ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)

   

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
2019年6月1日(土)~6月2日(日)
室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)


ようやくキャンプレポも6月偏へ突入!

6月の目標はまだ行ったことのないキャンプ場の新規開拓です。今回、新規開拓するキャンプ地は室蘭市にある「だんパラ公園」。

札幌から室蘭市は片道150kmほどと、一泊のキャンプでこの距離は少々悩みます。でも、週末はどこも雨マークと最悪なコンディション。室蘭だけは曇マークだったのもあって、遠いけど出撃しました。

また、室蘭に行きたい理由もほかにもありまして。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
それは室蘭にある味の大王(本店)にて

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
元祖カレーラーメンを食べる!

カレー好きとしてはやっぱ外せないでしょう。もちろん元祖にもこだわります!

楽しみだった肝心の味は・・・

まぁカレーにラーメンを入れているとしか言えない(^^;)
もちろん美味しかったですが。

食べる際、紙エプロンが見当たらず、カレーうどんと同様に飛び散らないよう繊細かつ慎重に食べ終わった後、別のお客さんが紙エプロンを(1枚10円です)注文してた(゜ロ゜)

…エプロンして豪快にすすりたかったです(>_<)

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
食後は、とっとと現地に到着(駐車場は結構広いです)

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
案内図で見るとこんな感じ。登山が出来る室蘭岳と遊具がある広場に挟まれたキャンプ場です。

初めてのところなので、まずはキャンプ場の紹介から

だんパラ公園情報

・利用料無料
・チェックイン、アウト時間なし※
・予約必要なし
・乗り入れ不可(リヤカーなし)
・焚き火OK
・灰捨て場なし
・トイレ和式のみ
・ゴミ回収あり
・近くにお店なし
※一応、受付はトイレにある名簿に記入ですが、名簿は見当たらず

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
キャンプ場の雰囲気はこんな感じです。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
場内は木が多く、中で大きいテントを設営するのはちょっと厳しいかもしれません。地面もかなり凸凹して傾斜箇所も多いです。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
駐車場すぐ裏の開けたところは、ほぼ平らです。なので今回はそこにテントを設営しました。車から近いから搬入出も楽チン♪

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
ここであれば、大きなテントも設営できるかと思います(でも、2~3張ぐらいしか張れないかも)

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
こちらはトイレ。自販機もあります(広場にも自販機はありました)

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
清潔度は普通。気になったところは、水量が弱いのと和式トイレは暗いのでライトは必須です。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
炊事場。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
野外炉もありますが、こちらより...

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
近くにある超長い野外炉を使った方が便利かと。でも、日中は利用者が多いです(この日も多くのデイキャンな方々が利用してました)

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
炊事場近のすぐ近くには、よくわからない池もあります。水はちょっと汚い…

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
よくわからない池の横には、ゴミ回収BOXがあって分別して透明な袋に入れればゴミを置いて行けます。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
回収BOXのすぐ近くには、無料休憩所(左)と山の駅ロッジだんパラ(右)が見えます。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
無料休憩所は室蘭岳登山者向けの施設でしょうかね。隣にあるロッジだんパラはレストランのようですが...

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
冬しか営業してない?

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
こちらはキャンプ場の向かいの広場。

かなり広大です。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
反対からみるとこんな感じ(カラフルな建物は野外ステージ)

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
広場には、ローラー滑り台や

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
ツリーハウス

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
そしてロープクライマーなど遊具が充実。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
これは池。水が少ないですが。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
丸太のジャングル。中に動物が隠れているそうですが...

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
こんな感じで、ちょっとかわいくない。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
この建物はちびっこサンパワーハウス。小さなお子様は中で遊べるようです。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
ハウスの前に置いてあるボールは無料で借りれます。

施設の紹介はこんなところです。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
サイトに戻って、まずは一杯♪

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
もちろん、メロンサワーで(≧ω≦)b

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
さんざんキャンプをしていますが、酒を飲みながら焚き火するだけで何回行ってもキャンプが楽しいと感じます。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
晩ごはんは、室蘭で買ってきたお肉で!

