ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

   

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

osamu師匠からクリスマスキャンプのお誘いがあり、秘密の某所でキャンプの許可を得たとのことで出撃してきました!

2017年12月22日~23日 エルム高原家族旅行村

まずはクリスマスキャンプの前日に事前準備のため、いつものエルム高原でキンバリスタートです。

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

最近のキャンプでは、ひさしぶりの晴天!

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

今回は林間でなく、定番?の炊事棟の近くに張ります。
除雪で壁ができていますが、この上の段に設置。

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

スノーシューで踏み踏みして設営場所の準備。

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

設営完了!

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

もう12月後半なのに、見た目とは裏腹に気温は8℃と超あたたかい!

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

今回は、新アイテムも投入!

軽量化と雪で地面へのダメージがないので、冬用の焚火台としてユニフレームのファイアスタンドIIを購入。

当初は安いのを買うつもりが、メッシュがすぐにダメになるとの話を聞いたので、本物?を選択。(網が厚めなので、簡単にはヘタレなさそうです)

さっそく焚火タイム。

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

癒されるわ♪

キンバリなので今日は完ソロだな、ふふふと思っていたころ、後ろで誰かが呼んでいる・・・

それは!peppermintさんだった(笑)

ごあいさつ後、peppermintさんは林間へと消えていきました。さすがだ(笑)

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

暗くなってきたころ、そろそろ晩御飯タイムのお時間!
本日のメニューですが・・・

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

アヒージョ!

具はマッシュルーム(後半、エビとイカも投入)

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

アヒージョをつまみつつ、明日のメインディッシュの準備。

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

メインディッシュ準備が終わったら、引き続き焚火タイム。
雪上の焚火は、周りの雪がトゲトゲになるのを眺めるのも楽しみのひとつです。

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

頃合いを見て、就寝・・・

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

9時頃におはようございます!

外が雪模様のため、テントの中で朝食のホットサンド作り。
中身は定番のハムチーズ♪

テント撤収後、温泉で身を清めてからクリスマスキャンプのため、秘密の某所へ向かいます。


2017年12月23日~24日 秘密の某所

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

場所は詳しく書けないので、すでに設営完了から!
写真では伝わらないですが、駐車場から設営場所まで搬入で往復10分ぐらいを5回ほど・・・辛かった・・・

ソリも持ってきていたのですが、逆に足を引っ張るという結果に・・・
バックパックを買うことを心に誓った瞬間でした(すでにポチリ済み)

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

周りもすっかり暗くなり、皆さんのサイトが明かりで彩られます。
ここで食べ損ねた昼食タイムへ(笑)

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

遅い昼は、セブンプレミアムのおでん!

おでんとビール最高!

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

食べながらの焚火も最高!

その後、師匠、peppermintさん爺Pさんひーちゃん、緑メガさん、タカさん、女師匠さんといろいろキャンプ談議を楽しみ・・・

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

頃合いみて晩御飯タイムに。
前日から準備していたメインディッシュの登場。

それは・・・


秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

ビーフシチュー!!

あとクリスマスなので、ローストチキンとエクレアケーキつき。

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

事前にお約束していたので師匠にもビーフシチューをお裾分け。

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

季節行事もさりげなく取り入れる紳士の嗜みも忘れてはおりません。
クリスマスツリーも準備万端です。

さりげないどころか光りすぎて、皆さんに即バレでしたが(笑)

その後、皆さんとキャンプ談議を楽しみ0時頃には就寝・・・

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

7時頃におはようございます!

寒いです・・・

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

でも、良い感じの空模様です♪

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

さっそく。早朝焚火!

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

昨日の残り物で手早く朝ごはんの準備・・・ガチガチに凍ってる・・・

秘密の某所でクリスマスキャンプ♪

食後は、ゆっくり撤収をはじめクリスマスキャンプは無事終了!

今年も残り少なくなりましたね。
次回は今年最後のキャンプ、年越しキャンプでお会いしましょう!


このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(エルム高原家族旅行村)の記事画像
冬キャンプのはじまりは、新幕のはじまり!エルム高原家族旅行村
冬キャンプ用のテント買いました!エルム高原家族旅行村
雪中キャンプもラストスパート!エルム高原家族旅行村
たまにはブルジョアなキャンプごはん!エルム高原家族旅行村
冬キャンプの日常!エルム高原家族旅行村
林間で雪中ボッチキャンプ!エルム高原家族旅行村
同じカテゴリー(エルム高原家族旅行村)の記事
 冬キャンプのはじまりは、新幕のはじまり!エルム高原家族旅行村 (2019-12-21 00:33)
 冬キャンプ用のテント買いました!エルム高原家族旅行村 (2019-04-04 01:12)
 雪中キャンプもラストスパート!エルム高原家族旅行村 (2019-03-13 01:29)
 たまにはブルジョアなキャンプごはん!エルム高原家族旅行村 (2019-03-05 23:05)
 冬キャンプの日常!エルム高原家族旅行村 (2019-03-01 01:25)
 林間で雪中ボッチキャンプ!エルム高原家族旅行村 (2019-01-30 22:42)



