ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園

   

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
2019年9月15日(日)~9月16日(月)
豊浦町森林公園


9月の3連休キャンプ2日目のお話です。

1日目は「ピリカキャンプ場」でキャンプを楽しみ、2日目に向かった先は豊浦町森林公園。

ここも初めて行くキャンプ場で、ガイドブックでは「乗り入れ不可・リアカーなし」とあって搬入出が面倒だなぁと思い、ずっと候補外だったキャンプ場でした。

でも今回は、近場にいいところがなかったので行ってみることにしました。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
キャンプ場に行くには小さな「森林公園」と掛かれた「ちっさい看板」が目印!小さすぎて初見は、おもいっきり見逃しましたよ(笑)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
道中、細い道を進んでいくと…(途中に待避所ありますよ)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
管理棟に到着!

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
利用料はテントとタープは別料金で大型テントの料金設定があるのは珍しいかも。

まずは、キャンプ場情報から。

豊浦町森林公園

・利用期間:4月末頃~10月末頃
・チェックイン・アウト:13~16時/翌12時まで
・利用料:テント1張500円 タープ1張500円
大型テント1張2,000円 バンガロー4,000円 集会所10,000円
※町民は半額
・車の乗り入れ:可(ガイドブックでは不可だけど)
・焚き火:可
・灰捨て場:あり
・トイレ:洋式あり
・ゴミ:持ち帰り
・道具:5人用貸しテント1,000円
・お店:近くになし
・温泉:近くになし
・その他:遊具、パークゴルフあり

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
コチラがキャンプ場の案内図。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
キャンプ場部分を拡大。管理棟すぐ裏にはバンガローがあって管理棟横の川を越えた先がテントサイトです。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
コチラはテントサイト入り口。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
入り口近くは開けていて森林感はあまりないです(見上げると国道も見えます)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
さらに奥に進んでいくと左側には...

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
木の遊具に...

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
トイレ(詳細は後ほど)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
案内図では左側がキャンプ場ですが、右側もテントが張れるようです。すこし広くなさそうに見えますが...

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
2ルームテントも大丈夫な広さはあります(ただ、地面にはちょっと石が混ざっている感じです)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
コチラはキャンプ場中央にある炊事場。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
昔ながらの石造りシンク。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
野外炉も完備。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
野外炉すぐ横に灰捨て場もあります(焚き火OKなのに灰捨て場がないところって多いですよね)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
炊事場の奥もサイトが続いて。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
奥にもう一つのトイレ。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
清潔度はいたって普通。入り口はシャッタータイプで常時開いてますが、中は意外と虫が少なかったです(夜のときも)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
トイレの奥も少しテントが張れます。乗り入れ禁止の看板がありますが、見ての通り乗り入れは可能!

奥に見える大きな建物は...

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
集会所。利用料金は10,000円!

集会所は大人数向けで、トイレ男女別&炊事場が建物の中にあります。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
集会所からさらに進み左手に見えてくるのが...

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
水遊び広場「チャプチャプ池」

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
別角度から。水が汚いのでチャプチャプはキツイと思う(^^;)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
マーライオン的なオブジェ(三重湖公園を思い出す)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
チャプチャプ池から奥は、かなり広い芝生エリアがありテントが張りたくなるのですが、テントが張れるのは集会所前までです。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
さらに進んだところ。左側が「催し広場」、右側は「記念樹の森」です。キレイに整備されているのでイベントなどで使うのでしょうかね?

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
記念樹の森にはなんと東屋がありました!・・・あったからって特にこれといった意味は無いですけど(^^;)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
さらにさらに奥に進むと...

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
「作業舎」と書かれた建物が。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
裏には焼却炉らしきものがあり。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
そして、横の建物は「窯」のようです。だいぶ使われていない感じが、なんとも不気味ですね。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
さらに進みたいところなのですが、ここで行き止まりなので管理棟に戻ることにします。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
管理棟の裏へ入って行くと...

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
バンガローエリア。こちらには少し小さい炊事場があります。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
シンクはステンレス。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
灰捨て場もあります。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
バンガローはこんな感じ。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
サイズ小(大人3~4名)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
サイズ大(大人5~6名)

金額は大小とも同じです。中はこちらのサイトでチェックできますよ。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
バンガロー利用者のトイレは管理棟すぐ横にあるトイレになります。

キャンプ場紹介は以上です。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
今回、テントを張った場所は炊事場の奥にしました。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
林間っぽいし、車が乗り入れできるから奥でも搬入がラクチンです♪

とりあえず、お昼ごはんにします。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
お昼カレーはコレ!

