ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場

   

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
2019年8月16日(金)~8月17日(土)
茂岩山自然公園キャンプ場


盆休みキャンプ2日目!

初日の根室キャンプでは雨が降りましたが、とっても満足するキャンプができました(焚き火がいっぱいできたのもあって)

2日目は台風が近づいてきておりちょっとキャンプができるか心配でしたが、まぁ何とかなるでしょう!っと根拠のない自信でキャンプ場へ向かいます。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
キャンプ場へ行く前に途中の釧路でお昼ごはんにします。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
釧路のイオンにある「レストラン泉屋」へ。

11時オープンを狙って着いたのですが、すでに40分待ちの状態・・・すごい( ̄□ ̄;)

しかたなく40分待つ覚悟で受付したら、まさかの一人用席が開いてたのですぐに入れた(>▽<)b

レストラン泉屋と言えば、もちろん注文するのはご当地ソウルフードなアレ。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
そう!スサパツスパカツ!

めっちゃボリューミー!!流石1,000円オーバーメニュー。これに粉チーズてんこ盛りにして美味しくいただきました♪

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
場面は、シラルトロ湖に。

シラルトロ湖にいますが次に行くキャンプ場は決まっておらず、ガイドブックでとりあえず行けそうなキャンプ場を探しました。

もちろん現地視察も兼ねて!

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
まずはシラルトロ湖にある「シラルトロ湖キャンプ場」に到着。実は薄々わかっていたのですが...

今年は、オープンしていませんでした(T_T)
(ガイドブックにも怪しいから問い合わせしてね♪って書いてあったし)

せっかく来たので簡単に紹介しておきますね。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
キャンプ場にある「シラルトロ自然情報館」は開いてました。ここはシラルトロ湖の生態をはじめ標本とかをみることができます。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
こちらが管理棟。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
自然情報館すぐ近くのサイト。
(一応、ここのキャンプ場は焚き火禁止です)

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
ゴミ集積場所あり。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
奥へ進むと炊事場。もちろん水はでませんよ。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
炊事場の奥にもサイトがあります。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
サイトの一番奥にトイレ。しかもバイオトイレ。一応、自然情報館にはキレイなトイレがありました。

それほど、サイトからシラルトロ湖も見えないし寂しい感じがするキャンプ場でした。紹介できるのはこんなところなので、次のキャンプ場へ移動します。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
途中に「塘路元村キャンプ場」もあったので寄ってみたのですが・・・

雨がひどすぎて写真が看板のみだったり(笑)これと言って特に何も特徴もないキレイなキャンプ場だったのですが、豪雨でキャンプする気になれず。

またまた次のキャンプ場へ移動。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
3ヶ所所目は、とよころ森林公園「茂岩山自然公園キャンプ場」に来ました。時間も遅かったので強制的にココでキャンプ決定です。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
キャンプ場の受付は、向かいにある「十勝ロイヤルホテル

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
日帰り入浴あります。
<入浴時間>
7:00~8:30(夏季のみ)
15:00~20:00  

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
キャンプ場受付。

なんていうのでしょうか、雰囲気的によく言えばアットホームな感じ。悪く言うと雑然・・・(^^;)

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
ではキャンプ場の紹介です。

茂岩山自然公園キャンプ場

・チェックイン:14:00~21:00まで
・チェックアウト:11:00まで
・テント泊:1張1泊300円
・バンガロー宿泊:
 A(6人用)3,000円 炊事場、コンセントあり
 B(4人用)2,000円 炊事場、コンセントあり
 C(2人用)1,000円、コンセントあり
・乗り入れ:不可(バンガローは駐車可)
・トイレ:洋式あり(ウォシュレットなし)
・焚き火:可
・灰捨て場:無
・ゴミ:持ち帰り
・お店:5キロ範囲で、セコマあり

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
サイト全体図。

キャンプ場の左側はバンガロー地帯。右側がキャンプ場になります。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
入り口を進み...

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
まずはキャンプ場側へ。向かう途中に焼肉施設(バーゴラ)

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
中はこんな感じ。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
手ぶらでBBQコースがあるようです。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
キャンプ場近くにあるトイレ。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
普通ですのでご安心を!

