ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場

   

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
2019年8月15日(木)~8月16日(金)
築拓キャンプ場


お盆は木曜から4連休が取れたので、今回はちょっと遠くのキャンプ場まで行ってきたお話です。

その遠くのキャンプ場は、前からすっごい気になって行ってみたかった「築拓キャンプ場」。これが想像以上にいいキャンプ場だったので、今回は紹介長め&写真てんこ盛りでお送りいたします。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
札幌から北海道本島の最東端にあたる市、根室市!

仕事終わりから準備して、そのまま夜中2時に出発して昼前には到着できました。

札幌からその距離「460km」
(徹夜での運転だったので眠すぎて途中で2時間ほど仮眠しましたが…)

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
着いて早々お腹も空いたのでお昼ごはんに喫茶店へ。食べものは事前に決めておりました!

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
喫茶店に来るのは久しぶり。もちろん注文するメニューはご当地料理のアレです。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
「エスカロップ」

根室に来たらこれを頼まないとですよね~♪
(味はまんま見た通りで間違いありませんよ)

食後は、キャンプ場へ直行…と思いましたがナビを見ると、途中にキャンプ場マークを発見!気になったので見に行ってみることに。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
現地に到着するも立ち入り禁止のため、中には入れず(残念)

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
ここは「根室市キャンプ場」跡地のようで、調べてみると平成17年から休止していたみたいですね(景観が良かったので、キャンプしてみたかったな~)

物悲しげなキャンプ場跡地を見た後は、目的のキャンプ場へ向かいます。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
キャンプ場付近に来ると看板を発見!ですが、管理棟の入り口はここではなかった(そのまま入ってめっちゃ探しましたよ…)

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
管理棟は少し先の「伊藤☆牧場」に入り...

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
すぐに見える「ちいさな雑貨屋Etable&酪農喫茶GrassyHill」が管理棟です。中は素敵なカフェと雑貨屋さんですよ。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
雑貨はオシャレ&可愛いグッズがいっぱいだ~(>_<)

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
キャンプで映えそうなグッズや小物がありまくり(*゚o゚*)見てるだけで楽しい!

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
カフェではお客さんが途切れずやってくるので、とっても人気なところなんですね。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
カウンターで受付なので、ついでにアイスを買ってしまった♪

ではキャンプ場の紹介で~す。

築拓キャンプ場情報

・チェックイン:14:00~17:00まで
・チェックアウト:特になし(管理人情報)
※念のため当日でも事前に電話確認をオススメします。
・利用料:入場料大人1人700円
 テント1張り800円+入場料
 カーサイト2500円+入場料(電源あり)
 バンガロー3000円+入場料
・乗り入れ:不可(サイト近くに駐車可)
・焚き火:可、一部直火可
・灰捨て場:無
・炊事場 :お湯が使えます
・トイレ:洋式(ウォシュレットあり)
・ゴミ:分別して専用のゴミ箱で受け入れ
・道具:レンタルなし
・お店:2~3キロ範囲で、セブン・セコマあり
・無料のシャワー(備品なし)、洗濯機あり

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
キャンプ場の全体図です(各サイトに駐車スペースあり※赤箇所)

駐車スペースの兼ね合いもあって1日の利用制限はフリーサイト10組、カーサイト3組、バンガロー1組です。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
入り口入ってすぐのところがフリーサイト。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
入り口付近にはEV充電ステーション完備。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
・フリーサイトその1

奥にある柵の手前までがサイト。ここが一番広い。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
そのすぐ隣も少し広めのスペースあり。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
・フリーサイトその2

こちらは林間っぽくていい感じですがテントを張るスペースが狭く地面が凸凹しています。ただ、この整備はされているがされ過ぎていないところが私はとっても気に入りました。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
・フリーサイトその3

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
フリーサイトの奥にカーサイトとバンガローがあります。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
・バンガロー

キャンプ場には1棟しかありません。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
・カーサイト

フリーサイトとの違いは、木製のテーブルがあるのと...

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
AC電源つき(1500wまで)

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
カーサイトとバンガロー付近には、切った枝や...

