ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場

   

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
2019年6月15日(土)~6月16日(日)
我路ファミリー公園キャンプ場


日々ソロキャンプで色々なキャンプ場を巡っておりますが、ずっとずっと気になってはいるけど未だに行けていない(行くのに悩む)キャンプ場が多々あります。今回はその気になっているキャンプ場の一つでようやくキャンプできたお話です。

それは前日の「我路に行かない?」とのお誘いからすべてが始まりました。

しかし我路(ガロ)って響きが、なんかカッコイイですよね!

我路は前から気になっているキャンプ場で、ネットで調べると『熊』とか『心霊』とか『慰霊碑』とか、不安を爆上げする情報ばかり…しかも詳しくレポされているブログもないので、行くことにちょっと躊躇しておりました(特に心霊が駄目なんですよ)

そんなとき、タイミング良くキャンプ仲間の「みどりさん」からのお誘いもあって行くことができましたので、今回は全力で我路をご紹介します( ̄- ̄)ゞ

当日は全力で雨予報でしたけどね(>▽<)b

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
現地に到着。キャンプ場の駐車場は公園の向かいにある「美唄国設スキー場」を使います。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
駐車場は広いが砂利砂利砂利です(スキー場は冬営業だから舗装は必要ないですしね)

初めてのところなので、まずはキャンプ場の紹介でも。

我路ファミリー公園キャンプ場情報

・チェックイン・アウト:特になし
・管理人:9~17時ぐらいまで常駐
・利用料:無料
※利用する際は三菱美唄記念館(管理棟)のノートに記載。
・乗り入れ:不可(リアカーあり)
・焚き火:可(直火可能な場所あり)
・灰捨て場:なし
・トイレ:仮設が2つ
・ゴミ:持ち帰り
・道具レンタル:なし
・近隣にお店:なし

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
これがキャンプ場&公園の入り口。搬入の際、黄色い看板の前まで車を停めておけます。

リアカーは管理棟に置いてあります(2台ありました)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
進んで左へ行くと公園。右に行くと管理棟とキャンプ場です。キャンプ場へは少し歩きます(3分以ぐらいかな)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
まずは公園から紹介。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
メインとなる部品がないブランコに東屋。しかし…草が伸び放題し過ぎではありませんか(笑)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
謎の象形遊具。表情が微妙に不気味なんですよね…

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
壊れた水飲み場。水が出ても使いたくないですが…

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
隅に迷路らしき物体もありました。草がすごすぎて近寄る気にすらなりません。

ファミリー公園としての役目は、とっくに終わっているようです。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
それでは、本題のキャンプ場へGO!

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
ここが管理棟も兼ねた三菱美唄記念館。炭鉱の歴史やそれにまつわる展示物が無料で見ることができます(結構、見学の方が来てました)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
キャンプ場を利用するときは、記念館の中にあるノートに記載します。(5月の利用者は9名ほど)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
ここは中学校の跡地だったようです。近くにはアレで有名な廃墟小学校もあります(今は、近くに行くことはできませんが、遠くからは見れます)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
この橋を渡った先がキャンプ場。トイレは橋の前にある仮設トイレの2つのみです。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
中はキレイなのでご安心を。たぶん利用者が少ないからかな(爆)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
橋の下には川が流れています。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
川は、いい雰囲気なのでここでキャンプがしたい(>_<)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
キャンプ場に到着!ここは橋を渡ったところ。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
右側を向くとこんな感じ...

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
左側を向くとこんな感じ。これがキャンプ場の全体です(笑)

曇りだと雰囲気はちょっとさみしいです。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
あと、サイトは草刈りはされてますが、草は刈ったまま放置気味。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
炊事場。なぜかこの近距離で3つもあります。手前の一番古そうな炊事場は使えません。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
真ん中はいたって普通です。夜、電気が点かなかったけど。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
奥も使えるけど、神社の洗うところっぽい(これは、あれ用かな?)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
こちらの面白い建物はトイレです。でも今は両方とも使えません。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
かつてはイスとテーブルとして栄えていたであろう石たち。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
これは直火OKなファイヤーサークル的な場所です。錆び錆びのコンロは誰か捨てていったのでしょうね。あとで役にたちましたが。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
場内には、炊事場からちょっと離れたところに東屋が一棟だけあります。雨の日は便利かと。外灯も近くにあるので夜も安心♪

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
炊事場の先には、上れそうな道があってその先にあるものは...

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
〇〇〇です!ここも見学の方が結構来てましたよ。

キャンプ場の紹介は以上です( ̄- ̄)ゞ

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
今日のテントはTHE NORTH イーグル。特に雨と冬用のテントとして大活躍しています。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
しかも同じものが2つも。みどりさんも今回THE NORTH イーグル(奥)で合わせてくれました。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
この二人が集まるとごはんは大体BBQになるので、早々にコメを炊いて準備万端。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
直火OKなところで炭の準備を粛々と。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
コンロは持ってきたけど出すのが面倒になったので、キャンプ場にあるものでお手製簡易コンロを用意。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
網だってもちろんTHE NORTH イーグル製。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
肉にはやっぱりビールですねぇ♪

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
これは通称ゴッツくね。何回食べても間違いないウマさです♪

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
いっぱい食べる予定が、すぐにお腹いっぱいになってしまい(歳だね)、すぐに焚き火のお時間に突入。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
いい雰囲気ですわ(さみしい雰囲気も相まってね…)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
コーヒーとルマンドで一服。コーヒーは『マキシム ブラックインボックス アソート』がお気に入り♪

(前はきちんと豆を挽いていたけど、最近はもっぱらスティックコーヒーで済ませてます)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
熊は出ませんでしたが、キツネが出てきました(わかりづらいですが)

ライト当てたら近づいてきてビビったけど(^^;)

あと管理人に熊はでる?って聞いても多分出ないよって言ってました。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
夜のサイトはこんな感じ(実際はもう少し暗いです)外灯は2つ点きます。炊事場も電気あります。

あと、外灯は朝まで点いたままでした。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
トイレにも外灯あり。中も一応、自動ライトはあったと思います。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
朝起きるとそうそうに雨…(途中、何回か雨音で起こされるほど豪雨気味でした)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
雨が止まないかなぁ~っと炊事場で時間をつぶしてたけど...