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
トイレからすぐ奥がキャンプ場。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
キャンプ場でテントが張れるのは、この見える範囲です。ちょっと狭いかも。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
逆から見た感じ。見た目に反して平な箇所が少ないかも。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
キャンプ場の横には遊具。遊具のところはテントが張れません(キャンプ場所より地面のコンディションがベストなのに)

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
キャンプ場からバンガローに向かう途中に炊事場。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
キレイで便利な炊事場。2018年に建て直したみたいです。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
そしてバンガロー地帯。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
こちらはバンガローA(6人用)

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
これはバンガローB(4人用)

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
そしてバンガローC(2人用)

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
バンガローに近いトイレ。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
キャンプ場のトイレと内容は変わらず。キャンプ場の紹介は以上です( ̄- ̄)ゞ

この日は台風10号が北海道にも接近していた日。管理人さんもキャンプは「気をつけてね」と優しいお言葉をいただきました。

さぁ台風に備えロープをフルに張って万全にしてテント泊だ!と意気込みましたが...

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
ソロバンガロー泊にした(爆)
これがですね、管理人さんがめっちゃバンガロー泊を推してきたんですよ(^^;)

一泊1,000円の安さにも負けたよ・・・しかし、昼に食べたスパカツよりも安いとは(笑)

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
バンガローCは一室あるだけで、設備は特にないです。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
ただ、照明はリモコンで便利だしコンセントもあるので家電や充電にと便利(外にもコンセント1つあります)

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
窓は2か所あってどっちも網戸あります。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
あと、Cバンガローの横には水道つき。バンガローから炊事場までは少し遠いのでありがたい。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
荷物を置いてみましたが、室内の広さはこんな感じです(わかるかな?)

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
しかし連泊のとき、充電できるのはありがたいですね。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
ひとまず落ち着いたところでカンパイ♪

気づけば、ほろよいのパイン味が早々に店頭から消えてしまった(残念)

カンパイしたらお米を炊きますよ~。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
初公開かもしれない、フルバージョンでの米炊き風景。レトルトカレーを食べるためだけに最適化したスタイルです。

上の鍋は沸騰した際の重しなのですが、こうすることで炊飯中、鍋の水がかなり熱くなるので米が炊きあがったら鍋を火にかければすぐに沸騰するので、レトルトカレーを即温めることが出来ます。

【コッヘルを使った米の炊き方】
1.しっかり水に浸した白米を強火で炊く。
(沸騰するまでは蓋を開けて確認してもOK)
2.沸騰したら重しを乗せ弱火にして11分待つ。
3.11分経ったら火を消し15分間蒸らして完成!
※上記は1合炊きですが、2~4合でも同じ時間で行けます。

以上。ご参考になれば幸いです。

では、カレーのお時間です。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
久しぶりの超色物カレー(^^;)

ブリリアントアソシエイツ
「華貴婦人のピンク華麗」

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
ヤバイぐらいピンクだった(笑)

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
ちゃんと、具も入ってますよ~(笑)

食べた感想としては…カレーの味はするけど脳はチョコを食べていると認識するため、脳がとっても錯乱します(笑)

あと、米と合わさると見た目が気持ち悪い。頑張って食べるも…一口食べるごとに心がいっぱいに(泣)

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
何を血迷ったのか、ごはんと混ぜ混ぜしたら、とてもお見せ出来ないものが出来あがってしまう始末(笑)

色々な意味でごちそうさまでございました<(_ _)>

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
夜のキャンプ場の雰囲気もお見せしておきますね。ここはバンガロー地帯。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
炊事場はすっごい明るい!照明は手動なので利用するときだけ点けます。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
こちらはキャンプ場。

全体的に暗めで外灯少ないので雰囲気がいいキャンプ場ですね。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
おはようございます。

夜中にかなり雨が降りましたが、朝には止んで良かった良かった。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
一日の始まりは朝おやつから。

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
朝ごはんは朝ラーで。

<シンガポール発のグルメヌードル>
プリマ・テイスト カレーラーメン

カルディで購入!