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
薪の山があるのですが、これらは焚き火で使ってもOKなんですよ!最高♪

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
本日はフリーサイトに設営しました。タープも張れる広めのところをチョイス。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
テントの近くに駐車できるので、フリーだけどカーサイトと変わらない使い勝手のよさ♪

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
そして「ちいさな雑貨屋Etable&酪農喫茶GrassyHill」の裏側へ行くと…

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
炊事場があります。ありがたいことにお湯が出ます。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
更に炊事場の奥に行くと…(炊事場横にある白いカゴが専用のゴミ箱です)

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
洗濯機とシャワー室があります。洗濯機は24時間無料で使え便利。乾燥機は無いですが。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
シャワー室も24時間無料で最高です(ドライヤーなど備品はないので持参していきましょう)

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
こちらがトイレ。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
洗面台に

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
洋式(ウォシュレットつき)

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
小便器

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
多目的トイレも完備。そしてとってもキレイです!

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
トイレの横には自販機。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
トイレの向かいは遊具がある広場になります。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
こちらはみんな大好き?「東屋」

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
おしゃれ風な東屋は中の椅子とテーブルも素敵な感じ。照明もついているので夜も便利に使えます。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
牛大型模型(牛の乳しぼりが体験できますよ)

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
レストランATTOKO(中で乳製品も売っているようです)

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
小さい動物園もあり、中に入って動物たちと触れ合うこともできます(ウサギや羊とか)

あと、ライダーさん含め、とってもありがたいのが東屋・トイレ・シャワー室にあるコンセントは充電とかに使ってOKとのことでした。至れり尽くせりですね(>▽<)b

キャンプ場紹介は以上で~す。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
なんせ薪が無料なので、明るいうちから焚き火を楽しんじゃいますよ♪

砂利のところは、直火で焚き火OKです。私は灰を片づけるのが大変なので焚き火台を使いました。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
で、さっそく今日の夜カレーはこれ!

S&B
「ゴールデンカレー バリ辛」


安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
いつも中辛ばかりなので、辛口×辛さ10%アップはかなり構えてしまったのですが…

全然余裕でした( ̄▽ ̄)ゞ

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
キャンプ場の夜は、炊事場とトイレの照明がちょっと目立ちますが、サイトからは離れているにのでそれほど気になりません。気になるようであれば炊事場とトイレの照明は消すこともできます。

キャンプ場自体の外灯は少しあるだけで、結構暗いです。

でも、不思議と怖い雰囲気が全くないので安心してキャンプができます!

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
EV充電ステーションの照明が一番明るかったですかね。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
流石に長距離(ほぼ徹夜だったし)の疲れもあって21時には撃沈してしまいました…

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
おはようございます!

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
いきなり朝おやつから!起きたら大雨だったので、朝からタープの中で引き籠りキャンプです。

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
朝カレーはコレ

サンヨー食品
「エチオピア ビーフカリー味ラーメン」


雨は想定済みだったので手抜きです。味は普通かな(カップヌードルカレーはやっぱり別格だわ)

安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
雨雲レーダーを駆使して雨が弱まるところで大急ぎで撤収。ずぶ濡れにならず済みました( ̄- ̄)ゞ

雨のキャンプでしたが、築拓キャンプ場はとっても気に入ったので今度は晴れた日に利用したいですね。



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【道東】)の記事画像
【新得町】冬キャンプ納め!くったり温泉レイクインキャンプ場
【美幌町】冬だけキャンプ営業中!美幌みどりの村
【大樹町】清流として有名な大河の近くでキャンプができる!カムイコタン公園キャンプ場
【北見】夜景が超絶すぎるキャンプ場!サウスヒルズ
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場
GWキャンプ3日目は峠のキャンプ場「狩勝高原キャンプ場」
同じカテゴリー(【道東】)の記事
 【新得町】冬キャンプ納め!くったり温泉レイクインキャンプ場 (2023-04-06 00:46)
 【美幌町】冬だけキャンプ営業中!美幌みどりの村 (2023-01-19 00:19)
 【大樹町】清流として有名な大河の近くでキャンプができる!カムイコタン公園キャンプ場 (2022-09-30 00:31)
 【北見】夜景が超絶すぎるキャンプ場!サウスヒルズ (2022-09-07 00:28)
 【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場 (2022-09-01 00:21)
 GWキャンプ3日目は峠のキャンプ場「狩勝高原キャンプ場」 (2022-05-14 00:08)



