ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

   

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

明けましておめでとうございます<(_ _)>

新年最初は年越しキャンプレポをお送りいたします。

2017年12月30日~2018年1月1日 エルム高原家族旅行村

2017年の最後を飾るキャンプ場は、またまたまたエルム高原家族旅行村。気付けば、11月から利用しているキャンプ場の8割がエルム高原。そろそろ受付で名前を書かなくてもいい感じになってきてました(笑)

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

キャンプ場入口手前(何回も来てるけど、ねむのんの森って?)。

受付後、入口前でキャンプ場の門番と化していた師匠へご挨拶に。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

師匠の自作薪スト(真下にピザ窯があります)。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

さっそくウェルカムピザ焼いていただきました。ご馳走様です!

お久しぶりのくさべこさんもエルムへ来ておりましたが、今回は残念ながらキャンプでなく子供とソリ遊び。いつか冬キャンプで、ご一緒出来る日を楽しみにしております!

さてさて、ピザを堪能した後は、テントの設置場所を探します。
ただ、前回のキャンプで場所は調査済み。今回は新たな新天地を開拓しますよ。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

新天地に設置完了!

前に設営した林間とあまり代り映えしないですが、どう新天地かと言うと…

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

地図で言うとDの場所!キャンプ場の端っこ(笑)

しかも手前はキツイ斜面になっており、下には川があってちょい危険な感じ。夏は笹薮なのでテントが設営出来るのは冬限定。

管理人に聞いてもここでキャンプする人はいないようです。ふふふ。

参考に過去の設置場所は…
A:定番の炊事棟横サイト
B:東屋があるサイト
C:通常の林間サイト
※赤い範囲が、テント設置推奨範囲

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

設置後、peppermintさんも到着し向かいの林間に設置。紅白でめでたい!

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

まずは、いつものツーバーナーでコーヒータイム♪

今回、師匠からポンピングが楽になるアクセサリー「スーパーポンピング」をいただきました。前から欲しかったけど結構なお値段がネック(物の割にね・・・)

でも、これめっちゃ便利♪

これで苦痛の楽しいポンピングが思う存分できます!

師匠ありがとうございます!

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

暗くなってきたら趣味の湯沸かし開始!お湯が沸いたら晩御飯の時間です。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

晩御飯は、セブンプレミアムのおでん(前回からちょっとハマリ中)。
練り物が大好きなので、さつま揚げを爆裂増量してます。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

食後は、運動も兼ねてキャンプ場を探索♪

冬の女子ソロキャンパーを突き進む、ひーちゅんも予定より早く参戦!
12月は毎週エルムに来ていたようで…。第2の女師匠になる予感(笑)

本日は、全部で9組前後ぐらいいたでしょうか。やっぱりキャンプブームなんですねぇ。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

自サイトに戻ると、いい感じで真っ暗。ここは街灯も遠いので、何度も来ているキャンプ場とは思えないほど雰囲気がいいです。

冬のエルム高原は奥が深いです。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

夜の気温は-7℃ほど。
眠いので、おやすみなさい・・・

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

6時30分ごろ。
おはようございます!

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

-6℃なんですが、何故かすごく寒い。

夜中もちょいちょい寒くて起きる羽目に(林間は、通常のサイトより寒いかもしれない。底冷えが半端なかったし・・・)。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

ただ、寒さとは裏腹に穏やかな青空が広がってます♪

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

朝食は、簡単にレトルトカレーで。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

食後、寒さであまり寝れなかったため近くのダイソーに行ってヌクヌク靴下をGET(普通の靴下2枚では、耐えられなかった・・・)。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

その後は、温泉!

意外と午前中は空いているので、最近は翌朝に入ることが多いです。温泉で綺麗になった後は、昼食タイム!

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

もちろん!今回も季節行事をさりげなく取り入れる紳士の嗜みの準備も怠りなし(お神酒は美味しくないので、ビールで代用)。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

今回は、雪中焼肉(冬に焼肉した事が無かったので)。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

肉~うま

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

ホタテ~うまうま(贅沢に刺身用を焼き焼き)

終了(あっ野菜食べてない・・・)

その後、お会いしたかった月の灯さん、ひーちゃん、悔しくも大晦日でデイキャンプの爺Pさん、緑メガさん、師匠がサイトに来てくれて、しばしのご歓談。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

暗くなれば、趣味の湯沸かし。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

今宵は月がとっても綺麗。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

月を眺めていたら、師匠より招集メール。
今日から来ている緑メガさんとゴッツさんのところへ。

さっそく、緑メガさんのおでんと一部で有名なゴッツさんのゴッツカレーをご馳走になりました(おでんは二杯目です)。
大変美味でございました!