この記事へのコメント
いや~流石ですね、食べ物まで軽量化したもので、ビーフシチューでクリスマス気分になれましたよ。 年越しで会いましょう。
osamu,KID
2017年12月26日 19:46
アヒージョとビーフシチューめちゃうまそっすね~(^^)

あ! ビーフシチューご馳走になるの忘れていた! (^^;)

そしてバックパック、はやぽちっちゃいましたか!!
これで怖いもの無しですね(謎

peppermintpeppermint
2017年12月26日 20:17
某所ではお疲れ様でした!
お裾分けのビーフシチュー激ウマで感動しちゃいましたよ(感謝感謝♪

バックパックをポチったとの事で、果たしてソレが通常の荷物を入れるものなのか、
コーメンのコンロを入れる為なのかが気になる所です(ヲィ

爺P爺P
2017年12月26日 22:17
六時間煮込んだビーフシチュー、本当に美味しかったです!

お互いに荷物運びは大変な目にあいましたね・・・。
私も早速バックパックを注文しちゃいました。

こんな過酷なキャンプでも、ぬまぬまさんはクリスマスツリーも準備して、食事も充実しているし、ただ者じゃあないですね!
タカ
2017年12月26日 22:34
ビーフシチューの仕込みといい、クリスマスツリーの仕込みといい、さすがの嗜みに心打たれました。

そして、ビールが湯煎されているということにも心打たれました。

マイナス8℃はいいなあ・・・。

くさべこくさべこ
2017年12月27日 12:29
バックパックポチりましたか~☺️
そしたら
ぬまぬまさんが、前と後ろにバックパックしょってる姿見れるのですね~~
楽しみです‼️
今回の、ビーフシチュー美味しそうだった。でもカップ取りに行くの面倒で…
今度は何かご馳走になりますよ
緑メガ
2017年12月27日 19:03
師匠!
ビーフシチュー、喜んでいただけたようで良かったです。
また年越しもよろしくお願いいたしますね!

ぬまぬまぬまぬま
2017年12月27日 23:03
peppermintさん、コメントありがとうございます。

アヒージョは最高でしたよ♪
ビーフシチューは、お分けできず申し訳なかったです(ごはんの後でしたしね)
また何か作った際にはぜひ!

バックパック即いってしました!
これで秘境までテント張りにいけます(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2017年12月27日 23:08
爺Pさん、お疲れさまでした!

ビーフシチュー喜んでいただけたみたいで良かったです。

コーメンのコンロ・・・もしかしたら入るかもしれません。
それぐらい大きなのポチッてしまいましたよ(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2017年12月27日 23:11
タカさん、コメントありがとうございます!

ビーフシチュー喜んでいただけたみたいで良かったです。

タカさんもバックパックをポチッてしまったのですね。
バックパックデビューは例のあそこですね。ふふふ。

ぬまぬまぬまぬま
2017年12月27日 23:12
くさべこさん、コメントありがとうございます!

紳士の嗜みはアウトドアでも大事なことです(謎)
ビールを湯煎する日が来るとは思わなかったですよ。

マイナス8℃以下の世界は最高ですよ!
くさべこさんも是非エルムへ(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2017年12月27日 23:16
緑メガさん、コメントありがとうございます!

バックパックの前は検討中です(笑)
ただ、かなりの大容量のもので逝ってしまいましたよ。

ビーフシチューは残念でしたが、今度、何かご馳走いたしますね!

ぬまぬまぬまぬま
2017年12月27日 23:18
師匠の居ないエルムはこんなにも穏やかなのですね!!
師匠とエルムへ向かった妻は厳しい洗礼を受け帰ってきました(爆)
ぬまぬまさんのイメージからは一番程遠い(失礼)ツリーを飾るとは、紳士の嗜みを学びました流石です。

takkunntakkunn
2017年12月29日 12:12
takkunnさん、コメントありがとうございます。

某所後のエルムは大変だったようで・・・
初日のエルムは比較的穏やかで平和でした。
師匠おそるべし・・・

自分でもイメージから程遠いと思ってますが(笑)
また一人、紳士の嗜みを分かっていただけたようで大変嬉しく思います(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2017年12月30日 00:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秘密の某所でクリスマスキャンプ♪
    コメント(14)