本当は室蘭やきとりでも食べようと思ったのですが、この激安価格に目を奪われてしまった(^^;)
(よく考えると室蘭やきとりって「豚肉」と「タマネギ」で特徴は特にないんですよね)

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
食事中、刻々と空模様が怪しくなってくる。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
まずはステーキから美味しくいただきます♪

美味しさを噛みしめているところ...

まさかの!

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
雨が降ってきて、急ぎテントの中へ(笑)

その後も雨は止まず、ますます強くなる一方(雷も凄かった)タープもないので、その後はテントの中で過ごし終了(^^;)

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
昨晩は雨がすごかったのですが、翌日は超快晴!

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
まずは朝のおやつタイムから♪

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
雨で道具が泥まみれになってしまったため、朝ごはんも食べず掃除で朝は終了してしまいました…

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
でも乾燥撤収が出来てよかった(^^)

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
あと、今回のキャンプでは珍しく他のキャンパーさんと交流もありました。なんでもバイクで日本一周しているとのこと。しかもとってもいい方でした。またどこかでお会いできると良いな。

元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
雨は降ったけど、いい出会もあり楽しいキャンプとなりました(ほぼ、紹介で終わったけど)

また次回もちょっと遠いところでキャンプしたお話しです。




このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【道央】)の記事画像
【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場
【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC
【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場
【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場
同じカテゴリー(【道央】)の記事
 【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ (2023-02-28 00:06)
 【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場 (2023-02-02 00:01)
 【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC (2022-10-27 00:02)
 【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK (2022-09-15 07:41)
 【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場 (2022-08-25 00:36)
 【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場 (2022-07-26 00:06)



この記事へのコメント
おはようございます!

元祖カレーラーメンが気になりましたが、あまり感動がなかったようで、汗。
室蘭が発祥なんですか?室蘭やきとりしか知りませんでした!

ぬまぬまさんのキャンプ場情報はホントに丁寧に紹介されていて毎回感動します。
まさか丸太のジャングルの中の動物まで探されているとは!!笑

子連れに良さそうなキャンプ場ですね~
トイレの清潔感は家族次第ではありますね!

夜明けの写真が綺麗です!

キャンプ場向かいの広場がいいですね!
広~~~い!

まだまだレポのストックありそうですね。
楽しみにしています!

tacctacc
2019年07月24日 08:24
おはようございます。
昔バイクで回っていた頃、泊まったことがあります。
夜入りだったので、サイトを回ることもなく
張ったのは駐車場横のまさにぬまぬまさんの張ったその場所でした。

でもこんなに広大で施設充実していたんですね。
白樺林はお隣さんと適度に距離が取れて良さそうです。

ところで最後の絶景はだんぱらからの写真ですか?
ORION
2019年07月24日 08:25
taccさん、おはようございます。

味の大王がカレーラーメン発祥みたいですね。
他にも発祥説はいろいろあるみたいです。
味はぜんぜん悪くなかったのですが想像通りの味だっただけで(^^;)

動物は気になったので、わざわざ探してみました(笑)
本当はもう少し細かいところまで紹介したいんですけどね。
これでもほんの一部だけだったりします。

あと、ココはソロだったらオススメです。
ファミリーは、他にいいところいっぱいあるので、
わざわざここでなくてもですね(^^;)

次回のレポもがんばりますよ!

ぬまぬまぬまぬま
2019年07月25日 07:43
ORIONさん、おはようございます。

すでにだんパラを利用していたとは、流石です!
ライダーさんの利用は多そうなところですよね。

今回も林間の利用が多いですね、設営した場所は
便利なのにみなさんスルーでした。
駐車場から丸見えなのが嫌なのかもしれません。

最後の絶景は、だんパラの駐車場向かいの景色です。
夜は街明かりがとっても奇麗でした(たぶん室蘭?)

ぬまぬまぬまぬま
2019年07月25日 07:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
元祖を求めて室蘭でソロキャンプ!室蘭岳山麗総合公園(だんパラ公園)
    コメント(4)