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
ほろほろに煮込んだ鶏肉もちゃんと入れてみました。ココナッツがかなり効いた感じでカレー成分は弱かったけど美味しかったです♪

バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
昨日は焚き火が出来なかったので、朝に焚き火成分を補給して無事終了。

朝風呂に入りたいので9時早々には出発し次のキャンプ場へ向かいます。

つづく。



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【道東】)の記事画像
【新得町】冬キャンプ納め!くったり温泉レイクインキャンプ場
【美幌町】冬だけキャンプ営業中!美幌みどりの村
【大樹町】清流として有名な大河の近くでキャンプができる!カムイコタン公園キャンプ場
【北見】夜景が超絶すぎるキャンプ場!サウスヒルズ
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場
GWキャンプ3日目は峠のキャンプ場「狩勝高原キャンプ場」
同じカテゴリー(【道東】)の記事
 【新得町】冬キャンプ納め!くったり温泉レイクインキャンプ場 (2023-04-06 00:46)
 【美幌町】冬だけキャンプ営業中!美幌みどりの村 (2023-01-19 00:19)
 【大樹町】清流として有名な大河の近くでキャンプができる!カムイコタン公園キャンプ場 (2022-09-30 00:31)
 【北見】夜景が超絶すぎるキャンプ場!サウスヒルズ (2022-09-07 00:28)
 【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場 (2022-09-01 00:21)
 GWキャンプ3日目は峠のキャンプ場「狩勝高原キャンプ場」 (2022-05-14 00:08)



この記事へのコメント
シラルトロ湖は雨粒も映るほどの大雨の中の撮影、
ぬまぬまさんのブログにかける意気込みを感じました。

ピンクのカレー、インパクトが大きかったので検索してみたら
鳥取のご当地カレーとしてビーツでつくられたんですね、
しかも1080円といいお値段、さらに驚いたのは美味しいコメントが多数!
でも食べる勇気無いなあ。
「華貴婦人のピンク華麗」わたしも視覚と味覚を切り離して食べるのは無理そうです。


そして朝ラーパッケージに印刷されたピンクの商品名に
つづいて何か起こるのかとつい期待してしまいましたょ。
ORION
2019年08月27日 08:13
スサパツ!! (笑)

よりお安いバンガロー泊とは!!

豊頃茂岩山だったのですね~
てっきりキトウシかと思ってました(^^;)

木々に葉が茂ると、雰囲気が違いますね。
やっぱり再訪したいキャンプ場ですね!!

私もピンクカレーに衝撃を・・・流石です(^_-)-☆

ペパーミントペパーミント
2019年08月27日 23:08
こんばんは!

スサパツってなんですか?検索したらぬまぬまさんのブログがひっかかりました、4件中2件、笑。スパカツ美味しそうです!

バンガローいい感じですね!広さもいい感じ!電気もいい感じ!

フルバージョンでの米炊き風景が衝撃でした!
コッヘルでの米の炊き方勉強になります!

華貴婦人のピンク華麗・・・
ピンクですか~私には勇気ないです、笑。
衝撃すぎてこの後眠れません、笑。

tacctacc
2019年08月28日 03:56
ORIONさん、おはようございます。

シラルトロ湖の存在は行くまで知らなかったので、
大雨の中で一人ワクワクしておりました。
でも、オープンしてもこのキャンプ場へ行くかは微妙です(^^;)

ピンク華麗はちょっとお高いですよね(バンガロー代よりも高いw)
美味しいコメントが多数なのは大変疑問です!実際、美味しくはないです。

朝ラーはご期待に添えず申し訳ございませんでした(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2019年08月29日 07:38
ペパさん、おはようございます。

もちろんキトウシも悩みましたよ~(笑)

次の移動先も考えて豊頃茂岩山にしました。
ペパさんのレポも見ていたのでわかっておりましたが、
全然悪くないキャンプ場ですね。
次回利用する時があったら、是非ともテント泊をしたいです。

>ピンクカレーに衝撃を
ペパさんもたまにはピンクの練り物でキャンプ飯とかどうですか?(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2019年08月29日 07:38
taccさん、おはようございます。

「スサパツ」とは一部のキャンパー達(超一部ですが)の別称です。
なので、検索しても一部しかでません(^^;)

米の炊き方は結構奥深い世界です。
今回、炊く時間を書きましたが外気温や米のコンディションで
炊く時間、蒸らす時間次第で美味しさがかなり変わります。
さんざん米を炊いておりますが、最高に炊けたご飯は
1回しかないです(ん~奥深い)

ピンクのほか、さらに刺激的な青カレーもあるので機会がありましたら是非(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2019年08月29日 07:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
バンガロー泊が激安の静かな森のキャンプ場!茂岩山自然公園キャンプ場
    コメント(6)