新宿中村屋
「新宿中村屋 純欧風ビーフカリー(クリーミーなコクの濃厚リッチ)」

400円ぐらい。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
ルーはドロドロ系ですが味は普通(ただ、記憶に残らない味かな)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
食後は、もちろん焚き火タイム!

キャンプ場ですが、キレイだし乗り入れも出来て(ガイドブックでは不可になってますが)、木々にも囲まれ素敵な雰囲気のキャンプ場なのに、9月とはいえ思ったより利用者が少なかったのが不思議(国道37号線が近いので走行音が結構気になるのが嫌なのでしょうか)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
夕方でも、まだまだ暖かったこの頃。

その後は、焚き火をしつつボケーとしていたら、すぐに夜ごはんの時間に(初めてのところに来るとアッという間に時間が過ぎていきますね)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
夜カレーはコレ!

前沢牛オガタ
「美味献上 前沢牛ビーフカレー」

1,000円ぐらい。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
味は、ビーフカレーとしか言えない(^_^;)

あと、どんなに良いお肉を使っても、レトルトカレーにするとまったく素材の良さが無くなると「2,000円のレトルトカレー」を食べた経験者が語っておきます(笑)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
夜は奥の方もあって暗いですが...

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
サイト自体も炊事場の明かりがあるぐらいで、ほどよく全体的に暗いです(そこが素敵!)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
外灯は車が通る道にあるぐらいです。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
バンガローはこんな感じです。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
本日はすこしだけ早めに、おやすみなさい。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
それは、朝3時頃におはようございますだからです(笑)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
当たり前ですが、まだ暗いです。

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
早いけど朝おやつ♪

さすがに全部は食べてませんよ(^^;)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
朝はtaccさんからいただいたカレーで。

ローソンセレクト
「ビーフカレー 中辛」

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
THEカレー味で安定のクオリティです(お値段も安いし)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
辺りが明るくなってきた頃...(写真右の焚き火を楽しんでいるキャンパーさんが、まさか「まるgoさん」だったとは、この時は知りもせず・・・)

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
早朝なのに奇跡の乾燥撤収ができました!

実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
なので、朝5:30に帰宅(笑)

(本当は帰り道が混むのが嫌なだけだったり)



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【道央】)の記事画像
【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場
【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC
【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場
【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場
同じカテゴリー(【道央】)の記事
 【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ (2023-02-28 00:06)
 【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場 (2023-02-02 00:01)
 【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC (2022-10-27 00:02)
 【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK (2022-09-15 07:41)
 【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場 (2022-08-25 00:36)
 【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場 (2022-07-26 00:06)



この記事へのコメント
おはようございます^^

超早起きの私です^^;

今回もかなり詳細なキャンプ場案内ですね。
きちんと一通り撮影して・・・っていうのは意外と大変です。
ガイドブックを遥かに上回る視覚情報、とても参考になります。

車両乗り入れ可との事で、これは良いと思いましたが、
一方で不可の看板があります。
これは空いている時期限定で乗り入れOKになっているのでしょうか?

そしてカレーネタ。改めて凄いですね。
過去のも見に行きましたが、2,000円とか1,000円とか、
凄いのもあるんですね。
ただ、カレールーで煮込むと素材の善し悪しがぼやけるんですね。
私も昔から薄々そうではないかと感じておりましたが、
やはりそうですか^^;

さてこのキャンプ場、すぐそばに秘境駅NO1の呼び声高い
「小幌駅」がありますね。
この駅に行く場合はココをベースキャンプにすると良いですね~。
az
2019年10月30日 04:21
おはようございます

確かピリカでカレー3連チャンだったような…もしかしてカレー6連チャンとかないですよね??