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
止みそうもないので雨の中撤収を敢行!

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
あと雨降りもあってか、カタツムリを結構見かけました(見るの久しぶりだった)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
撤収後、雨なので東屋を利用して朝おやつ♪

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
そして、朝からBBQ(笑)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
朝食べても美味しいね(笑)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
ホルモンも食べたよ(笑)

うまかった~。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
紳士なので野菜もね(相変わらずのピーマンオンリー)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
ごはんの最中に、雨予報なのになぜか晴れてくる空。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
慌てて車まで戻り、テントを持ってきて乾燥タイム。想定外で乾燥撤収ができました。

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
テントが乾くまで焚き火で時間つぶし。ブッシュクラフターな、みどりさんが鉈でフェザースティックを作って...

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
ベスターで一発着火(笑)

ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
乾燥もしっかり完了してキャンプも無事終了。色々な意味でも。

行く前はちょっと怖かったけど、意外や以外で良いキャンプ場でしたよ(寂しい雰囲気はありますが)でも、やっぱりファミリーにはオススメできないのは変わりありませんが(^^;)

最後に...

あれれれれ、カレーは?
と、セルフツッコミしておきます(笑)



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【道央】)の記事画像
【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場
【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC
【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場
【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場
同じカテゴリー(【道央】)の記事
 【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ (2023-02-28 00:06)
 【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場 (2023-02-02 00:01)
 【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC (2022-10-27 00:02)
 【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK (2022-09-15 07:41)
 【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場 (2022-08-25 00:36)
 【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場 (2022-07-26 00:06)



この記事へのコメント
いや~よりによって日曜出張が入っていなければ!!
ここでスリーNORTHな風景を拝めたのですけどね!!

ぬまぬまさんの報告を拝見すると、ソロにはオススメですね!
早く行ってみたいけど、次回ここでのスリーNORTHは3年後ぐらいでしょうか(笑)

朝カレーは全く問題無し!!
ですが、朝ホルモンは無理!!(^^;)
流石のお二人ですよね(笑)

ペパーミントペパーミント
2019年08月08日 07:04
最後のセルフツッコミ‼️(笑)
俺、ツッコミたかったな~草草草草
みどりさん
2019年08月08日 20:26
こんちゃ
我路いかれたんですね。
さすがヌマヌマさんです。

ホルモンは袋に入っているのとりあえず全部載せたくなります。

カレー離れ進んでいるんでしょうか。

まるgoまるgo
2019年08月08日 21:08
こんばんは!

我路!懐かしいです!
遥か昔にソログルやっていた時、良く行っていました!
我路と岩見沢の利根別に交互に行っていました。

ノースイーグルいいですね...私も買おうかな...笑。
紳士のピーマンが美味しそうです!

あれ?あれれ?今回のカレーは!?と思っていたら、ご自身でツッコミされてましたね、笑。

tacctacc
2019年08月09日 03:54
元が子ども達の遊ぶ公園だけに寂寥感がハンパないですね。
キャンプ場ならできるかもですがこの公園じゃキャンプできません。
夜中にヘッデンのライトにライオンとかが浮かび上がったりしたら‥‥。

朝から豚串とフランクフルトは許容範囲だけど
みそホルはイケないですわ〜。
ORION
2019年08月09日 07:40
ペパさん、こんばんは。

今回、ご一緒できずほんと残念です。
3年後と言わず、近々ノース軍団で集まりましょう!
我路で完ソロしても安心とわかりましたので。

朝ホルモンは、余裕です。
でも、寝起き1分で食べるのは流石の私でも無理だと思います(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2019年08月09日 22:51
みどりさん、こんばんは。

この前の朱鞠内湖で、絶対ツッコミ入るなと悟ったので、
江丹別での爺Pさんのごとく阻止させていただきましたよ(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2019年08月09日 22:51
まるgoさん、こんばんは。

我路、全然よかったですよ!やっぱりネットの情報は半分嘘、
半分本当で見ておかないと駄目ですね(Amazonレビューの如く)

カレーはまだまだ離れていませんよ~。
食べたいカレーがなかなか見つからないものでして(^^;)

ぬまぬまぬまぬま
2019年08月09日 22:51
taccさん、こんばんは。

なんとw(゚o゚)w利根別も経験済みでしたか。
お化け出てきませんでしたか?(笑)

ノースイーグル最高ですよ。北海道の企業なので応援してください。
今回のテントは5000円で買えてコスパ高いです!

カレーはちょっとネタ?をチャージ中でございます( ̄- ̄)ゞ

ぬまぬまぬまぬま
2019年08月09日 22:52
ORIONさん、こんばんは。

ほんと公園の雰囲気は物悲しさMAXでした。
あの豊岡農村公園と、かなりいい勝負です。

あれ?皆さん朝のホルモンは駄目なんですかね~(爆)
朝からあの背徳感はたまらないですよ(昼ビールなみに)

ぬまぬまぬまぬま
2019年08月09日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ファミリーにオススメできないファミリーキャンプ場。我路ファミリー公園キャンプ場
    コメント(10)