし!たまに犬がいました。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

駐車場の向かいの山。
ここもキャンプができるそうです。搬入が大変そうだ・・・
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

建物の裏がキャンプ場。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

奥に進むと建物があって、
左に行くとトイレとドッグランサイト。
右に行くとキャンプエリアです。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

「トイレ」
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

中には洗面台があって水はココで。洗い物はたぶんNG。
ガス湯沸かし器で、お湯も使えますよ。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

洗面台の後ろに多目的トイレ。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

トイレはキレイ!
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場
ウォシュレットつき!
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

トイレの中はストーブが24時間稼働してて暖かい!
寒かったら避難してもいいそうです。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

トイレの先、鉄骨の中がドッグランサイトになります。
ここでは北海道犬のブリーダー活動もやってて、
ペットOKのキャンプ場です。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

「キャンプエリア」
除雪は特にされておらず。右奥の建物は……
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

みんな大好き東屋!
東屋も使っていいとのことでした。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

東屋から見たキャンプ場の雰囲気。
結構、広いです!
この空間のどこにテントを張ってもOK!
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

これが全貌かな(笑)
キャンプ場の紹介は以上です~。

ここからはキャンプ日記!

除雪はされてないですが、私はスコップではなく、
スノーシューで設営場所を作ります。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

こんな感じに踏み固めて準備完了!
スコップより楽ですよ!
すぐ設営してしまうと地面が緩く穴があいて凸凹になるので、
冷えて固まるまで、しばし待つ(だいたい1~2時間ぐらい)
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

で、固まったら設営完了!
今回は小さなタープで過ごします~。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

タープ下はこんな感じ。
少し狭いぐらいがお気に入り。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

キャンプ場の夜はこんな感じです。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

車も少なく静かですが、たまに遠くから変な鳴き声が聞こえます。
鳴き声の正体はこいつみたいです。

さて今夜のキャンプ飯のお時間です。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

今回はお餅です。
普段は何もつけず素餅でたべる私。
今回は変わり種で、ツナマヨ、コーンマヨ、カレーのトッピングを用意してみました。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

で、焼きあがって巻き巻きして食べた感想は…
カレーは一番!
ツナマヨはまぁまぁ。
コーンマヨは微妙・・・
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場
結論としては醤油ですね、やっぱり(笑)

そして誰もいない駐車場。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

今回は、超お久しぶりの完ソロキャンプでした。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

おはようございます!
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

朝の焚き火はやっぱ最高のとき。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

今日の朝オヤツはコチラ!
贅沢ラングロール。6本で200円となかなか。
味はバター感が半端ないです。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

朝ごはんはカップ麺でサクッとすませ。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

無事にキャンプも終了。
静かなソロキャンが堪能できました。
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場

利用した感想としては……

札幌から近く、特に宣伝もしてないので利用者もほぼいないみたい。
完ソロするなら今がチャンスですよ!近々キャンプ番組で紹介されるみたい?
管理人さんもイイ人だし、ゆるいルールでいい感じのところでした。

以上です~。



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【道央】)の記事画像
【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ
【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC
【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場
【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場
【札幌市】釣りもできるキャンプ場。藍鱗 (あいりん)
同じカテゴリー(【道央】)の記事
 【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ (2023-02-28 00:06)
 【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC (2022-10-27 00:02)
 【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK (2022-09-15 07:41)
 【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場 (2022-08-25 00:36)
 【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場 (2022-07-26 00:06)
 【札幌市】釣りもできるキャンプ場。藍鱗 (あいりん) (2022-07-07 00:18)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場
    コメント(0)