この記事へのコメント
最果ての北海道最東端のキャンプ場(だったと思う)根室市キャンプ場の閉鎖はとっても残念で、一度行ってみたかった所のひとつでした。
ロケーションも4つ星だったようですしね(^^)
現在はこんな様子だったのですね~紹介ありがとうございます。

築拓キャンプ場は、AZさんが紹介していたことと、2014年のキャンピングガイドでは「通年」となっていたので、とっても気になっていたキャンプ場でした。
2月頃行ってやろう!!
なんて何度も考えましたけどね。
ただし、遠すぎ・・・・(笑)

いや~それにしても、薪も無料で素敵なキャンプ場ですね~
では私は150ヶ所目のキャンプ場に選びたいと思います(笑)
次のキャンプ場はどちらへ行かれたのでしょうか~タノスイミ~(^^)

ペパーミントペパーミント
2019年08月22日 07:39
こんにちは!

根室まで行ってこられたのですね!
運転お疲れ様です!

以前に働いていた会社で、「根室の事務所で月曜日のAM9:00に打ち合わせ」という苦行をこなしたことがあります、笑。当然休みの日曜日の深夜に札幌出ました、涙。

さて、すごい綺麗なキャンプ場ですね!トイレやシャワーや炊事場や洗濯機や何から何まで綺麗!!その上お安いですね。

小型動物園とかファミリーにいいですね。遊具もありますし。

カレーが中辛とは意外でした!激辛派なイメージでした!

tacctacc
2019年08月22日 13:52
いつの間にかこんなに観光化されていたのですね。

ここはずっと以前にフットパスの下見に訪れたときがあり、
キャンプ場も開発中で、小屋や植栽の整備中で
手作り感満載の素朴な場所だったかと‥‥。

そのときにキャンプ場になると聞いていた場所は
牧草地を見渡せるような開放感があった記憶があるのですが
ぬまぬまさんのサイトを見ると場所が変更されたのかも知れません。
もう10年以上も前の話ですからね。

ちらりとみえる子ブタグッズとアザラシバケツがよさげです。

道東が好きでいろいろ回っていましたが
お気に入りが決まってしまうとそこばかり行くようになってしまい
なかなか新規開拓ができなくなっていました。
海岸沿いの霧が濃くて、こちらが空いていたら行ってみたいですね。
ORION
2019年08月23日 13:55
ペパさん、おはようございます。

根室市キャンプ場は現地を見てしまうと
閉鎖がとっても残念なキャンプ場でした。
海を見ながら夕日を見てキャンプするなど
妄想が膨らむいいところでした。ほんと残念!

私も同じく築拓はAZさんの見て気になっていた人の一人です。
キャンプ場もそうですが、管理人の方も優しく好感度が爆上がりです。
使い放題は最高ですが、は湿り気がけっこうあるので
豪快に燃やさないといけないので注意です。

次のキャンプ場はペパさんもキャンプしたことのあるキャンプ場ですよ~。

ぬまぬまぬまぬま
2019年08月24日 07:49
taccさん、おはようございます。

休みの深夜出発はキツイですね…
しかも仕事だとなおさら(^^;)
深夜ドライブはワクワクするので、
長距離でしたが、私は楽しかったです。

凄いキレイでファミリーにもオススメできるキャンプ場でした。
もし根室に旅行に行くときは、ぜひ利用してみてくださいね。

ぬまぬまぬまぬま
2019年08月24日 07:49
ORIONさん、おはようございます。

10年前から目をつけていたとは、流石でございます。

築拓キャンプ場の古いときの情報をみると 牧草地を見渡せるような開放感っぽくしそうな感じでしたね。オーナーが変わってしまったのでしょうか。

>海岸沿いの霧が濃くて・・・
私も同意見でございます! 目のつけどころが流石ですね!アザラシバケツのアレは今、 絶賛、買うか悩んでおります(^^;)

ぬまぬまぬまぬま
2019年08月24日 14:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
安心!キレイ!便利で最高のキャンプ場!築拓キャンプ場
    コメント(6)