ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

四十のたしなみ

北海道の通年ソロキャンパー。利用したキャンプ場を簡潔にわかりやすく紹介しているブログです!

絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

   

絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

2018年5月3日~4日 きじひき高原キャンプ場

ゴールデンウィーク後半戦のお話その2

いきなり後半戦初日から強風でテントが崩壊!!
ある意味ブログ的にはおいしいイベントが発生したキャンプ。

そんなことではへこたれない、わたくし♪

めげずにキャンプを続行です!


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

懲りずに、また★1のキャンプ場とも思いましたが・・・
ずぶ濡れ撤収のため、まずは温泉で一休み!

前にも来たことがある「温泉ホテル 八雲遊楽亭」
朝7時から営業してるので大変便利♪

しかし温泉につかってしまうと・・・

だめだ、一気に気持ちが軟弱になってしもうた・・・
やっぱり安心安全のキャンプ場にしよう(笑)

急遽、次のキャンプ場は

「きじひき高原キャンプ場」へ

前から気になっていたキャンプ場なのでちょっと楽しみ。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

到着・・・

霧でまったく見えん。

受付時間前でしたが、受付ができるか管理棟へ・・・

なんか凄い迷惑そうな感じで対応された(笑)

ここは高原だからとっても寒くなるよ。危険だよ。とか言ってくる・・・
(薄いパーカー着てたから?)

結局、受付はできなかったので開始時間まで待つことに。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

注意事項を隅から隅まで見て暇つぶしして(笑)
開始時間になったので受付へ・・・

なんか、めっちゃ対応が良くなってる(笑)
(たぶん受付時間前に来た人が多かったんだな・・・)

カーサイト以外は地面がグシャグシゃとのことで今回はカーサイトに♪
(はじめからそのつもりでした!)

絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

ここが、カーサイ・・・

何も見えない。

とりあえず近くは見えるので、大丈夫そうな地面を見つけ設営。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

まずは、前日の強風で崩壊したテントの状態をチェック。

インナーテントは雨でグシャグシャ(泣)

問題と思われるポールを見てみると・・・


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

2箇所が裂けてる(泣)

とりあえず修復を試みる。









絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

なんとか大復活!

乾かすため、中にカセットコンロを点けて強制乾燥。
風も無く雨予報もあって、めずらしくタープも張ってみる。

ひと段落したので昼食のため、炊事場へ水汲みに。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

炊事場は屋根付きなので虫、風、雨のときは最高ですね。
入り口前のポリバケツに生ゴミも捨てれるので便利。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

煮沸すれば大丈夫かな?

さて、毎度おなじみの本日のカレーは・・・


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

「噂の名店 バターチキンカレー」

339円

やっぱりバターチキンはこってりが美味い♪

食後は、テントが完全乾燥するまでサイト巡りでも。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

オートサイト近くのトイレ。

絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場
絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

前回のトイレがアレだったせいで普通のトイレで感動してしまった(笑)

トイレから出ると、やっぱり霧が濃いので自サイトに戻り休憩。

休憩のつもりが眠ってしまい18時ごろ目を覚ます・・・


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

なんか、めっちゃ霧が晴れてた!

高いところに上がりサイトを見ると、こんな感じ。

暗くなったので、とりあえずカレーにします(笑)


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

「北海道バターチキンカレー」

302円

やっぱりバターチキンは裏切らない!

