ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場

   

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
2019年9月21日(土)~9月22日(日)
おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場


はい!9月2回目の3連休”も”キャンプに行ったお話です!

今回は、ちょっと道東の方へ遠出。行った場所は焼肉が有名なあの場所!

北見(ハッカの方が有名ですけどね)

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
そんな北見にあるキャンプ場「つつじ公園キャンプ場」に行ってきました。

ここは初めて行くところですが、本来なら選ぶはずのないキャンプ場だったりもします。

それは...

焚き火が禁止だから!!

何故ここを選んだかは色々あるのですが、とりあえずキャンプ場の紹介から!

つつじ公園キャンプ場

・利用期間:5月~10月下旬
・チェックイン、アウト:なし
・利用料:無料
・乗り入れ:不可(リアカーなし)
・焚き火:不可
・灰捨て場:なし
・トイレ:洋式
・ゴミ:持ち帰り
・道具:レンタルなし
・お店:セブンイレブン、エーコープまで約1.5キロ
・温泉:ホテル大江本家まで約1キロ
・その他:遊具、パークゴルフ、道の駅「おんねゆ温泉」が近い

買い物や温泉、道の駅が近いので、大変便利なキャンプ場ですよ!

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
つつじ公園の全体図。

公園は「パークゴルフ場」、「自由広場」、「つつじ山」、「つつじ広場」、「キャンプ場」が主な施設かと思います(売り?の全天候型のテニスコート4面は荒れ果てて使えないと思います)

管理棟はパークゴルフ用でキャンプは受付の必要ありません。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
自由広場から看板を目印に細い道を進むとキャンプ場に行けます(幅が車一台分しかない)

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
大きめの看板が見えればキャンプ場に到着!

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
案内図では駐車場のとなりがキャンプ場ですが、郷土の森に設営しても問題はなさそうです(禁止表示も特になかったです)

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
ココが駐車場。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
駐車場の両端はバイク専用のスぺースで、車10台とバイク10台ほど駐車できます。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
キャンプ場はこんな感じ。見た感じより広いと思います。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
ココがキャンプ場から一段あがった「郷土の森」です。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
郷土の森の奥の方は、林間キャンプが味わえそうなところも(奥と言っても案内図だと右側の方です)

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
コチラが炊事場。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
石のシンクに物置き場所もあって意外と便利な作り。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
シンクの横には野外炉も完備。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
それと炊事場の奥の方にも林間キャンプが味わえるサイトがありました。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
コチラはトイレ。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
無料キャンプ場ですがキレイな方でしたよ。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
あと、個人的に気になった場所があって、案内図の赤丸の箇所。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
案内図の通り、道があって先の方に行ってみると…

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
草刈はされてないですが、左右にテントが張れそうな場所が!個人的にはココでキャンプしてみたいと思いました。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
ココだと無加川もそれなりに見えるので、川のせせらぎを聞きながらのキャンプも良いですね!

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
場内の設備ですが、イス(小)に、

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
イス(大)と、

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
キャンプ場お約束のイス&テーブルもありました(壊れかけのイスもあったけど)

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
郷土の森の横には重要施設、東屋が!

しかし!東屋のある場所ではキャンプができません(T_T)

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
東屋の隣には遊具も。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
遊具はパークゴルフ場近くの「自由広場」にもあります。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
パークゴルフ場は、めっちゃ広い。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
コチラは「つつじ広場」と「つつじ山」。時期じゃないので、ただの山と草の塊にしか見えないので春頃に来るのがオススメです。

キャンプ場の紹介は以上です。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
テントの設営完了!

今回は常設のイス&テーブルを活用し楽チンスタイルでキャンプすることにしました。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
あと、駐車場がすぐ後ろなのでカーサイト的な利用ができるのも楽チンポイント♪

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
まずは、コーヒーでマッタリ♪

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
その後、お昼ごはんの買い出しへ。

買い出しの途中、近くにある道の駅「おんねゆ温泉」にも寄ってみました。ここは生牛乳の飲み放題があって、いつもチャレンジするか悩むんですよねぇ。

残念ながら腹をくだすのが確定なので、チャレンジはしていません(^^;)

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
コチラはキャンプ場近くの「美白の湯宿 大江本家

良さげなお風呂があるようですが、今回は色々あって利用はしていません。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
で、買ってきたお昼ごはん。

オヤツ?(笑)

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
食後、長距離運転のためか気を失ってしまい、目が覚めた頃には続々とキャンパーが襲来。

あっコチラのコーメンは私のテントじゃないです(笑)

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
コッチ(どっちでもいいけど)

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
当初は辺鄙(失礼)なキャンプ場だと思ってましたが、意外や意外、人気のキャンプ場でした。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
場内にはちゃんと外灯もあって無料にありがちな真っ暗な感じにはなりません(17時から点灯します)

世の中には外灯があっても、一つも点かない無料のキャンプ場もあるんですよ。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
そろそろ晩ごはんのお時間。

今回は...

