ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

   

赤井川と言えばトモ・プレイパークが有名ですが、
今回は新しくオープンしたキャンプ場へ行ったお話。

赤井川“ciel”キャンプ場
利用日:2022/8/20

【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場
キャンプメモ

・焚き火OK
・スマホ電波OK(ドコモ)
・一番近いコンビニ温泉は約7キロ
・今年だけ無料薪あり

入口から見た風景。
カラフルなテントとカフェののぼりが目印!
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

「管理棟&カフェ」
チェックインは12時から。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

「窓口」
すぐ横に、小さな売店も。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

「売店」
トマトが美味しそう。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

「キャンプ場マップ」
サイトは、フリーエリアと川沿いエリアのふたつ。
どちらのエリアも車の乗り入れが可能です。
川沿いエリアのみ予約できます。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

「フリーエリア」
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

フリーエリアを反対からみた風景。
マップより狭い感じです。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

「シンボルツリー」
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

「川沿いエリア」
川沿いエリアは、区画利用料が別途かかります。
川の流れる音が結構聞こえます。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

川沿いエリアを反対からみた風景。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

置いてある丸太で区画番号がわかります。
丸太の右側のエリアを利用します。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

サイトの大きさは結構広いと思う。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

川沿いエリアのオススメは1番。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

理由はサイトから川が眺められるところ。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

さらにオシャレなイスとテーブルも。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

1番以外は草が邪魔して川が、ほぼ見えません。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

「炊事場」
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

フルオープンなので、雨が降ると使いづらい。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

ゴミは無料で捨てれます。
灰捨てもあります。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

「トイレ」と「テント」
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

テントは入れませんが、自販機があります。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

トイレは男女に分かれています。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場
綺麗です。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場
ウォッシュレットつき。洗面台も2つありました。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

「資材置き場」
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

今年だけですが、ここにある薪は無料で使えます。
少し大きいので、大きめの斧があるといいかも。
(濡れてたけど、爆ぜなかったですよ)
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

「池」
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

真ん中の島にテントを張りたいかも(笑)
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

キャンプ場の紹介は以上です~。

今回は、まいきぃさんとご一緒です。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

雨が降る日はパーティーシェードが大活躍。
2人いればタープより設営が早い。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

晩ごはんは、キャンプ場のカフェでいただきました。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

カフェ内、カルデラウンジ。
カルデラウンジでは、飲み会ができるそうです。
予約すれば営業時間を21時30分まで延長できるみたい。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

キャンプ場を見ながらの食事もいいですね。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

水・ペーパーは、セルフ。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

まずは前菜で「ザピカンカ」
『ポーランドの定番ファストフードで、
バケットの上に様々な材料をのせているピザパン』
だそうです。中にも具が入ってましたよ。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

メインは「100%道産和牛ハンバーガー」セットです。
チーズを追加でトッピング。
ちょっとお値段はお高いですが、味は旨々です!
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

食後は焚き火タイム。
左上に見えるランタンは、最近買ったNEWアイテムの
「テンマクデザイン×カメヤマキャンドル」
あえて詳しい紹介はしませんけど(笑)
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

夜の川沿いサイト。
21時に爆音でチャイムが鳴るのでビビります(笑)
(6時、18時もチャイム鳴ります)
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

夜のフリーエリア。
炊事場ふくめ場内に街灯はありません。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

夜の入口。
ここは道路の街灯が少しだけあります。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

トイレは近づくと照明がつきます。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

小腹が空いたので、まいきぃさんから
厚切り牛タンをいただく。これが激旨!!
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

トマトも一緒に。
トマトはここでなく道の駅で買ったやつです(笑)
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

寝ようと思ってテントに行くと、かわいいカエルが!
カエルの鳴き声は全然なかったですけどね。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

おはようございます!
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

チェックアウトが11時なので、余裕の朝焚き火。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

朝オヤツは、またトマト。
夜に食べたトマトの倍の値段で激甘とのことで購入。
もうめっちゃ甘くて、まさしくフルーツでした!
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

太陽は川沿いサイトの後ろから出てくるようで、
山が邪魔して日がなかなか当たらない。
なのでサイトの前の空き地で乾かすのがイイかも。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

朝ごはんはタラコ茶漬けでアッサリ。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

乾燥&撤収完了!
そういえば、朝はカラスとかいなかったですね。
来年あたりは怪しいですが。
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場

利用した感想としては……
車の走行音と川の音がけっこう気になりますが、
逆に音で周りの話し声が気にならないかも。

小さいキャンプ場ですが、トイレも綺麗で炊事場もあってソロ、ファミリーにもオススメだと思います。
ネットで予約できる点もいいですね!

