ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場

   

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
2019年7月12日(金)~7月13日(土)
クッチャロ湖畔キャンプ場


前回は8月キャンプのお話だったのに、ひと月戻って7月キャンプのお話です!

7月の3連休は、ほんの少しだけ遠くのキャンプ場へ行こうと思い金曜から休みをとって万全の計画で3連泊キャンプを遂行です。まず1泊目は、私がソロキャンを始めた最初のキャンプ場で一番好きになキャンプ場でもあります(かなり思いで補正が入ってますけど)

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
本当は雄冬野営場か旭川の上ぐらいにあるキャンプ場に行く予定だったのですが、この日は全道的に雨予報もあって天気予報と睨めっこしながら雨を避けていたら・・・浜頓別まで行ってしまった(万全の計画はどこへ・・・)

その距離、片道で300kmオーバー・・・(笑)

でも後悔はしてない( ̄^ ̄)

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
ウェルカ~ムy(o´∀`o)y

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
まずは管理棟で受付(管理棟に電子レンジがあったよ)

超メジャーなキャンプ場なので場内の雰囲気はGoogle ストリートビューでバッチリ見ることができますよ。

クッチャロ湖畔キャンプ場

・チェックイン・アウト:特になし(受付9時~17時)
・利用料:大人 200円、小人 100円
・乗り入れ:不可
・焚き火:可
・灰捨て場:なし
・トイレ:洋式あり(ウォシュレットあり)
・ゴミ:受け入れあり
・道具:貸しテント 1,500円
 貸し毛布 350円
 貸し鉄板、網 各210円
・お店:管理棟に売店、2キロ範囲にAコープ、道の駅あり
・温泉:徒歩圏内
・その他:水鳥観察館でカヌーの無料貸出しあり(ロープつきで遠くまで漕いでいけないです)、Wi-Fi完備

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
しかし、管理棟近くの便利なサイトはめっちゃガラガラに空いていてビックリ。必ず誰かはいるのですが・・・

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
理由は翌日に祭りがあるから設営お断りだったようで…祭りなんてまったく知らないで来てしまいましたよ(^^;)

なので奥の方を偵察。

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
一つ奥はお祭り目的?のキャンパーさんがチラホラ。

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
これは、いまだ使っているところを見たことがないBBQコーナー。

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
さらに奥のサイトにもキャンパーさんがチラホラ(奥に行くほどコンパクトドームテント率高め)

奥は良い感じな雰囲気ですが、私はココにはほとんど張りません。

理由は...

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
このトイレ!

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
汚い&臭いってわけじゃないんですよ。なんか幽霊が出そうなたたずまいが駄目なんです(>_<)

あっ、このキャンプ場は心霊とかは大丈夫だと思います(でも、湖ってよく出るって噂多いですよね・・・)

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
さらにさらに奥にあるサイト。実はここまで来るのは初めて。いつも管理棟近くで済ませていたもので。

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
こういう青空炊事場って色々なキャンプ地の思い出が蘇りますね。もちろん!良くない方の意味で(笑)

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
一番奥。微妙な間隔で設置ているテント床が使いづらそう…

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
結局は、よく利用している管理棟近くに設営。一泊だけならここにテントを張ってもOKでした。

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
管理棟近くはなんたって屋根付きの...

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
炊事場が超便利だし!

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
洗濯機も健在中。

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
トイレも…

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
キレイで明るい!

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
ただ、トイレで流れてたBGM&音声案内が止まっていたのは残念(夜に聞く案内はちょっと不気味なんですけど・・・)

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
管理棟で充電できるようです(なんかでっかいバッテリーありました)あとキャンプ場にはWi-Fiも完備してたりします。

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
利用料が安いのにゴミも回収してくれるのはサイコーです。しかも燃える、燃えないだけの簡単分別。

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
テントは最近さらに良さを再認識し利用度が急上昇中のノースイーグルミニドーム200です。冬キャンプで酷使しているので床に穴が開いていたりあちこち壊れかけていますが、まだまだ活躍してくれそうです、5,000円のテント(笑)

雨が降るかもしれないので面倒だけどタープも張って準備万端です!

