ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?

   

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
4連休は、いつもの吉野公園でなく道北方面へ!

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
札幌を出たのが15時過ぎだったので、夕方ごろにオロロンラインを走行してキャンプ場に向かいます。

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
道中の夕日が素敵♪

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
今回のキャンプ場はココ(笑)

先に友人ファミリーが到着していてたので場所は確保済みです!到着も遅かったため、テント張ったあとは夜遅くまでおしゃべりして1日が終わってしまう。

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
今回のキャンプ場は初訪問の「みさき台公園」です!天気予報は雨っぽい感じでしたが、当日は快晴でした!

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
みさき台公園はキャンプサイトが3箇所あって、今回は印のところを利用しました。上の方にあるオートキャンプ場は予約満杯だったみたいです(友人いわく)

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
ガイドブックだとテント1張500円のはずですが、実際は無料。フリーWiFiもあるようですけど、サイトには電波がぜんぜん届かないのです(T0T)

今回は人が多すぎだったため、キャンプ場の詳しい紹介はお休みにします。

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
朝おやつはクランキーのほうじ茶ラテ味。・・・なんか微妙でしたけど(^^;)

で、カレーはちゃんとございまして……

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
ベル食品
「北海道産鶏肉のピーナッツバターチキンカレー」

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
ピーナッツバターな感じは薄め。普通のチキンカレーな感じです。もう少しピーナッツバター主張したほうが面白いと思いますが、主張すると失敗するのでしょうね・・・

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
食後は温泉タイムのため、キャンプ場近くの岬の湯へ。泉質はヌルヌルな感じでよかったです。

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
お昼も岬の湯内のレストランで済ませてしまいます。

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
店前にある駄菓子コーナーの誘惑が半端ない(^^;)

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
店の横にあった生け簀。2匹ほどあの世でしたが(^^;)

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
全然、知らなかったのですが初山別は「ふぐ」と「たこ」が推しなんですね。

たこカレーがめっちゃ惹かれる!

でも、注文したのは……


7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
真ふぐ天ドーーーン!

人生初のふぐ料理にチャレンジなんです!

肝心のふぐの味ですが美味しいけど、淡泊な白身でふぐって言われないとわからない味(笑)

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
その後、日が落ちる頃合いで有名なアレを拝みに行きます♪

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
それは、金比羅神社の鳥居越しの夕日!

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?

ちょーーー素敵!

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
なので、人いっぱい(笑)

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
夕日は最高です!でも行き帰りのこの階段は最悪です!

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
夜はしょさんべつ天文台を見学!

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
なぜか星一徹の間取が。

でっかい望遠鏡で土星をみましたが、ボケボケでよく見えず(^^;)

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
土星よりサイト風景の方が壮観でした(笑)

しかし、初山別は肉眼でも星空がすごくてちょっと感動しました。

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
翌朝も快晴♪

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
しっかし人が多かった・・・

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
今回は大きいファミリーテントの中に小さいテントでひっそりしてましたよ。

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
朝おやつ兼ごはんはテキトー(笑)

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
快晴過ぎてバッチリ利尻富士も拝むことができました!

名残惜しいですが、3泊目は違うところでキャンプをすることにします。なんせ焚き火ができなかったので焚き火がしたいのです!

向かったキャンプ場は……









7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
はい!いつものところ(笑)

本当は金毘羅公園の予定が、現地に行ったら思った以上に密だったので結局ココに(^_^;)

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
なんか落ち着くわ~(笑)

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
遅いお昼ごはん。

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
ハウス
「完熟トマトの野菜カレー」

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
意外と野菜カレーってハズレがないんですよね。野菜の味がカレーに溶け込むからでしょうか?これも美味しかった♪

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
日が落ちてきて……

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
焚き火の準備して……

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
久しぶりに焚き火でお料理!

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
チキンステーキを焼く……

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
米を炊くと思わせて……

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
ラーメンの完成!

ご安心ください、ただのラーメンではございません!

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
藤原製麺株式会社
「北海道スープカレーラーメン」

味はまぁまぁ。

チキンがとくに美味しかった(笑)

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
食後は焚き火でスーパーお湯活タイム。

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
3泊目はさすがに疲れていたのか21時には撃沈。

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
おはようございます。

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
朝おやつを食べて、すぐに朝カレーをいただきます♪

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
S&B
「1日の食物繊維 完熟トマトとカボチャの緑黄色野菜カレー」

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
これも美味しかった♪本当に野菜カレーはハズレがない気がする!

