ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

道の駅スタンプラリー制覇の旅

   

2017年11月3日~4日 道の駅スタンプラリー制覇の旅 1日目


道の駅スタンプラリー制覇の旅

キャンプで色々各地に行くこともあり、一緒に楽しめるアイテムとして2016年からボチボチ集めている道の駅スタンプ。

完全制覇の期限は2年間。2016年度版は来年3月末と期限間近なので、11月の3連休を利用して制覇する旅にでました。

残っている道の駅は、あと16駅!

ただ残りは、札幌から遠い道東ばかり。各駅までの距離もかなりあるため、1駅目は開始時間ちょうどを狙いAM5:00に自宅を出発しました!

最初に向かった駅は・・・


道の駅「しらたき」 AM9:00ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


思惑通り、オープン時間ちょうどに到着。
しかし1分1秒が惜しいので、スタンプを押したら次の駅へ向かいます。(残り15駅)


道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」 AM10:00ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


温泉でゆっくりしたいところですが、ここもスタンプを押したら次の駅へ!(残り14駅)


道の駅「愛ランド湧別」 AM10:25ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


道の駅スタンプラリー制覇の旅

隣に遊園地らしきものがありましたが、目もくれずスタンプを押したら次の駅へ!(残り13駅)

道の駅スタンプラリー制覇の旅

途中、サロマ湖で小休憩。


道の駅「おんねゆ温泉」 AM11:20ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


道の駅スタンプラリー制覇の旅

生牛乳飲み放題!?超惹かれる!
しかしここで飲み放題したら、旅の途中でおなかを下す確率100パーセント!
ここは冷静になって、次の駅へ・・・(残り12駅)


道の駅「オーロラタウン93りくべつ」 PM12:00ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


ここは日本一寒いところで有名な町。

時間も時間なので、ここで昼食タイムに。

道の駅スタンプラリー制覇の旅

安定のセイコーマートのホットシェフカツ丼(笑)
今は、1分1秒が惜しいのでご当地ごはんは、お預け。あと駅のすぐ目の前にあって便利。

昼食後、サクサクと次の駅へ。(残り11駅)


道の駅「あいおい」 PM1:00ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


道の駅スタンプラリー制覇の旅

クマー!!かわいかったのでつい(白クマバージョンもあります)。

おやつで幸せになったところで、次の駅へ。(残り10駅)


道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」 PM2:00ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


何がメルヘンなのか分からないまま次の駅へ。(残り9駅)


道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」  PM3:00ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


道の駅スタンプラリー制覇の旅

ぐるっと素敵な景色を堪能したら次の駅へ。(残り8駅)


道の駅「摩周温泉」  PM3:40ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


美幌峠で景色に酔いしれ過ぎたため、時間もないのでサクッと次の駅へ。(残り7駅)


道の駅「パパスランドさっつる」  PM4:40ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


道の駅スタンプラリー制覇の旅

凄く雰囲気のいい、道の駅です。

足湯と温泉に惹かれつつも(後で入っておけばと後悔)
あたりも暗くなってきたので、急ぎ次の駅へ。(残り6駅)


道の駅「おだいとう」  PM6:40ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


スタンプ時間に間に合わなかった・・・
(閉まる時間を忘れてた)

道の駅スタンプラリー制覇の旅

仕方ないので、近くの(それでも片道22kmほど)コープさっぽろで晩ごはんを買って道の駅に戻り・・・

今夜は車中泊します!
(道東のキャンプ場は、残念ながらほぼ10月で営業終了)


2017年11月4日~5日 道の駅スタンプラリー制覇の旅 2日目


道の駅「おだいとう」 AM9:00ごろ
道の駅スタンプラリー制覇の旅

おはようございます。すぐに身支度を整え次の駅へ。(残り5駅)


道の駅「道の駅スワン44ねむろ」 AM9:50ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


道の駅スタンプラリー制覇の旅

剥製!を見た後、次の駅へ。(残り4駅)


道の駅「厚岸グルメパーク」 AM10:50ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


道の駅スタンプラリー制覇の旅

極みるくを購入し次の駅へ。(残り3駅)


スパゲティーハウス「 ピレネ」 AM11:50ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


次の駅に行く前に、今日はここで昼食。

道の駅スタンプラリー制覇の旅

釧路に来たらスパカツ!これだけは外せない(ここでようやくご当地ごはん)。
美味しかったけど、量もすごかった。

ご馳走様して次の駅へ。


道の駅「阿寒丹頂の里」 PM1:10ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


道の駅スタンプラリー制覇の旅

トイレの前で大きな折り鶴が威嚇してます。
夜は光って綺麗なんでしょうねっと思いながら次の駅へ。(残り2駅)


道の駅「しらぬか恋問」 PM1:50ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


コイモン?コイトイ?読みは、どっちなのか自問自答しつつ最後の駅へ向かいます!(残り1駅)


道の駅「うらほろ」 PM2:50ごろ着
道の駅スタンプラリー制覇の旅


道の駅スタンプラリー制覇の旅

ここの道の駅にはキャンプ用と謳った薪が売ってましたが、道の駅近くのキャンプ場はたしか焚火禁止だったような・・・
(薪の値段は750円)

道の駅スタンプラリー制覇の旅

最後のスタンプは気持ちを込めてゆっくり押して・・・

全117駅のスタンプラリー完全制覇を達成!

117駅すべて押すことができ、感無量です。
ここまでの道のりはホント長かった・・・。

スタンプラリーをしていなければ一生行かないかもしれない場所も多々あったと思うので、大変だったけどやって良かったなぁとしみじみ思います。

各駅、色々思い出はありますが特に思い出に残っている道の駅は「おといねっぷ」ですかね。

特筆すべき点はないですが、スタンプがコピー機レベルで綺麗に押せたのが凄く印象に残っています(笑)

目的が達成した後は、待ちに待ったキャンプの時間です!
今回向かったキャンプ地は・・・

道の駅スタンプラリー制覇の旅

キャンプ報告は次回で。
(ちなみに、この2日間で走った距離は976kmほど)


このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場




この記事へのコメント
ぬまぬまさんおはようございます!
スタンプラリーお疲れ様でした。
何を隠そう、私道の駅が大好きです!
真面目に一緒に行きたかった位です♡(きもいねw
長く休み取れたら、道の駅を回りながら、キャンプ場で泊まる。
定年したら絶対やりたいですw

あ、でも、ホットシェフでは食べないと思います(こっそりw

ハントハント
2017年11月09日 10:07
ハントさん、こんばんは!

なんと!道の駅大好きっ子だったのですね!
今度お逢いした時には、真面目に道の駅談議でもしましょうw

定年したら、ゆっくり巡るのもいいですねぇ。
また、駅が増えたころにでも再チャレンジしたいと思っております。

いがいと道の駅で食べるホットシェフもおいしいものですよw

ぬまぬまぬまぬま
2017年11月09日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
道の駅スタンプラリー制覇の旅
    コメント(2)