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
大好きな「ほろよいパイン」でカンパ~イ♪

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
雨が降りそうですが焚き火は外せません!

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
今晩もごはんを炊いてカレーのお時間…

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
と思わせ、今回は超絶久しぶりな焚き火フライパンキラキラ降臨キラキラ

すっかり持っていることすら忘れてたけど、せっかくの焚き火を利用して料理ますよ~(>▽<)ノ

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
健康に気を使い野菜を炒め…

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
さらに体にいい豚肉を炒める!そして仕上げは...(落ちたキャベツは気にしない)

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
一気に高カロリーへ(爆)

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
完成!

なんか久しぶりにちゃんと料理した気がするぞ!(クックドゥーだけど)

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
あと今回はプラス一品!

一時期は超人気で手に入りづらかった「くにをの鮭キムチ」

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
もう、間違いないうまさですよ♪回鍋肉いらないね(爆)

まさしく、ご飯がススムくん(別商品だけど)

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
その後も雨は降らず夜も焚き火をじっくり楽しむことができました(一応、自称晴れ男でございます)

ただ、雨は降らなかったのですが、ここの売りの夕日が見れなかったのが残念。

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
おはようございます。起きたのは3時過ぎごろ(朝に起きる時間はすでに仙人の領域)

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
夏とは言え、3時過ぎでもまだうす暗い。

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
本日の朝おやつはコレ♪

まだまだ寝起きすぐでもチョコは食べれますよ( ̄ー+ ̄)

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
一応、今回のカレー成分はコレです。

マルちゃん
「スープカレーラーメン」


一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
具を入れ忘れてたわ(ノД`)

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
超速で6時前にはサッサと撤収完了(あまりの早朝撤収に、周りから変な目で見られてたけど・・・)

理由は...

一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
6時からの朝風呂!

つづく


タグ :焚き火可能

このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場

同じカテゴリー(【道北】)の記事画像
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
キャンプブームに乗って超絶リニューアル中のキャンプ場!層雲峡オートキャンプ場
遊具あり、ゴミ回収あり、フリーサイトも車の横付けOKで快適すぎるキャンプ場!丸瀬布いこいの森オートキャンプ場
利用者が少ないけど夜景スポットなキャンプ場!太陽の丘えんがる公園キャンプ場
断然!湖のキャンプが好き。しかも無料!キムアネップ岬キャンプ場
【キャンプ旅5泊目】居酒屋が激近なキャンプ場!西興部森林公園キャンプ場
同じカテゴリー(【道北】)の記事
 2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに! (2021-03-26 23:48)
 キャンプブームに乗って超絶リニューアル中のキャンプ場!層雲峡オートキャンプ場 (2020-10-02 07:37)
 遊具あり、ゴミ回収あり、フリーサイトも車の横付けOKで快適すぎるキャンプ場!丸瀬布いこいの森オートキャンプ場 (2020-09-29 23:01)
 利用者が少ないけど夜景スポットなキャンプ場!太陽の丘えんがる公園キャンプ場 (2020-09-18 23:50)
 断然!湖のキャンプが好き。しかも無料!キムアネップ岬キャンプ場 (2020-09-16 23:37)
 【キャンプ旅5泊目】居酒屋が激近なキャンプ場!西興部森林公園キャンプ場 (2020-09-15 00:08)



この記事へのコメント
クッチャロは以前、目の前の道路にずらっと車が並び眺めをさえぎられたのと白鳥に襲われた(゚◇゚)のがトラウマで選択肢から外れることが多く。
でもぬまぬまさんの写真を見るとちゃんと駐車場に収まっていて
白鳥もいなさそうですし。
これなら行けるかも。

朝風呂いいですね〜。
ここの温泉はは眺めがよくて好きです。しかも良心的な朝湯値段。
ORION
2019年09月08日 21:27
トップ写真変わったね~‼️
見た瞬間おおお❗スゲー行きたくなったよ~
イイ写真だわ~‼️
みどりさん
2019年09月08日 21:45
おはようございます!

ブログの画像変わりましたね!素敵!

利用料の安さに加えて、トイレ綺麗、洗濯機、WiFi完備、ゴミ捨てれるなどすごーいイイキャンプ場ですね!