ここのトイレ暗くなると分かりずらいですよね。右から入ろうとして、女子便で、間違ったーと思い左から入ったら女子便でした…

誰もいなくて良かった。

まるgoまるgo
2019年10月30日 06:48
おはようございます。

このキャンプ場は灰捨て場にほどよい暗さのサイトもいいですが
炊事場にもの置き場があるのが地味に便利ですね。
でもタープ好きとしてはタープ別料金なのがちょいとイタいかな。
まあデュオならいいんですが。

あと中村屋のカレーはチキンが好きです。
でも‥‥ビーフは食べたことがアリマセンが。

あと「メッセージを送る」でネタを送ります。
ORION
2019年10月30日 08:14
おはようございます!
詳細なキャンプ場案内はほんとにありがたいです♪
ペットOKなんですかね?
OKなら来年行ってみたいと思えるキャンプ場です。

レトルトカレー食レポも正直でわかりやすい!テレビの食レポは悪い評価はしないので参考になります♪

けん☆けん☆
2019年10月30日 08:42
朝3時のクッキー
本当に全部食べなかったの~(笑)(笑)
帰りの車で完食したのかな~
でも、箱クッキーうまいよね~
緑メガ
2019年10月30日 21:02
azさん、おはようございます。

キャンプだけではなく、日常も早起きだったのですね!

紹介だけなら、まだそうでもないのですが余計なところまで
撮影&紹介が大変だったりします(^^;)
ですが、他で紹介していない無駄なところで頑張りたいと思います(笑)

調べてみると、昔から車の乗り入れが可能なようですよ。
駐車場も狭いので多くのキャンパーさんが来ても停めるのは厳しいので、
どっちにしても、乗り入れしないとキャンプが出来ないかとおもいます。

レトルトカレーは200~300円内の価格帯がお勧めです。
ほどよい具とアイデアでコスパ的に満足できるのが多いです。


「小幌駅」は、まったく知りませんでした。
次回、この辺でキャンプするときは、ぜひ見に行ってみたいと思います!

ぬまぬまぬまぬま
2019年11月01日 07:54
まるgoさん、おはようございます。

もちろんカレー6連チャンですよ(笑)
今回は情報がなくてわかりませんでしたが、
車もわかったので、次回お見かけしたときは突撃させていただきます。

トイレは自分だけではなかったのですね。
私も間違って女子の方に何度か入りかけました(^^;)

ぬまぬまぬまぬま
2019年11月01日 07:54
ORIONさん、おはようございます。

タープ料が別なのは痛いですが、近くの海岸のキャンプ場は
さらに駐車場代まで取られるので、それよりはマシかなと思います。

ネタの兼、ありがとうございます!
来年、パレキャンする目標が見つかりました(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2019年11月01日 07:54
けん☆さん、おはようございます。

私としてはまだまだ紹介し足りないのですが、参考になれば幸いです。
(これでもかなり省いたほうだったりします(笑))

ペットOKなキャンプ場ですので、ぜひ行ってみてください。
散歩するスペースはたんまりございます。

カレーはこれでも抑えた表現ですが、せっかくなので、
もうすこし本音を発信していきたいと思います!

ぬまぬまぬまぬま
2019年11月01日 07:55
緑メガさん、おはようございます。

朝早すぎて、全部は無理でした(笑)
帰りの車では、マドレーヌだけは食べましたよ♪

箱クッキーは美味しいので、タイミングみて
冬のエルムのときにでも持っていきたいですね(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2019年11月01日 07:56
こんにちは、遅コメ失礼します!

大型テントで料金が違うのですね~2000円とは!

チャプチャプしたくなくなるチャプチャプ池が面白いです、笑。
バンガロー可愛いですね!小が特に可愛い感じします。

カレー食べてくださってありがとうございます!!
そして紹介してくださって感謝です(*´▽`)

ぬまぬまさん的にはこれから本番シーズンと言ったところでしょうか。
秋~冬キャンレポ、楽しみにしています!

tacctacc
2019年11月02日 12:43
taccさん、こんばんは。

ソロとしては、別料金は納得です。小さいテントと大きいテントで値段が同じだと悔しいので(笑)

カレーありがとうございました。しかしコンビニカレーも侮れませんね!

これから本格的なキャンプシーズンですが、本当は寒いのは苦手だと言っておきますね。

いえ、本当ですよ!

ぬまぬまぬまぬま
2019年11月05日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
実は車の乗り入れが可能だったキャンプ場!豊浦町森林公園
    コメント(12)