ただ、気付けば昨夜と今朝のメニューとダダ被り(笑)
どっちも好物なんで全然問題なし。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

そんな中、月の灯さんも再び登場して楽しい宴となりました。
その後は、年明けまで寒さと眠さに耐え新年のご挨拶をしたら解散。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

今晩は意外と寒くないようです(せっかく対策したのに)。
おやすみなさい・・・

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

7時ごろ。
おはようございます!

-2℃以下にならず、今回は熟睡できましたが・・・

朝から風が半端ない!

テントが変形するぐらいの突風がちょいちょいあって、朝食すら作るのを断念し撤退を決意!

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

撤退完了!!

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

みなさんへお別れした後は、今年の初温泉へ。
やっぱり風呂上がりのソフトは美味しいですね♪

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

しかし、今回は温泉だけでは終わりません。

正月は、抽選会があるのです!

景品は特賞と思われる胡蝶蘭をはじめ、しょうゆ、米、入浴割引券など多種多様。ここはお米マイスター?の私としては、是非ともお米をGETしたいところ。

年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

いざ、抽選へ!

抽選結果は、3番!こ、これは!!

新年早々、豪華景品GETなのかっ!?












年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。

入浴無料券1枚(笑)せめて10枚ぐらい欲しかった・・・
近いうちに使わせていただきます!


…最後に

昨年は、たくさんのキャンパーさんにお会いでき、ブログでの交流も含め充実したキャンプの年になりました。

また、当ブログへお越しの方々へ見に来ていただきありがとうございます。
今後も楽しんでいただけるよう引き続き頑張ってまいります。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(エルム高原家族旅行村)の記事画像
冬キャンプのはじまりは、新幕のはじまり!エルム高原家族旅行村
冬キャンプ用のテント買いました!エルム高原家族旅行村
雪中キャンプもラストスパート!エルム高原家族旅行村
たまにはブルジョアなキャンプごはん!エルム高原家族旅行村
冬キャンプの日常!エルム高原家族旅行村
林間で雪中ボッチキャンプ!エルム高原家族旅行村
同じカテゴリー(エルム高原家族旅行村)の記事
 冬キャンプのはじまりは、新幕のはじまり!エルム高原家族旅行村 (2019-12-21 00:33)
 冬キャンプ用のテント買いました!エルム高原家族旅行村 (2019-04-04 01:12)
 雪中キャンプもラストスパート!エルム高原家族旅行村 (2019-03-13 01:29)
 たまにはブルジョアなキャンプごはん!エルム高原家族旅行村 (2019-03-05 23:05)
 冬キャンプの日常!エルム高原家族旅行村 (2019-03-01 01:25)
 林間で雪中ボッチキャンプ!エルム高原家族旅行村 (2019-01-30 22:42)



この記事へのコメント
こんばんは~
今、Dの場所の横で完ソロ中ッス‼️
なんかここ寒いねー
緑メガ
2018年01月03日 19:26
ども!おばんです!

いやぁ〜ヘンタイ道を突き進んでいますな(笑
ウチはファミリーキャンパーなので遠くから覗き見だけしました(笑
次の演歌が似合う野営のレポも楽しみにしています(笑

ゴッツゴッツ
2018年01月03日 20:21
ぬまぬまさん明けましておめでとうございます。
昨年は21世紀でお世話になり、楽しいブログも沢山拝見させていただきありがとうございました。

もうほんとエルムに住んでる感じですねw
寒いだろうに、しっかり料理やお供え、クリスマスデコしちゃう紳士ぶりに感心しております。

今年もブログ楽しみにさせて頂きます。
よろしくお願いします。

ハントハント
2018年01月03日 22:28
こんばんはー

流石ぬまぬまさん!しめ飾りまで仕込んでいたんですねw
今回設営した場所、景色も良いしプライベート感が半端無いので次回真似しようかな~♪

では今年もよろしくです!

