ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場

   

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
キャンプの旅16泊目でございます。
キャンプ旅15泊目はコチラ

前回の更新からだいぶ日にちが経っておりますが・・・

ちゃんと生きてます(笑)

スマホで更新が辛かったのとパソコンが急に壊れましてバタバタしてました。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
さて、キャンプ場へ行く前に地域貢献の一環として町の飲食店に金を落とすべくお昼を食べていきます!( ̄- ̄)ゞ

今回チョイスしたお店は美幌町にある「えるぴす」さん!

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
喫茶店な雰囲気がイイですよ~。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
しかもめっちゃメニューが豊富すぎてどれにしようか悩でしまいます。

で、注文したのは……

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
イギリスでも大人気なカツカレー(笑)

味はとっても優しくマイルド&クリーミーなカレーにカツの量もなかなかのボリューミー、これは1,200円でも納得かも。でも、オムカレーにしとけばよかったと後悔もしてます(笑)

お腹いっぱいになったら目的の場所へ。今回は神秘の湖があるという「阿寒国立公園 オンネトー」です!
一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
はじめて来ましたが、なかなか雰囲気がイイ!をすぐに感じさせてくれます。

湖の奥に進んでいくと目的の野営場があります。

まずは紹介から。
一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
オンネトー国設野営場
利用日:2020/9/23(水)

利用期間
・6/1~10/31(予約必要なし)
チェックイン/アウト
・なし
サイト料
・大人:350円(80円)
・小人:200円(50円)
※()は日帰り料金
その他
・電 源:なし
・焚き火:可
・灰捨場:なし
・ゴ ミ:可
・道具レンタル:焚き火台あり(巨大です)
・販売:薪・スウェーデントーチの販売あり
・ペット:不可
・買出し:近くに無し
・温 泉:野中温泉まで約3キロ

利用した感想は?

・小さいけどテント床が便利
・湖はとってもきれい(硫黄の香りあり)
・サイトは傾斜&凸凹箇所が多い
・トイレは故障だらけ、少しキタナイ
・携帯は圏外(野中温泉に行けば電波あり)
・サイトから炊事場とトイレは少し遠い
・搬入出がちょっと大変(カーサイトなし)
・道中、鹿がいっぱい

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
※番号クリックで場所の雰囲気が確認できます。
【1】 【2】 【3】 【4】 【5】【6】 【7】 【8】 【9】 【10】【11】【12】

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
管理棟の受付。管理人さんがいない時間帯もあるので、その場合は先にテントを設営してあとで受付すればOKです。

管理棟では薪の購入、焚き火台のレンタルが可能。あとトイレはココだけです。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
リヤカーは2台完備。他、一輪車(猫車)2台あります。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
トイレのみ利用でも募金しましょう。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
そのトイレなんですが、8割ほど使用中止だったのと……

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
とてもとてもお見せ出来る状態じゃない惨状でした(写真はまだマシなところです)

なんと!トイレが全く流されていない状態だったのです・・・この野営場は大丈夫か?と、思ったのですが……

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
実はポンプが急に故障したようです。これは流したくても流せませんよね(^^;)

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
一応、多目的トイレの蛇口から水が出るので、管理人さんの突貫対応で事なきを得ました。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
こちら炊事場。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
至って普通ですが……

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
水質がちょっと心配かも?一応、水は持参した方がよいかと思います。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
野外炉も完備してますが、高さがあるのでちょっと使いづらいかも。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
一応、サイトの所々に野外炉はあります。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
炊事場に無料のゴミ捨て場あり。熊の心配もあるので生ゴミ系は鉄オリの中です。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
旅は、ゴミが処理できるかがとても重要!処理ができないとずっとゴミと一緒に旅をするので、臭ったり漏れたりするリスクが常に付きまといますので。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
駐車場の方では日中は工事してました(休憩舎が建つようです)

他、細かいところは先ほどの全体図番号で確認してみてください。

My Camp

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
テントの設営完了( ̄▽ ̄)ゞ

今回は雨が降っていたのと、地面が傾斜&凸凹しているところが多かったのでテント床っぽいところに設営してみました。

雨ですが薪もしっかり購入。お値段は500円。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
来る前は神秘の湖を見ながらキャンプができるのかなぁ?と思っていたのですが、目の前は林間・・・微妙に湖畔が見えなくもない。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
少し搬入を頑張れば見れるか?とも思ったのですが、湖の近くには設営できなみたいで残念無念・・・

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
神秘の湖を見ながら(めっちゃ曇&雨模様ですが)

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
キャンプしたかったな~(><)

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
ずっと雨降りなのでテントに引きこもっていると、いつのまにか爆睡(笑)起きたら、あたりは真っ暗・・・

いったん、スマホの電波を求め温泉に行こうと思ったけど道中に鹿がいすぎて諦めました。

で、夜の野営場の感じですが……

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
管理棟からサイトを見たところ。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
一番奥のファイヤーサークルのあるところ。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
管理棟。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
炊事場。

思ったより暗くない野営場です(暗い箇所もあります)

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
今晩のごはんはコチラ!