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
焼肉~♪

しかも、キャンプ場じゃない(笑)

今回は、キャンプ場からそこそこ近い、とあるお宅にて焼肉をご馳走になってました。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
肉、帆立、鰻、牡蠣とか、めっちゃ美味しかった~♪

あと、おにぎりも6個ぐらい食べた(^^;)

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
ジュースも飲み放題で最高!(キャンプ場に帰るため、お酒は我慢・・・)

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
吐く寸前まで食べ(^^;)キャンプ場に戻るとすでに辺りは真っ暗。22時頃には街灯が消灯するようです。

食べ過ぎで辛かったので(^^;)すぐに就寝・・・

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
おはようございます。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
前日は食べ過ぎたはずなのですが、朝オヤツは別腹なようです(^^;)

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
人間、食いだめはできないようで、ちゃんと朝ごはんもいただきます(笑)

日清
「麻婆カレーメシ トレンディ」

カレーメシの新商品はどんな味だろうと買わないといけない宿命が!

で、お味の方は・・・

悪くはないけど、麻婆とカレーは別々に食べたい!

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
その後はテントの乾燥を待つお時間を過ごし。

色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
ココではキャンプらしいこともあまりせず撤収が完了(笑)

その後、秘密のとある場所へ向かいました。

秘密なので、レポは無しです。

ただ、最高の景色でキャンプができました♪




このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【道東】)の記事画像
【新得町】冬キャンプ納め!くったり温泉レイクインキャンプ場
【美幌町】冬だけキャンプ営業中!美幌みどりの村
【大樹町】清流として有名な大河の近くでキャンプができる!カムイコタン公園キャンプ場
【北見】夜景が超絶すぎるキャンプ場!サウスヒルズ
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場
GWキャンプ3日目は峠のキャンプ場「狩勝高原キャンプ場」
同じカテゴリー(【道東】)の記事
 【新得町】冬キャンプ納め!くったり温泉レイクインキャンプ場 (2023-04-06 00:46)
 【美幌町】冬だけキャンプ営業中!美幌みどりの村 (2023-01-19 00:19)
 【大樹町】清流として有名な大河の近くでキャンプができる!カムイコタン公園キャンプ場 (2022-09-30 00:31)
 【北見】夜景が超絶すぎるキャンプ場!サウスヒルズ (2022-09-07 00:28)
 【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場 (2022-09-01 00:21)
 GWキャンプ3日目は峠のキャンプ場「狩勝高原キャンプ場」 (2022-05-14 00:08)



この記事へのコメント
ここ何度か下見していて、リンカーンでテント張れたら
サイコー!!
な雰囲気ですが、焚き火禁止!!

私は焚き火出来ないならキャンプに行く意味がないので(笑)温泉入って寝るだけでしか使えません(^^;)
でも雰囲気良いのだよな~
我が家から2時間ぐらいなので、気軽に行けるキャンプ場なだけに残念ですよ。

ここの後行った秘密の場所サイコーでしたねー
秘密なので秘密ですが(笑)

ペパーミントペパーミント
2019年11月06日 07:04
おはようございます!
充実の焼肉とソフトドリンク飲み放題が脳に焼き付いてキャンプの存在が薄い(笑)
道東方面は無料のキャンプ場が多いですよね
カレーが朝ごはんだけってのも気になりましたが(笑)
北見は遠すぎてなかなか行けませんが参考になりました

ペットはNGですかね?

秘密も気になりますが秘密なので気になったことは秘密にしときます(笑)

けん☆けん☆
2019年11月06日 09:12
ペパさん、こんばんは。

やっぱ焚き火禁止だと、ちょっとつまらないですよね。
温泉巡り目的のキャンプならありだとは思うのですが。

秘密の場所、来年もまた行きたいですね。
とっても記憶に残る場所でした。

ぬまぬまぬまぬま
2019年11月09日 00:40
けん☆さん、こんばんは。

私も焼肉の記憶しか残らず、当時の記憶を思い出すのに苦労しました(笑)
道東=無料ってイメージがありますよね。
ここは無料でも安心なキャンプ場の一つかと思います。

ペットは残念ながらNGのようです(ガイドブックでは)
でも、管理しているところに確認すると意外とOKかもしれません。
焚き火禁止でも、確認したら焚き火台を使えばOKのところが結構あったので。

秘密の場所、ちょっと教えようかなと思ったことは秘密です(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2019年11月09日 00:40
こんばんは~

夕飯?ありゃ?っと思ったらお宅焼き肉だったんですね~

無料でクオリティ高くて、車も直ぐ後ろ。備え付け椅子もあるし(笑)
楽だし良さげですね~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2019年11月10日 21:58
干物さん、おはようございます。

今回は寝るだけのキャンプでした(^^;)

便利で無料で、近くに温泉もいっぱいあるので、
何故人気があるのか、行ってみてわかりました。

これで焚き火が出来ればパーフェクトなのですが。
そこだけが残念です。

ぬまぬまぬまぬま
2019年11月13日 06:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
色々便利な立地だった無料のキャンプ場!おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場
    コメント(6)