ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場

   

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
2019年6月8日(土)~6月9日(日)
白滝高原キャンプ場


今回も初めて行くキャンプ場のお話。なので写真は多めです(^^;)

白滝高原キャンプ場にはヌシがいるのですよ~。毎年オープンからクローズまでキャンプをしている、その名も!

「おおさかさん」

是非、会ってみたいのとHENTAIキャンパー達も集まるので出撃です!

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
札幌から片道4時間(200km)かけてやってまいりました!

1泊だけなのに(ちょっと遠いわ~)

でも、280kmまでなら許容範囲でっす( ̄- ̄)ゞ

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
現地に到着!ココは駐車場。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
こちらが管理棟です。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
中はとってもスッキリサッパリな感じ。初めてのところなので、まずはキャンプ場の紹介から。

白滝高原キャンプ場 基本情報

・チェックイン:10時~17時30分
・チェックアウト:10時
・入場料:300円(小学生200円・幼児無料)
 ※オートサイト・バンガロー利用者は半額
・オートサイト:2,000円(電源なし1,000円)
・バンガロー:3,000円(1棟5人宿泊可)
・乗り入れ一部可(リアカーなし)
・五右衛門風呂無料
・焚き火OK
・灰捨て場あり
・薪は無料(ない場合もあり)
・トイレは和式(オートサイトは洋式あり)
・ゴミは持ち帰り
・道具レンタルあり
・近くにお店なし

テント泊だけの場合は入場料のみです。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
道具レンタルはテントがOgawaのスクート6R、寝袋はOgawaの封筒型っぽいです。電気ストーブのレンタル料は300円(電源のあるバンガローとオートサイト向けですね)

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
キャンプ場全体図。

左下のテントサイトは、ファイヤーサークルあたりもテントの設営が可能です。広大な多目的広場は残念ながらキャンプ不可です。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
こちらが多目的広場。広いっす!

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
管理棟の横にある道はオートサイトに繋がっています。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
こちらがオートサイト(草がワッサワサに伸び放題!)

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
割と広々と区分けされていい感じなのですが、結構地面がソコソコ傾斜してますよ(^^;)

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
炊事場はめっちゃキレイ(利用者が少ない?)

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
トイレ。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
オートサイトだけ洋式完備。ウォシュレットはないです。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
テントサイトへ移動して、ここはファイヤーサークルあたり。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
逆から見たところ。今回、ファイヤーサークル回りはHENTAIキャンパー達で埋まっております(焚き火に命を懸けている人達ばかりですのでね)

地面はかなり草がワッサワサでフッカフカです(翌日に草刈が入ってましたが)

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
テントサイト側の炊事場。キレイです。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
炊事場の横に野外炉。屋根付きなので雨の日も安心♪

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
薪置場。なんと利用は無料です!無料って響きだけで鼻血が(笑)

斧と薪割り台もございます。ただ、こちらの薪は五右衛門風呂用なので、焚き火での使用は禁止です!

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
これが五右衛門風呂です。全部で4部屋あります。利用する際はドア横にある札を利用中にしてPRしておきましょう。のちほど五右衛門風呂の使い方講座を書いておきます。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
こちらはテントサイト近くのバンガロー。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
テントサイトから近いトイレ。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
清潔度は普通。あと、和式オンリー。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
奥のバンガロー地帯にも薪置場!こちらの薪は焚き火で使ってもOKだと思います(注意書きもなかったので)

ただ、ココの薪置き場には斧がありません。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
屋根付き野外炉。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
裏はステンレス台になって便利?

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
バンガローエリアにも炊事場あり。

キャンプ場の紹介は以上!( ̄- ̄)ゞ

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
さて、ファイヤーサークルではスウェーデントーチのような焚き火で爺Pさんが楽しんでおりました。切り株を真ん中から燃やすのも面白いもんですね。ずっと見ていられますよコレ(だんだん外側が燃え尽きていく様が楽しい♪)

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
白滝のヌシ「おおさかさん」から、出来たてスモークチキンの差し入れ♪めっちゃウマイっす!

