ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

   

よく行くエルム高原家族旅行村の向かいに
もうひとつのキャンプ場があります。
ちょっとお値段が高いため、今まで敬遠してました。

しかし!!

ついに行く日がやってきましたよ!

エルム高原オートキャンプ場
利用日:2022/6/4

【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場
キャンプメモ

・焚き火OK
・テントサイトも、ほぼオートサイト
・スマホ電波OK(ドコモ)
・温泉も徒歩で一応、行ける範囲
・お値段が少々高い

今回はオートでなく、テントサイトを使いました。
なので、テントサイトの紹介になります。

入口&センターハウス。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場
お値段が高いだけあって、駐車場には警備員がいるし、
受付も「ゆったり温泉」でなく、センターハウスです。
(事前情報は何も調べておりません!)

利用したテントサイトは案内図の右上のところ。
1グループでサイトと駐車場が2区画も使えたので、
ファミリーでも安心です。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

こちらがテントサイトの全貌。
一区画、ツールームテントが張れる大きさかな。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

テントサイトのすぐ近くに駐車場があるので、
場所次第で、ほぼオートサイト的に使えます。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

リヤカーもあります。全部で3台ほどありました。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

テントサイトの横に階段があって、階段を上ると……
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

謎のファイヤーサークルが3つも。イベント用?
私はここにテントを張りたかった(笑)
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

こちらは炊事場。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

まさにキャンプ場的な炊事場。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

炊事場近くには、野外炉のほか、
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

灰捨て場もあります。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

トイレはセンターハウスが一番近いのですが、
テントサイトからは、遠いです(笑)
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

家族旅行村に比べると綺麗です(笑)
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

センターハウスには自販機がありますが、
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

なんと!大好きなセブンティーンアイスがある。
キャンプ場で冷たいアイスが食べられる!
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

キャンプ場の紹介はこんな感じですが、
今回、気になっていたアレも見に行ってきました。

アレとは、家族旅行村から見えていた気になる建物!
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

建物の名前は「元気の丘」。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

こちらが「元気の丘」です。
ギャラリーのようですが、現在は休館中です。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場
入口前に池があるのを初めて知りました。
(グーグルマップでは、ここまでわからなかった)

元気の丘からは2つのキャンプ場が展望できます。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

さて、サイトに戻ってカレー養分を取って、
遅れてやってくるキャンプ相棒の到着を待ちます。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

オートサイトから見た家族旅行村もチェック。
肉眼でも、何とかテントが確認できるぐらい。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

相棒も到着したら、準備完了。
オートキャンプ場に似合わないテントたち(笑)
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

テントサイトから家族旅行村は見えず・・・
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

晩ごはんの準備……
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

今夜はBBQ~!
主役のお肉は「有限会社 岡畜産」で購入してきました。

まずは、味付ホルモン。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

味噌ベースの甘めのタレが、なかなか美味しい!
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

つづいて、No.1商品の味付ラム。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

う~ん、ホルモンの方が美味しい(笑)
ホルモンはリピート確定です。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

夜の風景。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

まぁ・・・安心安全の明るさです。
テントサイトは混んでなかったのですが、
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

オートサイトはめっちゃ混んでました。
皆さんお金持ちですね(笑)
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

おはようございます。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

今回の朝オヤツは、ガツン、とみかんロール。
ガツン、とみかんは至高です。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

朝ごはん。
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場

この日は用事があったので、
朝8時過ぎにチェックアウトして、お疲れさまでした。

静かでよかったけど、向かいの家族旅行村でいいね(笑)
利用料、ソロで520円と3130円の差はデカいよ・・・
(2名だと4170円で割り勘で約2000円になるけど)


タグ :焚き火可能

このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【道央】)の記事画像
【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場
【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC
【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場
【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場
同じカテゴリー(【道央】)の記事
 【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ (2023-02-28 00:06)
 【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場 (2023-02-02 00:01)
 【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC (2022-10-27 00:02)
 【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK (2022-09-15 07:41)
 【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場 (2022-08-25 00:36)
 【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場 (2022-07-26 00:06)



この記事へのコメント
お金取るだけあって警備員までいるのですか!
ここならファイアサークルやギャラリー前の池のあたりに設営したいですね。

オートサイトは平均的なのかも知れませんが狭めですね。
まあスタイルが違うので行くことはありませんが。
どこかのキャンプガイドで1㎡の単価とかサイトの広さ出してくれないかな。
ORION
2022年06月16日 08:03
ORIONさん、コメントありがとうございます。

警備員は2名いましたよ!管理人も2名でした。
お金あると違いますね~(笑)

サイトの広さは、メジャーで測ってブログに
のせるか考えたことありました。
だけど数値ってイメージがつきづらいので、やめました。

ぬまぬまぬまぬま
2022年06月16日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【赤平市】オートキャンプ場の方。エルム高原オートキャンプ場
    コメント(2)