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
ほぼ具無しラーメン(玉子だけ)

一応、カレーの予定が爆睡&雨で面倒になり作る気がなくなりました(^^;)

その後も雨は微妙に続き、焚き火もできずに就寝。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
おはようございます。翌日は晴れました!

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
なので朝から焚き火ですよ~♪

この量で500円は良心的かも(白樺の皮入り、薪自体もよく燃えます)

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
焚き火が最高の瞬間。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
まずは半額ヨーグルトで胃を浄化。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
朝ごはんは半額パンをいただきます。大豆ミートカレーパンは意外とおいしかった♪

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
湖は曇っていても素敵でしたが、晴れるとなおのこと素敵ですね。

とってもお気に入りの野営場になりましが、電波がないのはやっぱりキツイなぁ(笑)

まぁ、たまには電波のないところでゆっくりキャンプをするのもいいのですけどね。

一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
撤収が終わったら次のキャンプ場へ向かいます!



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【道東】)の記事画像
【新得町】冬キャンプ納め!くったり温泉レイクインキャンプ場
【美幌町】冬だけキャンプ営業中!美幌みどりの村
【大樹町】清流として有名な大河の近くでキャンプができる!カムイコタン公園キャンプ場
【北見】夜景が超絶すぎるキャンプ場!サウスヒルズ
【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場
GWキャンプ3日目は峠のキャンプ場「狩勝高原キャンプ場」
同じカテゴリー(【道東】)の記事
 【新得町】冬キャンプ納め!くったり温泉レイクインキャンプ場 (2023-04-06 00:46)
 【美幌町】冬だけキャンプ営業中!美幌みどりの村 (2023-01-19 00:19)
 【大樹町】清流として有名な大河の近くでキャンプができる!カムイコタン公園キャンプ場 (2022-09-30 00:31)
 【北見】夜景が超絶すぎるキャンプ場!サウスヒルズ (2022-09-07 00:28)
 【北見】これぞ穴場キャンプ場!八方台森林公園キャンプ場 (2022-09-01 00:21)
 GWキャンプ3日目は峠のキャンプ場「狩勝高原キャンプ場」 (2022-05-14 00:08)



この記事へのコメント
こんにちは^^
素晴らしく充実したキャンプ場紹介と
(画像といい相当手間が掛かっていますね)
リアルなキャンプ旅が沢山の画像で見られてとても楽しいです。


長期旅キャンパーは体を気遣い、
浄化の為!?ヨーグルトを必ず食べるんです(私調べ ^_^)


オンネトーって足寄町だったんですね・・知らなかった。。
(ブログ内画像の注意書きで気付きました)


このシリーズが完結する事を願っています。
az
2020年11月24日 07:30
ネット圏外はさぞツラかったろうと(笑)

このキャンプ場は懐かしいです。
北海道旅の最初期に泊まったことがあり、施設は古かったのですが
食堂があったり、
観光客を避けて夜中に湯の滝の温泉に入ったりしていました。

ぬまぬまさんの場内写真の9か10辺りで張ったような気がしますが
何十年か立っているのに場内の木の密度や雰囲気が変わっていないように感じます。

お肌に良さそうな湿度の高さも相変わらずのようですね。
ORION
2020年11月24日 10:33
こんばんは! おっ生存確認できてよかったです。笑笑
湖面に写った景色最高ですね!で、冬はいつもも場所ですか?

ソロライダーソロライダー
2020年11月24日 20:29
azさん、こんばんは。

スマホ更新は限界なので、戻ってからゆっくり更新することにしました。
まだまだネタはいっぱいあるので完結するまで更新頑張ります!
(画像はできる限りいっぱい載せていきます)

ヨーグルトもよかったのですが、長旅で一番食べたのはゼリーでした(笑)
朝のゼリーは水分補給もかねて重宝しました。

私も現地のリヤカーに足寄町と書いてあったので知りました。
現地では足寄町にいる感じはまったくしませんけど(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2020年11月24日 22:57
ORIONさん、こんばんは。

もう圏外のキャンプ場は耐えられません(笑)
でも、また行きたいキャンプ場ではあります。

昔は食堂もあったんですか!そんな感じの建物がないので、全然想像ができません。
国有林なので、木は折れない限りはずっとそのまんまなのでしょうね。
駐車場の木はめっちゃ切られてましたが(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2020年11月24日 22:57
ソロライダーさん、こんばんは。

たぶん死んだのでは?と思われたとていたと思いますが大丈夫です(笑)

湖面は最高なんですが、近くに設営できないのが残念!
冬はいつもの場所になると思いますが、自粛中もあって11月は全然キャンプに行けてません・・・

ぬまぬまぬまぬま
2020年11月24日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一度は行ってほしい神秘の湖の野営場!オンネトー国設野営場
    コメント(6)