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
食後はテントを乾かして……

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
颯爽と7時には撤収完了!( ̄- ̄)ゞ

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
はてさて次回のキャンプはいつ行けるのだろうかって感じで8月はバタバタしております。

で、最後にどうでもいい話でも。

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
最近いつも使っていたヘリノックスチェアが壊れてしまったので修理完了までの間、繋ぎとしてFIELDOORのTC素材チェアを買いました。

値段の割には座り心地や焚き火も安心なTC素材なところとかよかったのですが・・・

7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
3泊目の使用で、まさかの背面右側のポールが布を突き抜ける(^^;)

実はヘリノックスも背面右側のポールが折れたので、右側に過重のかかる座り方をしているかもしれないですね。でもヘリノックスは100泊以上も使えたので、やっぱお高いだけのことはありますね。と、しみじみそう思った話でした。



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【道央】)の記事画像
【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ
【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場
【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC
【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK
【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場
【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場
同じカテゴリー(【道央】)の記事
 【札幌市】冬でもサウナが楽しめるキャンプ場!ガーデンズリゾートときわ (2023-02-28 00:06)
 【札幌市】ゆる~く静かなキャンプ場!札幌雪あそびキャンプ場 (2023-02-02 00:01)
 【小樽市】ソロキャンパー専用のキャンプ場!solocampers field FOREST MUSIC (2022-10-27 00:02)
 【小樽市】2022年にプレオープンしたキャンプ場!ONZE OUTDOOR PARK (2022-09-15 07:41)
 【赤井川村】赤井川のNEWキャンプ場!赤井川“ciel”キャンプ場 (2022-08-25 00:36)
 【北広島】なにもかも高規格で安心!北広島かえるキャンプ場 (2022-07-26 00:06)



この記事へのコメント
おはよーございます。

初山別、密だったんですね・・・
私行った時は、そこまで混んでなくてまた行こうと思ってましたが、この写真を見ると無理だなーと思いました。

あの階段はホント酒出そうでした。

関係ないけど、ブログの見出し昔から「レトルトカレー食べる人」でしたでしょうか?

まるgoまるgo
2020年08月08日 06:18
初山別の夜の写真、衝撃的でした。
このキャンプ場は好きで何度か行っているのですがこんな混み方を見るのは初めてです。
今年はキャンプブームってすごいな、と思わせられることが多く慣れていたつもりでしたがこの写真は衝撃的でした。


鉄フライパンのチキンステーキ写真に癒されました。
あの時ごちそうになったチキンは美味しさはしっかり記憶に残っています。
そしてあの美味しさを自分でもと思って鉄フライパンを買ったのですが、
ぬまぬまさんの写真を見たらブツが違っていた(T-T)。
ORION
2020年08月08日 10:05
まるgoさん、こんばんは。

めっちゃ密でした。入捨て場のすぐそばにテント張っている人もいたぐらいです(^^;)

あの階段は当分は降りたくはないですね。車で下まで行けばと後悔しました。

レトルトカレー食べる人は確か一年以上前に変更したかとおもいます。たしか(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2020年08月08日 22:45
ORIONさん、こんばんは。

現地でも衝撃的な密でした。

しかも、あの密集の中で焚き火するキャンパーも多くてめっちゃ怖かったです(^^;)

違う鉄フライパンでしたか・・・それは買いなおしですね♪

ぬまぬまぬまぬま
2020年08月08日 22:45
こんばんは♪

テントの数の多さに驚きました。今年の北海道は関東のキャンプ場と混雑だけ見たら変わらないのかもしれません。
ちょっと残念ですが北海道は景色がイイので、混雑しているサイトのやけいも綺麗なので羨ましいです。
来年の北海道は空いていますように・・・

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2020年08月08日 23:34
Gianさん、こんばんは。

実はもっと凄かったんですテントの数(^^;)
こんなに混むなら利用料取ればいいのにとも思いました。

ほんと景色がよかったのが唯一の救いでした。
秋になれば少しは混雑が緩和するかなと期待はしています!

ぬまぬまぬまぬま
2020年08月09日 22:17
キャンプ地も夕陽もですが、向かう所から風景が素晴らしい(*^^*)

しかし、かなりテントが多いですね~
絶景だし、人気ありそうですもんね


そこからの、いつものキャンプ地の安心感(笑)
慣れた場所だと落ち着けますもんね(^^)d

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2020年08月23日 10:41
干物さん、こんばんは。

海岸線を走るオロロンラインっていうのですが風景含め最高なんです。
ここだけは何度走っても楽しいです。

テントが多すぎたショックで8月はまだキャンプしてなっかたりします(^^;)
涼しくなれば少しは減るかなと思ってますが、
たぶん、またいつものキャンプ地に行ってしまうと思います(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2020年08月24日 00:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
7月の4連休はちょっと遠くまでキャンプへ行きました?
    コメント(8)