食後は絶景と言われる夜景をチェックします。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

おぉ素晴らしい♪
(スマホのカメラだと撮るのが難しい・・・)

その後、前日の災難もあり疲れのため、焚き火すら忘れて就寝・・・


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

翌朝、相変わらずの曇り空。

とりあえず一日のはじまりは散歩から。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

炊事場の横にあるBBQハウス


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

バンガロー。2090円とお安い。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

高いところにあるサイト。
ココに設営すれば、テントから函館の夜景が見放題です。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

高いところにある炊事場その1。
とってもレトロ。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

高いところにある炊事場その2。

ちょっと旧式な感じ。左は使えない。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

カーサイトはこんな感じ。
範囲は赤いコーンまで、そこから先は遊び広場。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

管理棟の近くに自販機とゴミ捨て場。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

ポップコーン自販機が気になる・・・


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

ゴミ回収が無料なのは素敵。
乾電池もOK。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

管理棟

探索が終わればカレーのお時間。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

「デリー・プレミアムレシピ バターチキンカレー」

334円

3回連続のバターチキンは重いな・・・歳のせいだろうか?

食後は行きたいところがあるので9時には撤収。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

その前にメロディーロードを堪能しつつ
(あんまり綺麗に聞こえなかった・・・)

絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

パノラマ展望台で・・・


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

絶景を堪能。曇ってるけど・・・

その後、目的の場所へ。


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

今回の目的は、函館塩ラーメン!
しかも超人気店の「滋養軒」へ♪


絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場

超人気店すぎて、食べるまで1時間も並んだ(笑)
(しかもオープン15分で並んでいる人数分で麺も売り切れてた)

味は、すっごい×3あっさりな塩ラーメン。ご馳走様でした。

次のキャンプ場へ向かうとします。



このブログの人気記事
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!
2021年オープン!キャンプしてお肌もツルツルに!

久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場
久しぶりに冬の追分へ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場
足湯が24時間利用できるキャンプ場!阿寒湖畔キャンプ場




この記事へのコメント
いやぁ~、トイレがちゃんとしているって、やはり見ているだけでも安心感が違いますなぁ!

インナーテントのグシャグシャ具合が・・・(゜o゜)
アルトリ岬でのキャンプは本当に厳しかったんですね。
タカ
2018年05月16日 06:28
道南方面のキャンプ場は一度も行った事がないので羨ましいなー

で、新たなノースはもう現地でポチっていたりして?w

爺P爺P
2018年05月16日 13:09
道南、堪能してますね~~
カレーも堪能ですね~
ちなみに、こだわりノースは分かるけど、アライは(?_?)(笑)
緑メガ
2018年05月16日 20:28
なかなか面白そうなキャンプ場ですね。
レトロな炊事場。こうしたの好きです。

しかし、テントは凄い事になってますね(^_^;)復活させるとわ。流石です。

毎度のカレーも美味しそう。
レトルトで出てるかわかりませんが。サグチキンカレー
近所のインドカレー屋に行くと必ずこれ食べてます。
もし機会あれば(^_^)お試しを~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年05月16日 22:01
タカさん、こんばんは。

やっぱりトイレって大事ですよね(笑)
あの野塚ですら、ちゃんとしたたたずまいでしたからね!
アルトリ岬はある意味、伝説のキャンプ場に認定です(爆)

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月16日 22:31
爺Pさん、こんばんは。

あら、まだ道南のキャンプは未経験だったのですか!
なかなか良いキャンプ場が多くてお勧めですよ。
でも爺Pさんスタイルに合うところは少ないかもですが。

ノースは・・・今、相場が高いんですよねぇ・・・
でも、冬キャンまでには新ノーステント登場は確実ですが!

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月16日 22:32
緑メガさん、こんばんは。

カレーはまだ、ぜんぜん飽きてませんよ(爆)
アライさんは・・・正直、設営がちょっと面倒なんですよね(^ ^;)
なので、気分がいいとき限定です♪

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月16日 22:33
干物さん、こんばんは。

とっても高い立地にあるキャンプ場なので、
景観含め良いキャンプ場でした。

テントは何とか復活させたのですが・・・
結局は、次のキャンプで寿命を迎えてしまいました(泣)

サグチキンカレー!!めっちゃ美味そうですね♪
レトルトもあるみたいなので、是非探してみます!

ぬまぬまぬまぬま
2018年05月16日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
絶景を満喫!きじひき高原キャンプ場
    コメント(8)