ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

   

2022年のGWキャンプの続き~。
4日目は、でっかいモンベルができた富良野にある

「山部自然公園太陽の里」に行ってきた。

山部自然公園太陽の里
利用日:2022/5/2~4

GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

キャンプメモ

・無料
・チャックイン、アウト時間なし
・焚き火OK
・スマホ電波OK(ドコモ)
・ゴミの無料回収あり

名前に「太陽」がつくキャンプ場と言えば、遠軽の
太陽の丘えんがる公園キャンプ場」もありますが……

2022年から閉鎖に・・・残念です(T_T)

キャンプ場は第1、第2と2つありますが、
第1(マップ右側)は人気がなさそうですよ。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

第1キャンプ場の駐車場。
そこそこ広く、車中泊用のスペースもあります。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

第1キャンプ場の入り口。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

利用する場合は入口にある名簿に記入するだけ!
無料のキャンプ場は最高ですね♪
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

リヤカーは2台あり。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

第1キャンプ場の雰囲気、
奥に行けば林間な雰囲気でキャンプができますよ。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

トイレは入口近くのみ。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

キレイ度はあまりよくない・・・
トイレ見て第2へ移動する人も多数(笑)
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

移動の理由はカメムシの数がエグイからかと。
個人的に4回ほど掃除してみましたが……

どんどん出てくるので諦めた(笑)


ゴミ捨て場。
段ボールも捨てれるのは珍しい。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

炊事場。
第1、2で各2か所あります。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

炊事炉も別で完備。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

奥にある謎のサークル「キャンピングホール」
灰捨て場&花火をする場所のようです。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

橋を渡って第2キャンプ場に行けます~。
(第2キャンプ場にも駐車場&入口はあります)
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

橋にある看板。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

川の流れは早いので遊ぶの大変かな?
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

第2キャンプ場の入り口。
ここにもリヤカーがちゃんとあります。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

入って右側、「音楽の広場」があるとこは、
キャンプ禁止。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

左側がキャンプOKです。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

第2キャンプ場の炊事場。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

第2キャンプ場のトイレ。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

キレイ度はまあまあ。
(カメムシはいなかった)
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

第2サイトにもキャンピングホールあり。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

キャンプ場の紹介はこんな感じです~。

昼食で行った店。
ラーメン ロッキー狩勝店
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

初めて食べましたが、超オーソドックスなラーメン。
最近は家系ばかり食べてるのでなおさら。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

テント設営!
本日は、おそろテントで~。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

さすがに4日目にもなると疲れがでて、
だらだらして気がつけば暗い(笑)
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

夜は天ぷら~♪
写真は行者にんにく~。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

さらに、にんにく塩で食べるとめっちゃ旨い!
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

夜のキャンプ場はこんな感じ~。
奥に行くほどめっちゃ暗いです。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

おはようございます!
朝おやつは蔵生。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

私だけ連泊して久しぶりのソロキャンプ。
雨がすごくて、することがなかった(笑)
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

テントの後ろが池になる雨量でした。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

昼は「山部ドライブイン
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

地元民オススメのかつ丼をいただく。
ホットコーヒーとお茶は無料で素敵♪
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

夜はカレー!
やっぱカレーはうまいね♪
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

翌日は晴れて乾燥撤収もできて無事終了。
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」

ハイシーズンは利用者が凄そうなので、
閉まる寸前に、また来たいかなと思いました。

GWキャンプはこれにておしまい。
次回もお楽しみに~。



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【富良野・日高】)の記事画像
【新ひだか町】名前に惹かれまくるキャンプ場!温泉の森キャンプ場
【浦河町】ホテルもあるキャンプ場!自然体験実習館 柏陽館
【美瑛町】レストランが隣接するキャンプ場。千代田の丘キャンプ場
【中富良野】1日5組限定!キャンプ&パン工房 癒々(yuyu)
利用期間は短いけどソロキャンプにもおすすめのキャンプ場!美瑛自然の村キャンプ場
GW4連泊目は雨なのでお手軽キャンプに変更!アポイ山麓ファミリーパークキャンプ場
同じカテゴリー(【富良野・日高】)の記事
 【新ひだか町】名前に惹かれまくるキャンプ場!温泉の森キャンプ場 (2022-10-19 00:18)
 【浦河町】ホテルもあるキャンプ場!自然体験実習館 柏陽館 (2022-10-12 00:30)
 【美瑛町】レストランが隣接するキャンプ場。千代田の丘キャンプ場 (2022-07-28 00:16)
 【中富良野】1日5組限定!キャンプ&パン工房 癒々(yuyu) (2022-06-13 00:05)
 利用期間は短いけどソロキャンプにもおすすめのキャンプ場!美瑛自然の村キャンプ場 (2019-09-20 00:39)
 GW4連泊目は雨なのでお手軽キャンプに変更!アポイ山麓ファミリーパークキャンプ場 (2019-05-30 01:04)



この記事へのコメント
同じ日に 山部で やってたんですね(笑)僕も 行く前は第一でやるつもりだったんですが…カメムシトイレを 見てから第二に行きました(笑)僕は 第二の炊事場とトイレの中間くらいでDODのソロソウルで設営しました…第一サイトの所でお見かけしたのが そうだったんですね
いどむ
2022年05月25日 22:38
いどむさん、コメントありがとうございます。

まさか同じに日にキャンプされていたとは!
とうとう見られてしまいましたね~(笑)

ソロソウル!覚えてますよー。
トイレ見て華麗に第二サイトに行かれてましたよね(笑)
荷物運びが大変そうだなぁ~とも思ってました。

またどこかでお会いした時はご挨拶できれば幸いです!

ぬまぬまぬまぬま
2022年05月25日 23:59
場所的に 駐車場から近くてガン見してしまいました(笑)昨年3回利用したんですが 夏場以降だったので カメムシの印象がなくて…
山部は 荷物運びは良い運動と思ってやってますよ~常に食べてばかりなので…あと ドライブインも行ってしまいますよね(笑)僕も今回行きました…ラーメンと豚丼もオススメですよ!
今年は シショウにもお会いでき 話しできましたし 今年 もし また 同じ場所でできた際には 挨拶させていただきます(笑)
いどむ
2022年05月26日 19:36
いどむさん、こんばんは。

駐車場近くの楽な場所に張っていたので、
みんな見てるなーとは思ってました(笑)
ドライブイン。今度行ったときは是非ラーメンに挑戦してみますね!

シショウにあったんですね、私もつい最近会いました(笑)
今度お会いできる日を楽しみにしてますね~。

ぬまぬまぬまぬま
2022年05月27日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWキャンプ最後も無料キャンプ場へ「山部自然公園太陽の里」
    コメント(4)