ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

   

2017年11月4日~5日 スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド


マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

11月3日~4日に実施した道の駅スタンプラリーの旅の最後を飾るのはスノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド。

ポロシリキャンプは8月にも来ており、今回で2回目の利用です。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

わかりづらいですが、これは管理棟です。
管理棟内にはスノーピークのショップも併設してあります。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

キャンプ道具は見ているだけでも楽しい。(8月の写真ですが)

ここは通年運営との情報が気になっていたのでスタッフに聞いてみましたが、この時点ではまだ本社と話し合い中とのことでした。是非、数少ない通年キャンプ場として営業していただきたいところです。

到着が16時過ぎだったため、どんどん暗くなっていくので急いでテントを設営。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

なんとか暗闇になる前に設営完了。

前回利用した時はカーサイトでしたが今回はフリーサイトを利用。フリーサイトは駐車場に近いので場所次第でカーサイトみたく設置できます。今回は運よく車近くに設営が出来ました。

設営後、ポロシリキャンプ場ではもう一つ気になっていたことを確認します。

それは薪。

前回来たときは薪自体が見当たらず、ネットで調べても価格含め情報が無く、今回は受付に束があったので購入してみることに。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

お値段920円!

結構ゴッツイ薪です。
薪の長さは、ファイアグリルにちょうど乗るぐらいの感じです。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

さっそく薪を燃やします!

薪を燃やしたら、すぐさまごはんの時間に。

今回の晩ごはんは・・・

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

すき焼き!

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

しっかり卵も準備万端でざいます!
寒い時期は鍋?ものが最高です。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

食後は、マッタリ趣味のお湯沸かし。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

ビールとツマミでスタンプラリー制覇を祝い。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

月のあかりで癒されていきます。





ふと気がつけば背中だけが超絶寒くなってきいるので温度を確認したら・・・

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

おぅマイナス5.7℃

上はパーカーだけなので、これでは寒い(笑)

気付いたときにはボチボチ焚火も終わったところなので、長距離ドライブの疲れもありそのままお休みなさい・・・

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

6時ごろに、おはようございます!

夜中にマイナス6℃までいったようですが、朝もマイナス3℃と寒いです。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

テントはそれほど変化が見られませんが・・・

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

こちらは見た目からして寒い。

とりあえず寒いので、動いて暖まるべく散歩も兼ねたキャンプ場探索へ。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

サイト全体図。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

入口横には炭捨て場。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

キャンプ内には、350万円もするジュウバコが3つ。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

フリーサイトの反対にある、電源付きBサイトのトイレ&炊事場。
トイレはウォシュレット完備です。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

フリーサイト側Aサイトの炊事場は、フリーサイトからちょっと遠いです。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ
マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

凍ってる・・・

Aサイトのトイレは管理棟の建物内で、ウォシュレット完備24時間暖かいです。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

洗面台は、お湯が出るので寒い日には最高!

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

シャワーが24時間利用できるのも便利(シャンプー、石鹸、タオルは必要です。ドライヤーは管理棟で借りれます。)

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

1台しかないですが、洗濯機と乾燥機は無料で使えます。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

散歩後はテントに戻り、モーニングコーヒーを飲むべくお湯を沸かします。
夜に薪を使いつくしたため、ガスで。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

寒いのでドロップダウンが心配でしたが、勢いよくついたので、さすがトーホーゴールド!と思ったのもつかの間、何故か瞬く間にドロップダウン(笑)

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

でも大丈夫!持ってきてよかったガソリンバーナー。寒い日は無敵です。
CB缶ではもう厳しい時期になりましたね。

寒いので朝ごはんは簡単に・・・

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ

カップ麺で暖まり、牛乳で冷やす。

帰りは、去年の台風で通行止から10月末に1年2か月ぶりに復旧した日勝峠を通って無事帰還となりました。

マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ
マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ



タグ :薪販売あり

このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場




この記事へのコメント
ぬまぬまさんお疲れさまでした。
私も今年の8月に行きましたよ!
3日間雨でしたけど。。。
ここの、センターハウスのSPグッズは反則ですよね~しかも値引き一切無いと言う(笑)
私が薪買った時は1000円でした。

さすがぬまぬまさん、ストーブ不要三人衆ですね~(爆)
すき焼き旨そうですね!
(お昼のホットシェフの反動ですかね?w)
私はもうどこでも良いから行きたい!って感じです。

ハントハント
2017年11月11日 23:15
ハントさん、コメントありがとうございます。

3日間雨とは、ちょっと残念なキャンプでしたね。
気持ち今年は、週末に雨が多かった感じでしたし。

ショップは、ほんと反則です。見ていると欲しくなってしまいますw
薪の値段は、結構お高い部類なので売れなくて値段が下がったんですかね?
買っている方は少ないかもしれませんね。周りの方も持参でしたので。

すき焼きは、ホットシェフの反動だと思いますw
ハントさんは、フジカも来たので、そろそろエルムですかね!

ぬまぬまぬまぬま
2017年11月12日 08:51
こんにちは(^^)
私もSPW2016に一度しか行ったことがないのですが、その時はジュウバコ無かったような気がします…

いやー怒涛のスタンプラリーでしたねー、非常に興味深いです!
今月はお会いできそうな気がしますので(笑)是非色々とお話しお聞かせ願いたいです!

takkunntakkunn
2017年11月13日 12:09
takkunnさん、こんばんは!

ジュウバコは2017年販売なので、今年からですね。

今思えば、けっこう怒涛でしたねw
何故か、私も今月はお会いできそうな気がしますのでw
その時にでもゆっくり語り合いましょう!

ぬまぬまぬまぬま
2017年11月13日 21:13
はじめまして

北海道のキャンプはスケール違いますね。
ー5とかー6とかのキャンプ、想像つかないです(^_^;)

薪もぶっといし、すき焼きも豪快で(笑)煮えたぎってますね。

いつかは北海道キャンプしてみたいものです。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2017年11月17日 11:10
干物さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

マイナス一桁はまだマシな方で、2桁ぐらいから本番ですw
ただマイナス20度以降は、道民でも想像できない世界ではあります。
ただ実際は、ストーブを使って快適に冬キャンプをしている人が多いですよ。

今回は薪が大きすぎたので、すき焼きがとってもワイルドでしたw

ぜひぜひ、いつか北海道のキャンプ(特に冬)を体験しにきてくださいね。

ぬまぬまぬまぬま
2017年11月17日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
マイナス6℃のスノーピーク十勝ポロシリキャンプ
    コメント(6)