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
そこからORIONさんのところへお邪魔して、スパをいただく。こっちもウマウマです。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
爺Pさんのチョコ棒。もちろんウマーです。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
さて、ここからは初心者向け!

五右衛門風呂の使い方講座です!

これを見てあなたも五右衛門風呂マスターに!
(みどりさんに教えてもらったやり方ですけどね♪)

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
まず最初に風呂釜に3分の1ほど、水を溜めておきます。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
水が溜まったらお湯を沸かすため、裏に回ってかまどで薪を燃やしましょう(薪はそれなりに割っておきましょう)

手前にあるのは灰捨て場です。風呂釜の水を抜きたいときは、写真のレバーで抜くことができます。もちろん各お風呂ごとにレバーとかまどがあります。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
薪を適度に入れつつ燃やしていきます!焚き付け用に細い竹棒も薪置場にありました。私はベスターで一発着火です(笑)

薪がちゃんと燃えてきたら、あとは少し多めに薪を入れておいて放置タイム突入です。ただ、15分置きに確認することをオススメします。油断すると案外燃え尽きていたりしますので。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
お湯が沸いたら水をいっぱい入れてちょうどいい湯加減にして五右衛門風呂を堪能しましょう。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
課金すればシャワーからお湯が出せるので、薪で沸かすのが面倒な場合は、課金で解決です(確かシャワーのお湯は風呂釜の半分ぐらいまで溜まるみたいですよ)

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
ここで、ワンポイント!

入るとき、脱衣所と風呂場の間に扉がないため、丸蓋を立てておくと脱衣所がビショビショにならずに済みますよ。

あと、入浴剤を持っていくことをオススメしておきます。

以上!

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
お風呂の準備が終わったところで...

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
今日の夜ごはん!

ハウス
「咖喱屋トマトチリカレー 20th記念」

咖喱屋は安くて美味しいですよね。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
う~ん、味は普通の方がいいかな(笑)ルーがめっちゃシャバシャバでした。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
カレーだけじゃ足りず、爺Pさんからジンギスカンをいただく。ありがたや~。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
外で食べるジンギスカンはウマ!

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
みどりさんのところにお邪魔して、パスタをご馳走になる。

他にも甘エビさんから、いろいろお恵みをいただいてたりしてました(毎度毎度、食い過ぎだね…)

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
その後は、ファイヤーサークルで焚き火をめっちゃ楽しむ男たち。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
焚き火にはプレミアム うまい棒(なぜ)

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
夜の場内の明るさはこんな感じです。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
そして、おはようございます!

朝が早いオヤジたちは、すでに焚き火をしていたよ。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
1日のはじまりは朝おやつから。バジルはウマイっす。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
朝カレーはこれ!

チョコと角煮カレーの奇跡の出会い
「チョコリー」

久しぶりにキワモノカレー登場(笑)

チョコは隠し味で良く使うし大丈夫では?と思ってました。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
さて、見ためはまったく普通で問題なし!見た目は。

肝心の味は…

まったく甘さがないチョコ風味と辛くないカレーの味が口の中で暴力をふるいます

ハッキリ言います!

マズ…イ(^^;)

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
帰り際まで焚き火がいっぱい堪能できて最高でした。

五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
ちょっと遠いけど、良いキャンプ場でしたので是非、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか(今回もほぼ紹介レポで終わったわ)