憧れのノースイーグルテント!5,000円!前にぬまぬまさんから伺ったお話しで、このテントを娘達に子供用テントとして用意して、ソロでは自分が持って行って使うパターンにしようかと企んでいます( *´艸`)

回鍋肉も美味しそうですが、鮭キムチヤバいですね!絶対旨い奴ですや~ん!!

3時過ぎ起床は仙人の域ですね!笑
6時前の超速撤収もプロのなせる技…!

続き楽しみにしております♪

tacctacc
2019年09月09日 07:03
すんませ~ん、
私もトップ画像の所に行きた~い!!
ぜひご一緒してください、みどりさんと(笑)

あ、記事と全く関係なくてすんません(^^;)
キャンプ場はとっても利用しやすいので、
混み混みの理由もわかりますね(^^)

テント床、無ければ奥も使いやすいのに~

ペパーミントペパーミント
2019年09月09日 07:34
ORIONさん、こんばんは。

あら、あまりいい思い出がないのですね。
車が並んで視界を遮るとか、ここで白鳥をほぼ見たことがないなど
私はラッキーかもしれないです(^^;)

温泉は眺めも泉質も最高で私も好きです。
あと露天風呂があれば言うことないのですけどね。

ぬまぬまぬまぬま
2019年09月10日 00:42
みどりさん、こんばんは。

ふふふ、いち早く反応きましたね(笑)
この、おしゃれな焚き火台すら使わず、
現地にあるものでする焚き火が
ワイルド感もあいまって超カッコイイですよね!

そろそろ行かないといけないですね、安息の地へ(爆)

ぬまぬまぬまぬま
2019年09月10日 00:43
taccさん、こんばんは。

ありがとうございます。
トップ画像は前のが気に入りすぎて変更するの超久しぶりでした!

クッチャロ湖はオススメなのですが、超遠いのが・・・
近くに行った際にはぜひ利用してみてくださいませませ。

ノースイーグルテントは間違いない買い物ですよ!
最近は少しだけ高いですが、5000円切れば即買い価格ですよ。

ぬまぬまぬまぬま
2019年09月10日 00:43
ペパさん、こんばんは。

いえいえ、ありがとうございます。

みどりさんも誘ってそろそろ行かないと営業終了してしまいますね。
次回お会いした時にでも、作戦会議しましょう!

ぬまぬまぬまぬま
2019年09月10日 00:43
あ、トップ画変わっている!みどりさんのコメントで気付きました。
秋バージョンですか?

前の写真も気持ちよくてとても好きでした。
今月は連休に隣の島へ行くつもりです。

ぬまぬまさんの苦手な奥のトイレ、外観が鬼みたいに見えます。
ま、そう造ったわけではないのでしょうけど。

再コメ失礼しました。
ORION
2019年09月10日 08:04
ORIONさん、こんばんは。

トップ画像はずっとかえようかと思っていたのですが、
写真を整理していたらたまたまいい感じの写真があったので
ちょっと変えてみたところです(^^;)

>隣の島へ
あのサフォークの島ですかね?良いですねぇ♪

>外観が鬼みたい
言われるとそう見えますね。
あまり直視できないので気づきませんでした(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2019年09月11日 02:13
こんにちは~

「具忘れてた」(笑)
まさにスープなカレーだけですね


施設良いうえに、in outも特に決まり無し。しかも安いし。良キャンプ場ですね~(出そうなトイレ以外は)


焚き火にフライパン、やはり絵になりますね。このてのフライパンはまだ持ってないので。男前ギア、見てるとやはり欲しくなりますね

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2019年09月14日 16:42
干物さん、おはようございます。

具がないのは大失敗でした(^^;)
入れれば美味しいインスタントですよ。

北海道は安くて良いキャンプ場が多いです!
しかも無料でも素敵なところいっぱいあります。

焚き火フライパンは持っていると心が満たされるのでオススメです!
先週に発売した雑誌「CAMP LIFE」にミニたき火フライパンが
付録でついているので、まずはこちらを買ってみてはいかがでしょうか?

ぬまぬまぬまぬま
2019年09月17日 07:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一番大好きな湖畔のキャンプ場!クッチャロ湖畔キャンプ場
    コメント(12)