ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

   

2017年10月28日~29日 安平町ときわキャンプ場

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

安平町には、前回行った鹿公園キャンプ場の他にもう一つ、ときわキャンプ場があります。

前回は、どっちに行こうか迷った挙句、鹿公園に行ったのですが、10月末でシーズン終了だし気になっているなら行けばいい!ってことで、2週連続で安平町へ行ってまいりました。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

前回と同じく台風が近づいている週末。
しかし今回も安平町は快晴で迎えてくれました!

ときわキャンプ場は、10~15時がデイキャンプ時間で通常のキャンプは、15時から受付になります。

しかし15時まで待てないので利用代はデイキャンプ入れても激安なので11時から突撃です!

今回も本日第一号で受付。
管理人のおじさんから「死なないでね」とお優しいお言葉。
お心遣いに感謝しつつ、本日のテントを張る場所を探します。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。
※ときわキャンプ場パンフレットより

ときわキャンプ場は広いうえに奥に行くと自然を感じるキャンプが堪能できます。
今回、初めてのキャンプ場なので管理人さんにオススメを確認。

「管理棟すぐ横は人気で便利だよ!」

っとのことでしたが管理棟と道路が近いのが気になるため、ひとまず場内を探索することにします。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

まずは、管理棟上にある駐車場近くのサイト。
広い!便利だけど横に野球場があってキャンプ場の雰囲気がないのでパス。

ここは広いバーベキューコーナーもあるので団体には良いかもですね。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

バンガローエリア。ここにはテントは張れません。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

バンガローの横には、すべり台らしきものが!しかも長いぞ!
すべり台が超気になりつつもサイト探索を続行します。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

ときわキャンプ場は、普通のバンガローの他に形が面白いツリーハウスがあります。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

ツリーハウスの入口は真下(朝の寝起きで落ちた人が少なからずいそう・・・)。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

ツリーハウスあたりが、このキャンプ場の一番奥地になります。
川も流れてて雰囲気も良く炊事場、トイレも比較的近くにあり素敵な環境です。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

でも結局、管理人オススメの管理棟近くにしました。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

サイトのすぐ横にウォシュレット完備のトイレがあるし。
(奥は雰囲気も立地もステキだったのですが、トイレがいろんな意味で無理でした・・・)

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

やっぱり炊事場が近いのは便利なので!(左が管理棟で、右が炊事場とサイト)

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

さっそくテントを設置!

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

嘘です、いつものノースイーグルです。
サーカスは久しぶりに張ってみたかっただけ(今回で2回目・・・この後、すぐ撤去)。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

設置が終わったところで、さっそく焚火で趣味の湯沸かしとおやつの準備。
良い感じでケトルも黒くなってきました。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

15時になり、準備していたおやつの焼きイモとビールで秋を堪能します!
(このあたりから他のキャンパーさんもボチボチやってきました)
おやつを食べた後は、ぼーっと湯沸かし作業を3回ほど繰り返し続けたあたりで明るいうちに晩ごはんにします。

今回の晩ごはんは・・・

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

野菜たっぷり煮込みハンバーグ!
寒い日は、煮込み料理が体に染みわたります。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

食後は、酒と焚火ざんまい!ほんと焚火が心地いい季節です。
(夜の気温は6℃ほどでした。)

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

7時に、おはようございます!

昨日とはうって変わって、どんよりな曇り空・・・
夜中に雨が降りましたが、朝はやんでいたので一安心。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

いつ雨が降ってもおかしくない中、優雅にパンケーキでブレックファーストです。
(フライパンでパンケーキを焼くのが予想以上に難しかった・・・要復習です。)

食後、道具の片付けも終わらせ、あとは帰るだけです。
しかし最後に忘れてはいけない、あの超気になるすべり台を探索しに行きます。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

道中、アスレチックエリアは落ち葉のジュウタン状態。ふっかふかです。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

すべり台のスタートはこんな感じです。

安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。

スタートから見た風景。思った以上に長い(全長70mだそうです。)

滑ろうかと思いましたが人がいたため、いい年したおじさんが頭から滑るには恥ずかしいので残念ですが諦めます。

楽しみは来年にとっておきたいと思います。


このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場




この記事へのコメント
とうとうサーカス登場か‼
って思ったら、安定のノースでしたね(^^)

ここ、去年の10月末に行って、完ソロでとっても良かったので。また行きたいのですが、遠すぎる・・・
チェックイン、気にしないでいつもの夕方着だったのですが、なんと午後3時なのですね~なかなかないですよね。

最後に滑り台を滑るぬまぬまさんの姿を見てみたかったですw
しかも頭から?(笑)

peppermintpeppermint
2017年10月30日 06:50
ぬまぬまさんこんにちは!
ときわキャンプお疲れ様でした。
いやぁ~そっちだったか。。。
私は迷った末に偕楽公園に。
残念(´;ω;`)
ぬまぬまさん、すっかりチビスキレットの使い手になりましたね(笑)

前回の麻婆豆腐に続き煮込みハンバーグとは流石です!
(チキンソテーのリベンジじゃ無かったのは突っ込まないでおきますw)
朝ごはんも朝マックのような豪華さ!
(゚ω゚;)。o○(やべ!?見習わないと)
いよいよほとんどのキャンプ場終わっちゃいましたね…寂しい。

ハントハント
2017年10月30日 11:33
ペパさん、どうもです!

やっぱりノースになりましたw
サーカスも良いテントなんですけどね。

10月最後の週末は完ソロはさすがに無理でした。
管理人さんいわく、この時期の平日はほとんど人が来ないそうなので、
完ソロ狙うなら平日がいいようです。
チェックインが15時って珍しいですよね。

すべり台は来年チャレンジしますので、それまで少々お待ちくださいw

ぬまぬまぬまぬま
2017年10月31日 02:46
ハントさん、こんばんは!

偕楽公園だったんですね、私も候補にのりましたが、
それこそキャンパーが多そうだったので、ときわにしちゃいました。

今は、ちびパン料理が楽しいお年頃でございましてw
チキンソテーの方は、スペシャルを準備しているので、いつか出てくると思いますw

朝マックは、マツコの番組でHMをやっていたので、衝動で作りました。
一応、それっぽくなったかなとw

ほんと多くのキャンプ場が終わるこの時期は寂しくなりますね・・・
冬キャンができるところがもっと増えくれると寂しくはないんですけどねぇ。

ぬまぬまぬまぬま
2017年10月31日 03:00
こんばんは~

サーカスをバシッと張っておきながらノースで過ごすあたりは流石です!料理の腕前も確かなようで私も精進せねば…
滑り台は足から滑るわけにはいかないのでしょうね、きっと(笑)

takkunntakkunn
2017年10月31日 17:25
takkunnさん、こんばんは!

サーカスは飾りなんです。
外から見てるほうが好きなんですよね、このテントw

足から滑るのは小学生までですかね~、紳士は頭から行きますよ!
来年に乞うご期待!!

ぬまぬまぬまぬま
2017年10月31日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
安平町で2週連続ソロキャン!ときわキャンプ場。
    コメント(6)