爺P爺P
2018年01月03日 22:53
明けましておめでとうございます。

寒がりの自分にはとうてい真似できないぬまぬまさんの勇姿に身も凍る思いでした(笑)
マックハウスに売ってる暖パンオススメですよ( ̄~ ̄)ニヤリ

また、ご一緒した際にはよろしくお願いします。
月の灯
2018年01月03日 23:28
緑メガさん、おはようございます。

完ソロ良いですねぇ。
最近は、エルムでの完ソロが難しいので久しくできていないです。

林間は、やぱり寒さが違いますよね。
底冷えが半端ないんですよね。

ぬまぬまぬまぬま
2018年01月04日 09:01
ゴッツさん、おはようございます。

ソロは、やはりこういう道に進んでしまうのでしょうか。
どうしても人気の少ないところを選ぶと、どうしても変わったところになってしまいますねw

野営レポ、果たして無事に帰ってこれるか・・・ちょっと心配ですw

ぬまぬまぬまぬま
2018年01月04日 09:08
ハントさん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ、昨年はお世話になりました!

エルムですが、冬は色々なところでテントが張れるので、
奥が深く、何度行っても飽きないですw
(また変わったところに張る計画を立てております)

私もハントさんのブログを楽しみにしております!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぬまぬまぬまぬま
2018年01月04日 09:14
爺Pさん、おはようございます。

紳士の嗜みに手抜きはございませんw

あの場所、ぜひ使ってみてください!
木が多いですが、松が少ないせいかズサーはあまり発生しなかったですよ。
(風が吹いたら、ズサりまくりでしたが・・・)

ただ、通常のサイトより冷えるので、防寒はしっかりした方がいいです。

ぬまぬまぬまぬま
2018年01月04日 09:20
月の灯さん、明けましておめでとうございます。

今回は、お会いできて嬉しかったです。

もう少し防寒をしっかりして、見ている人が寒くならないよう気を付けたいと思いますw
マックハウの暖パン、ぜひ参考にさせていただきます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

ぬまぬまぬまぬま
2018年01月04日 09:23
明けましておめでとうございます。
年内にお会いできたのは良かったのですが、あのまま残ってゆっくりしたかったですね。

あの場所は良い場所でしたね、でも林間が冷えるというのは不思議な感じがします。寧ろ暖かいのではなんて思っていました。

季節感を取り入れた嗜みを今年も楽しみにしております。

くさべこくさべこ
2018年01月04日 12:42
あけましておめでとうございます
今年も色々よろしくお願いしますね(^^)

いや~大晦日は皆さんと集っていたかったっすね~
そこに私がいないのが不思議な感じです(笑)

それにしても、ABCD全ての場所で設営とは、もはやエルムの住人と化す日もそう遠くないかもですね(^^;)
実は1日の夜も昨晩もぬまぬまさんの張ったDの場所を確認して寂しくなってたりして(笑)

これから極寒の時期となりますが、お互いノー暖房キャンプライフを大いに楽しみましょうね!!

あ、荒れ狂う海キャンにはお気をつけて(謎

peppermintpeppermint
2018年01月04日 18:57
くさべこさん、明けましておめでとうございます。

せっかくの寝袋が試せなくて残念ですよね。
あれですね、本格的に冬の追分企画を計画しますかね?

あの林間はとっても寒かったのですよ。師匠も寒いと言っていたので何かあるのかもしれません(怖
嗜みは、さらなるバージョンアップwを目指して今年も頑張ります!

ぬまぬまぬまぬま
2018年01月04日 22:07
peppermintさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね!

大晦日、ほんと残念です。
月の灯さんも参加されていたので、ペパさんがいなかったことが悔やまれます。
でも、1日の夜に来ていたのは流石ですw

とりあえず、エルムは名前を書かなくても入れるが今年の目標ですw

荒れ狂う海は、珍しく防寒対策をしていきますよ!
(ジーパンは流石に死にそうなのでw)

ぬまぬまぬまぬま
2018年01月04日 22:14
2月の三連休で日曜〜月曜なら追分に行けそうですが、ぺぱさんの極寒ソロの集いがここで開催されそうな予感♪(´ε` )

くさべこくさべこ
2018年01月06日 04:39
おお~私も追分に馳せ参じますので(笑)、できれば別日にお願いします(謎)

peppermintpeppermint
2018年01月06日 07:23
くさべこさん

ペパさんの書き込みで、その三連休は集い確定ですね。

うーんどうしましょうかね。3月?

ぬまぬまぬまぬま
2018年01月06日 09:45
peppermintさん

了解です( ̄▽ ̄)ゞ

ぬまぬまぬまぬま
2018年01月06日 09:46
うーん、極寒ソロの時にでも相談しましょう♪(´ε` )

くさべこくさべこ
2018年01月06日 21:51
くさべこさん

了解です( ̄▽ ̄)ゞ

ぬまぬまぬまぬま
2018年01月06日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
年越しキャンプ!いつものエルム高原で、新天地を開拓。
    コメント(20)