ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

   

お盆休みのキャンプのお話です。
連休が少し長いと道東に行くのですが、
今回は、お盆時期でも混まないキャンプ場でした!

八方台森林公園キャンプ場
利用日:2022/8/11

【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場
キャンプメモ

・利用料330円※ソロ利用の価格です。
・スマホ電波OK(ドコモ)
・焚き火OK(確認済)
・町に近いので買い出し便利
・ゴミは持ち帰り
・利用者は少ないと思われる

お盆時期ですから、交通事情的に札幌から北見まで
日中は時間がかかるため夜中に出発しました!
午前3時には到着して、北見の快活クラブで仮眠。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

朝はトーストが食べ放題、最高!
ついでに翌日のキャンプ場予約もここでとりました(笑)
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

キャンプ場近くの公園に到着。
この公園の隣にキャンプ場があるのですが、
受付は公園の端にある体育館です。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

「留辺蘂町体育館」
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

入ると、すぐ受付があります。
キャンプ利用料は、1泊1人330円と安いです!
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

キャンプ場の入口です。
看板が小さすぎて、初見だと絶対見逃すレベル。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

見逃して、先にある八方台スキー場に行きます。
私はそうでした(笑)
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

スキー場の駐車場は広いです。
ココから搬入も無理ではないですけど。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

駐車場近くに「休養施設ぱるむ」1泊1人1,400円 です。
団体(6人以上)が研修目的で利用する場合に限る。
みたいですが。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

ぱるむ前の道からキャンプ場に入れます。
乗り入れ禁止なので、入口にチェーンがあります。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

ちょっと進んで……
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

右側にキャンプ場の駐車場。地面は砂利と土。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

左側にファイアサイト。なぜファイアサイトか不明。
直火ができるわけでもないです。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

またちょっと進み……
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

右側に駐車場から一番近いサイト。広い!
奥に見える建物は炊事場と野外炉です。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

左側には、朽ちた吊り橋。
朽ちてるため先には行けません。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

またちょっと進み……
段差があるサイトに、左の建物はトイレです。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

トイレの奥にもサイトは続きます。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

けっこう広いです。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

奥に水飲み場、ここは炊事場が少し遠いので便利。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

大まかなサイト紹介はこんなところです。
雰囲気は動画でも試しに撮ってみましたので、
よろしければどうぞ。


ここからは設備の紹介です。

「バーベキューハウス」
キャンプ場の駐車場近くにあります。
ここにも水飲み場あります。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

一般(1棟)1,400円(3時間につき)です。
キャンプ場より高いですね・・・
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

「炊事場&野外炉」
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

炊事場に屋根があるのは、ポイント高いです。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

野外炉も屋根付き。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

炊事場の裏に大きな灰捨て場があります。
入れるところは小さいですが・・・
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

「トイレ」
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

コチラは多目的トイレ。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

トイレは綺麗。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

和式と洋式の両方ありました。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

「池」
ファイアーサイトの近くにあります。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

池の奥に行くと、草ボゥボウゥ中に……
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

ファイヤーサークルらしきもの(笑)
もう使われることはない感じ・・・
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

近くに、薪小屋らしきものもありました。
ここは本来、壊れていた吊り橋から入れるところです。
ここがファイアサイトかもしれないですね。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

キャンプ場の紹介は以上です~。

まずはお昼ごはんを町にある「レストラン e'f」へ。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

ハンバーグドリアが有名みたいなので注文。
もちろん大盛!味は美味しかったですよ。
(昔はもっとハンバーグが大きかったみたい)
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

食後、キャンプ場に戻って設営完了。
場所は駐車場すぐ近くのところにしました。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

途中まで完ソロか?と思ったけど、最終的には4組。
お盆時期を考えれば、めっちゃ少ないですね。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

なんかいい感じなんですよココ。
空が適度に広く感じます。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

クソ暑いけど、焚き火はする(笑)
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

夕日を見ながら、お米をお炊いてるところ。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

当日の夕日は北海道の至るところで、
空が真っ赤だったみたいです。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

夜ごはんのカレーはコチラ!
香ばしチキンのスパイスカレー。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

チキンは小さくて、香ばしさを全く感じられず・・・
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

夜のサイトはこんな感じです。
21時過ぎに一部の外灯は消灯しました。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

21時過ぎ(真っ暗にはなりません)
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

トイレ近くは暗いかも。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

炊事場と野外炉は手動で電気つきます。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

おはようございます。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

朝おやつ。
このとき、つるつる温泉でお世話になっている
スーさんが登場してビックリ(笑)
インスタ見て来たみたい。お土産どうもでした♪
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

朝ごはんは、カップ麺でササッと。
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

撤収完了し、次のキャンプ場に向かいます!
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場

利用した感想としては……

利用者が少ないので、静かにキャンプできるかと。
連休で行くところに困ったら候補に入れるのアリ。
ソロやライダーにもオススメだと思います。

ただ、乗り入れできないので搬入出が不便です。
(乗り入れしてる悪い方もいましたけど・・・)

以上です~。



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【道東】)の記事画像
【新得町】冬キャンプ納め!くったり温泉レイクインキャンプ場
【美幌町】冬だけキャンプ営業中!美幌みどりの村
【大樹町】清流として有名な大河の近くでキャンプができる!カムイコタン公園キャンプ場
【北見】夜景が超絶すぎるキャンプ場!サウスヒルズ
GWキャンプ3日目は峠のキャンプ場「狩勝高原キャンプ場」
GWキャンプ2日目は牛のキャンプ場「MOーTTOかぜて」
同じカテゴリー(【道東】)の記事
 【新得町】冬キャンプ納め!くったり温泉レイクインキャンプ場 (2023-04-06 00:46)
 【美幌町】冬だけキャンプ営業中!美幌みどりの村 (2023-01-19 00:19)
 【大樹町】清流として有名な大河の近くでキャンプができる!カムイコタン公園キャンプ場 (2022-09-30 00:31)
 【北見】夜景が超絶すぎるキャンプ場!サウスヒルズ (2022-09-07 00:28)
 GWキャンプ3日目は峠のキャンプ場「狩勝高原キャンプ場」 (2022-05-14 00:08)
 GWキャンプ2日目は牛のキャンプ場「MOーTTOかぜて」 (2022-05-11 00:33)



この記事へのコメント
動画もあると広さ感や位置関係がわかりやすいですね。
写真が空間としてつながってとてもよかったです。

これでもう少し近かったらなあ。
でも近いと混んでしまうか。

留辺蘂の e'fさん
>昔はもっとハンバーグが大きかったみたい
私も写真見てそう思いました。
やっぱり地元のいい食材使って安く提供しようとすると
大変なんでしょうね。
ORION
2022年09月01日 08:20
ORIONさん、コメントありがとうございます!

動画はお試しですが、あるといいかな?と思いつつ
ブログでうまく活用できないか探ってるところです。

近いと逆にいかないと思いますよ。
遠くからわざわざやって来た!というエッセンスがこのキャンプ場をよりよく感じさせてくれていると思います(笑)

ハンバーグの件、世代交代した際に小さくなっていったみたいです。
ってか、ORIONさん何でも知ってますね(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2022年09月01日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場
    コメント(2)