今年は薪が無料で使えるので、焚き火好きはチャンス!

以上です~。



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【道央】)の記事画像
【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場
【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC
【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK
【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場
【札幌市】釣りもできるキャンプ場。藍鱗 (あいりん)
同じカテゴリー(【道央】)の記事
 【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ (2023-02-28 00:06)
 【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場 (2023-02-02 00:01)
 【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC (2022-10-27 00:02)
 【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK (2022-09-15 07:41)
 【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場 (2022-07-26 00:06)
 【札幌市】釣りもできるキャンプ場。藍鱗 (あいりん) (2022-07-07 00:18)



この記事へのコメント
キャンプ場の新規オープン多いですね〜。
パークゴルフ場転換が一段落して、離農畑の転換があって
同時並行で開拓もあって。
来年のガイド本は1.5倍増しの厚さになっていそうだ(笑
いにしえの232Pは忘れ去られてしまうんだろうか・・・・。

川音で他の音が気にならないのは盲点でした。
川ぎわに設営できるキャンプ場探してみよう。
ORION
2022年08月25日 07:52
ORIONさん、コメントありがとうございます!


新規オープンが多すぎて、新規開拓が間に合いません(笑)
芦別は半年持たず閉鎖したので、新規キャンプ場が来年残っているのかちょっと心配です。


川ぎわだと「札内川園地キャンプ場」で、
ダムの音が大きい「様似ダムキャンプ場」(笑)
がオススメです。

ぬまぬまぬまぬま
2022年08月25日 22:12
あ、本当だ。閉鎖されている。
値段かな。観音像下っておもしろそうだったのに。
でもウチも2人で4000円はちょっと・・・・。

上芦別、豊岡農村と素敵なキャンプ場が近くにあるし(笑

さまざまな魅力を持った新規オープンもしばらく続きそうですから
コスパ、距離などで自然淘汰があるかも知れませんね。

道内キャンプ人口が無尽蔵に増え続けるわけではないし
コロナ禍で増えたキャンパーも落ちつくでしょうし
さらにキャンプは観光と違って道外からの流入は大きくは見込めませんしね。


様似ダム、距離的になかなか行けません。
設備、水は問題なし(笑

たびたびのコメント失礼しました。
ORION
2022年08月26日 08:15
numaさん、こんばんは!

ココ、通る度に気になっていたら先を越されちゃいました(笑)
近くにTOMOがあるけど、飲食とセットで考えると気軽にキャンプできていいかもしれない。

平日半額は嬉しいですね。
最近はオサレだけど高級なキャンプ場ばかりで食傷気味でしたが、ちょっと覗きに行ってみようと思います。

そういえば、川ぎわじゃないですが山部のBサイトも勇振川の水流がうるさくていい感じに付近の音を消してくれます(笑)

kyankyan
2022年08月27日 19:20
ORIONさん、コメントありがとうございます!

あと2~3年であえなく閉鎖する新キャンプ場は多いと予想します。
なので、できる限り新規のキャンプ場巡りは早くやってしまいたいところです。

あと、様似ダムの水は問題ありです(笑)


kyanさん、コメントありがとうございます!

新規キャンプ場は大好物ですから(笑)
ここはなかなか良かったので、ぜひ無料薪のあるうちにいってみてくださいね。

たしかに山部のBサイトもそうかもしれませんね。
でも、山部はカメムシがスゴイイメージが強いです・・・

ぬまぬまぬまぬま
2022年08月31日 00:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場
    コメント(5)