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【道北】)の記事画像
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
キャンプブームに乗って超絶リニューアル中のキャンプ場!層雲峡オートキャンプ場
遊具あり、ゴミ回収あり、フリーサイトも車の横付けOKで快適すぎるキャンプ場!丸瀬布いこいの森オートキャンプ場
利用者が少ないけど夜景スポットなキャンプ場!太陽の丘えんがる公園キャンプ場
断然!湖のキャンプが好き。しかも無料!キムアネップ岬キャンプ場
【キャンプ旅5泊目】居酒屋が激近なキャンプ場!西興部森林公園キャンプ場
同じカテゴリー(【道北】)の記事
 2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに! (2021-03-26 23:48)
 キャンプブームに乗って超絶リニューアル中のキャンプ場!層雲峡オートキャンプ場 (2020-10-02 07:37)
 遊具あり、ゴミ回収あり、フリーサイトも車の横付けOKで快適すぎるキャンプ場!丸瀬布いこいの森オートキャンプ場 (2020-09-29 23:01)
 利用者が少ないけど夜景スポットなキャンプ場!太陽の丘えんがる公園キャンプ場 (2020-09-18 23:50)
 断然!湖のキャンプが好き。しかも無料!キムアネップ岬キャンプ場 (2020-09-16 23:37)
 【キャンプ旅5泊目】居酒屋が激近なキャンプ場!西興部森林公園キャンプ場 (2020-09-15 00:08)



この記事へのコメント
おはようございます!

ぬまぬまさんのキャンプ場紹介はとても参考になります!
行ったことないキャンプ場だと情報を調べるのに色んなサイトやブログなどを行ったり来たりしなくちゃわからないようなことが、ぬまぬまさんのブログを見ると丁寧に網羅されているのでとても好きです!

「HENTAIキャンパー達」と聞いて、焚き火の周りで裸踊りでもする集団かと思ってびくびくしていました、笑。

片道280kmは守備範囲広すぎです!
私はせいぜい50~60km...(狭すぎ!)

五右衛門風呂、実物を見たこともないくらい無知でした。
とても勉強になりました!イメージでは超熱い!!って感じでしたが、1/3を沸かしてあとは水を入れるのですね。納得です!

チョコリー...かなりの冒険感ですが、やはりNGでしたか!爆
最後に大爆笑しました(*´▽`)


追伸.

私のメール届きましたかね?変わったドメインなのでよく迷惑メールに振り分けられるので心配でした、笑。もし届いてなかったら教えてください!

tacctacc
2019年08月02日 06:35
taccさん、こんばんは。

ありがとうございます。キャンプ場レポは
できる限り細かく紹介できればと思って書いております。
私も、昔はいろいろなサイトでレポを参考にして
助かっていたこともあるので。
もちろん、誰も行かなそうなマニアックなキャンプ場含め
レポしていければと思ってます!

運転するのは大好きなので、
遠くてもそれほど苦にならないんですよね。
前に尾岱沼のキャンプ場から会社に
出社したこともあります(笑)

メールは確認しておりますので、ご安心くださいませ。
色々と楽しみにしていますね!

ぬまぬまぬまぬま
2019年08月02日 23:13
写真の大量投下、あの時を再体験&探検できなかった場所の様子も知れて楽しめました。

ちなみにウチのスパはオオサカさん直伝の、、、
‥‥というか横で指導していただきながら作ったモノなので
ほぼオオサカスパ、であります。

しかし少量の水から茹で始めていつもの乾麺があんなにもちもちになるとは驚きでしたよ。


五右衛門風呂に最初に入ったヨメは、湯船の底に板を沈めるのを知らず
足裏と尻を火傷しそうになったそうですが、
これもあの薪の匂いの中で入るお風呂の幸せの前にはどうでもいいこと。
自分で湧かした五右衛門風呂にもう一度入りたいモノです。
ORION
2019年08月05日 13:00
ORIONさん、おはようございます。

スパはいろいろな調理方法がありますよね。
水で一晩つけておく方法もモチモチになって好きです。
小量の水から茹で始める方法は次回お会いしたときにでもじっくり教えてください!

底に板を沈めるのは、当たり前の様にしていたのですが、
やっぱり、わからない人にはわからないもんなんですね。
私も入浴剤を持って今年中にもう一度入りたいところです。

ぬまぬまぬまぬま
2019年08月07日 07:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
五右衛門風呂がタダで使えるキャンプ場!白滝高原キャンプ場
    コメント(4)